プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいたいどれくらいでしょうか?それか好きなジャンルの本であった場合「これくらいまでなら出せるかも」という金額を教えて下さい。

A 回答 (3件)

同人歴2x年と、年だけは喰っている者です(^_^;)。

私の過去最高の出費金額は、A5100頁フルカラー表紙で…1600円だったかと記憶しています。
Tosshie-Toshikoさんのおっしゃっている通り、
創作ジャンルは、皆さんだいたいの設定価格がパロディに比べて低めの様です。
あと、評論系、研究系も低めですね。特撮系は、以前は低かったですが、
ヤオイパロディ系の人達が流入してきた昨今、価格は上がりつつあります。
後、参加するイベント(即売会)、告知する雑誌等での適正価格というのもあるかと思います。
コミックマーケットで俗に言う壁サークルの方達は、計算がめんどくさいという理由で
薄い本でも一律1000円としている所もあったりしますね。
それでも買われる方達がいるのは、かまわないと思ってらっしゃるからで…
買い手がその価値を見出している場合、多少高くても本は売れますが、
初めの内は売る側にその価値を計るのは難しいかも…
内容が面白い・好みというのは前提としても、
装丁・印刷状態・紙の厚さ・絵(レイアウト)の綺麗さ等々、判断基準は色々ありますね。
私がオフセット本を作る場合、後50~100円上げるか下げるかというのは
本の出来上がりを見てから決定しています。
内容に自信があっても、印刷が汚かったら人様にお勧めしづらいからです。
売る側としては、たとえ赤字になっても低価格でご提供したい!という方も
自分の作品のプライドにかけても安売りなんてとんでもない!という方もいらっしゃいます。
買い手としては、うんと気に入ってたら例え2000円でも買いますが、
どうしようか迷っているラインだったら…
50円でも安い方が嬉しいというのが買う側の本音ではないかと(^_^;)。
自分だったらこの本幾らだったら買うか、と考えてみるのも一計ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しい部分だと思います。
自分だったらこの程度…と思いますが、年齢層やイベントでの年齢別売上率などを考えていると「この価格だったら社会人ぐらいだったらOKだけど、学生さんは…」ってことになります。やはり安いに越したことはありませんが、最低金額ラインや年齢層を考えていくと…「では一般ではいくらが妥当なのだろうか?」と疑問になりました。私は半社会人だから考えが社会人向けになりがちで…難しいところです。
多方面からいろいろと検討してみたいと思います。有難うございました。

full_moonさん、補足有難うございます。

御参考になるかどうかは怪しいのですが……
 「創作」と呼ばれるジャンルでは、どうも、1,000円を越えると「高い」と感じられてしまうようですね。
 傍で見ている限り、どんなに装丁が豪華な本でも(笑)、1,000円以上の値段だと手が止まる……というお客さんが多い気がします。
 値下げをした途端に売れ始めたり(爆)。←経験者(^v^;;
 まあ、それも当然かもしれません。読み手にしてみれば、「作者がその本に幾らお金をかけたか」ではなく「読んで面白そうか」が、その本を買うか否かの基準です。

100ページ程度の本なら、高くて500円くらいかしら……? もっと安いかな?
 私個人は、もう少し高くても、読んでみて内容が面白そうだと思えば、買いますけど(笑)。
 ……もっとも、これは創作ジャンルでの話。
 いわゆるアニパロや小説FCのジャンルなどでは、もっと高いかもしれませんね。

但し、他ジャンルで同人歴の長い友人達によりますと、余りにぶ厚い本なのに安過ぎると、これまた読者に警戒されてしまうそうです。
 確かに、例えば300ページもあるようなごっつい本が100円で売られていたら、「……な、何か安くしなきゃ売れない理由でもあるのか?」と疑ってしまいますよね(^_^;;

本を作る──作り続けるのは色々と大変なことも多いけど、それ以上に楽しいです。
 頑張ってくださいね(^_^)
 頒価を設定する勘は、何冊か本を出してイベント等で売ったり周囲のサークルさんを回ってみたりする内に、御自分でも段々とつかめてくると思いますよ(^_^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私としては、低価格でたくさんの方に手にとって頂きたいと思っていますが・・・かかった費用等考えるといくらが妥当かというのが難しく・・・雑誌などに載っている同人誌を参考にしたりと・・・でも千差万別で難しいです。
価格って本当に大変ですよね。いつもここで困ってしまいます。

full_moonさん、こんにちは。

創作文芸ジャンルで活動している、通りすがりの者です(笑)。

えーと、御質問の意図がふた通りに取れなくもないので、確認させてください。

1 当該同人誌の「頒布単価(1冊当たりの販売価格)」の大体の相場を知りたい。
     「買い手の立場から見て」好きなジャンルの本であったなら、何円までの本なら
    「買うのに」出せると言う気になれるか。

2 当該同人誌を「作る(印刷する)のにかかる費用」の大体の相場を知りたい。
     「作り手の立場から見て」好きなジャンルの本であったなら、何円までなら
    「作るのに」出せるという気になれるか。

何度も読み直して、多分1かなーとも考えたのですが、念の為、お尋ねさせていただきました。
 此処のところがハッキリすれば、同人活動に携わる皆様から色んな御回答が頂けるのではないか、とも思えるのですけれど……

この回答への補足

すみません、言葉足らずでした・・・(^_^;;
1番の同人誌販売価格です。1冊の制作費用(原価)の方ではございません。
よろしくお願い致します。

• 0