プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボタンインコの雛を妹が買ってきました。
けど、餌を食べてくれなくて困っているみたいです。
どのようにすれば食べてくれるでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

飼い始めですよね。


いかにインコと言えども、環境が変わると食欲が落ちますし、新しい飼い主への警戒感から中々食べません。
何を使って給餌されているのか分りませんが、警戒中は手でつまんで口に無理やりにでも押し込むしかありません。スポイトなどで無理やり給餌すると口・舌を傷つける恐れがあるので、熟練者以外はしないほうがいいです。
雛も食欲には勝てませんから、徐々に口を開けてくれるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く自分で食べてくれるようになるといいのですが。
どうにか無理やりにでも食べさせる方法を習ったようなのでとりあえず安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 22:12

まだ、親鳥から口移しでえさをもらっている小さなひな鳥だとして、アドバイスです。

買ってきたえさは、たぶん粟だと思うのですが、温かなお湯でふかしてえさやり用の道具であげるといいです。私の小さい頃はセキセイインコを飼ってたのですが、ストローと、その中に入るような細い棒を使って、口の中に押し込んでました。えさが入っていくのが喉の横の二つの袋を見ていると分かります。全然状況が違ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら少食の子みたいで、口に無理やり押し込むようにして食べさせるようです。
少しかわいそうにも見えるようですが。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 22:10

離乳食にしてやってはどうでしょう、鳥は哺乳類ではないから離乳という言い方は変ですが(笑


少しお湯を足して軟らかくしてやって少しずつくちばしに運んであげるのです。親鳥の気持ちで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯には溶いていたそうなんですけど。
口をあけてくれなかったそうです。
今日、ペットショップに連れて行って食べさせ方を見せてもらってきたみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!