アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
表題のままで「かなり美味しい」「めっちゃうまい」という東北弁での表現を教えてください。

それと「食べてみなよ」とか「ぜひ食べてみて」とか「いかがですか?」みたいな、すすめる表現もわかれば助かります。

東北といっても、特に何県というわけではありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うまい⇒うめぇ⇒んめぇ⇒めぇ



「とても」は、東北の中でも地域によっていろいろでしょうね。
    • good
    • 3

「かなり美味しい」は、「いきなりうまい」と言います。


「いきなり」又は「いきなし」が、共通語の「非常に」という意味で使われています。訛ってイギナリ・イギナシという発音になります。
東北全部でこうなのかはわかりませんが、私の住んでいる県ではこう言います。
最近、全国規模のCMでも「とても」の意味で「いきなり」が使われているのを見て驚きました。
方言が共通語に取り入れられてきているのかもしれませんね

「食べて」と勧めるのは、「け」と一言。「食え」が短くなったものです。
祖母がいつもこう言ってお菓子をくれました。
「あがぃ」も使います。
親密な間柄では「け」や「あがぃ」と言いますが、あまり親しくない人や目上の人には どのように勧めるのかわかりません。
    • good
    • 3

参考程度にお聞き下さい。


下記サイトで、標準語を方言に変換出来るようです。
こちらを利用してみてはいかがですか?
正しい方言になるかどうかはちょっと微妙ですが、参考までに。

方言変換道場へ↓
http://www.mitene.or.jp/~hiro3/word.html
    • good
    • 2

生粋の宮城県人です。



>「かなり美味しい」「めっちゃうまい」
★ うんとうめぇ~
《うんと》は ”とても”という意味です。
英語で言う ”VERY”と同じで
何にでも応用が利きます(笑)

>「食べてみなよ」「ぜひ食べてみて」
★ あがいぃん
《あがいぃん》の詳細は不明

★ けぇ
《けぇ》は ”食え”って感じです。

★ 食ってみろ
《食ってみろ》は そのまんまの意味です。


《けぇ》や《食ってみろ》は 命令している感じに聞こえますが、
地元としては 全然普通の言葉です。
    • good
    • 2

まんず=とても、など


め=おいしい
    • good
    • 1

津軽では、「かなり美味しい」「めっちゃうまい」などは「まんずめなぁ~」とか「なんぼめば」です。



「食べてみなよ」は「食ってみなが」
「いかがですか?」は「どんだば?」です。

参考になりましたかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まんずめなぁ~ と なんぼめば

どこまでが「かなり」「めっちゃ」という意味で
どこからが「うまい」という意味でしょうか?

「まん ずめなぁ」ですか?「まんず めなぁ」でしょうか?

私は関西人ですが、ここまで違うと、むしろ英語のほうがわかりやすいですね^^;

またお時間あれば教えてください。
どなたでもかまいませんので、お願いします。

お礼日時:2005/06/20 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!