アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外挙式のため、前もって入籍をする必要があります。

婚姻届を彼の戸籍に入ります。
まだ新居が決まっていない為、それぞれの実家で別居することになっています。
その場合、私の住民票はどうなるのでしょうか?
現住所の住民票で「名前変更・本籍地変更」をしなければならないんでしょうか?
ちなみに、婚姻後の戸籍でパスポートを申請します。
住民票を提出しなければなりません。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

以前,戸籍や住民票の事務をしていましたので,ご参考になれば…

>婚姻届を彼の戸籍に入ります。
まだ新居が決まっていない為、それぞれの実家で別居することになっています。
その場合、私の住民票はどうなるのでしょうか?

 住民票の移動は,実際に転出先の住所に住まれてからでないと出来ません。これは「住民登録台帳法」で定められています。
 ですから,転出届けは前もって提出する必要がありますが,転入届は,新居にすんでからでないとできません。まー,役所は,本当に住んでいるかどうかまでは調べませんが…

>現住所の住民票で「名前変更・本籍地変更」をしなければならないんでしょうか?

 そう言うことになります。

 なお,転入届は,お住まいになってから14日以内に提出しないと行政罰(過料といいます。まー,罰金みたいなものです。)が課せられますのでご注意ください。

 それでは,良い挙式をm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役所に電話で確認してみたのですが、出てきた人が悪かったのか、あまりいい回答をもらえなかったもので。。。。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 12:48

私も入籍時に 新居ができあがらず、入籍だけ先にし実家に住んでました。


だから 住民票は引越してから 移しましたよ。

入籍時に新しい本籍地の記入箇所があるので 本籍移動は入籍届とともにしました。
住民票の名字の変更は 入籍届けをだしたら役所でやってくれるのでOKです。
で、引越してから 住民票をうつしましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良かった!
私みたいな人も、最近は多いんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 12:52

実際に別居しているわけですからそのままでOKですよ。

名前はきちんと戸籍が新設されてから自動的に住民票がある自治体に連絡がきて姓が変わっていれば勝手に変えてくれます。
実際にはご結婚されてから新しい戸籍ができ現在の住民票があるところまで連絡が来るまでに2週間程度かかると考えたほうがいいと思います。すぐには新しい姓になっている住民票は届きません。

どうしてもというならば婚姻届を出す役所をご自分の住民票のあるところにすれば少しは早くなるかと思いますよ。

参考までに。
婚姻届を出せる場所
1.新しい戸籍をおくところ
2.それぞれの旧本籍地
3.それぞれの住民票のあるところ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続きをしていくうちに、???が多くなってしまって。
早めに段取をしなくては、いけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!