プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、トビのヒナを保護しました。
巣立ちして餌が取れなかったのか、畑に居ました。
炎天下の中、数時間居たらしく保護した時はグッタリしていましたが、少し元気になりました。
トビは保護したらいけない動物なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

野鳥を飼育するには、都道府県知事の発行する飼養許可証の交付を受けなければなりません。


また、その鳥を譲り渡したり譲り受けたりするときには飼養許可証とともにしなければなりません。(例外として、狩猟鳥獣の飼養には飼養許可証を必要としません。)
しかし簡単には許可は出ません。
これらに違反すると、6ヶ月以下の懲役、または30万円以下の罰金に処せられます。

巣だち後の雛はトビに限らず保護しないのが良いようです。
下記(日本鳥類保護連盟)サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.jspb.org/hina.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して下さってありがとうございます。
猛禽類の保護はいけないみたいですね(>_<)
明日にでも動物園の方へ連絡してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/20 23:02

こんばんは。


保護してはいけない動物では無いと思います。

でも、野生の動物の子供などは人間に接するということだけですごくストレスを感じるし、餌なども難しいと思います。
私も小さい時にツバメやスズメのヒナが巣から落ちていて、保護したりしてましたが、大体は弱って死んでしまいました。

飼育方法など、わからないでしょうから、お近くの動物園などに問い合わせされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べた結果、猛禽類の保護はダメみたいです。
今日は自宅で餌を食べさせていますが、明日にでも動物園に連絡してみようと思います♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/20 23:05

ヒナを拾わないでください。



詳しくは、参考サイトを。

参考URL:http://www.wbsj.org/birdwatching/question/find_h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!