アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学エネルギーや電気エネルギーにしても熱エネルギーにしても、その形として蓄えられるように思いますが、光エネルギーも可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

完全に光の閉じ込めができれば可能だと思いますね。



既にレーザーなどは共振器の中に一部の光を閉じこめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。黒体による光の放射なども閉じ込めの一種なのでしょうか。

お礼日時:2005/06/20 16:09

以前、新聞で似た内容がありました。



Googleなどで『フラクタル構造』『光池(こうち)』と検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をありがとうございました。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/20 16:16

つい最近ですが、日本の大学で、フラクタル理論を応用して、フォトニックフラクタルと名付けられた三次元構造のフラクタル構造体を使った実験で、光(電磁波)をきわめて短い時間ではあるものの閉じ込める事に成功したという発表がありました。

まだ研究中らしいのですが、期待の持てる研究ですね。

参考URL:http://www.renesas.com/jpn/edge/special01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご教示をありがとうございました。閉じ込めというのがキーワードのように思えました。

お礼日時:2005/06/20 16:15

光エネルギーとして蓄えるという技術は、


技術的には可能かと思いますが、生活する現場では、実用化はまだまだ難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際昼間の明るさを密閉した容器に保存しておいて夜間そのまま放出するというようないめーじでいたのですが・・・

お礼日時:2005/06/20 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!