プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅ジュースを作ろうと思って南高梅を買ってきました。
が、瓶がありません・・・作るのは初めてなので。
タッパの3リットルのがあるのですが、それではだめでしょうか?
密閉できるのならそれでもいいかなと思いまして・・・カビなどはえてしまうでしょうか?

どなたか、梅ジュースをタッパで作ったことのある方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (4件)

梅ジュースを作るには、完全密閉できるかどうかより、


「深さ」のある容器でないとうまく砂糖の浸透圧が働いてくれなくて、
おいしいジュースはできないと思います。

私は海苔の入っていた高さ30センチくらいの空き瓶を使って作りました。
もう一つ、じつは入りきらなかった梅と砂糖をタッパに入れて作っていますが、
こちらは全くジュースがでてきてくれません。。

一番良いのはそれようのビンを用意することですが、
麦茶などを入れるピッチャーなどはありませんか?
ああいうのでもできると思いますよ。

砂糖を梅よりも多少大目に入れて、
下方に沈んだ砂糖がまんべんなくいきわたるように
一日に何度か振って混ぜれば、カビにくいです。
    • good
    • 1

梅をつけるための消毒ように買った宝酒造の1.8L取手付デカンタタイプがガラス製でキャップも工夫されており梅酒や梅ジャムなどに最適です。

梅干や梅酒を作らないのならソーダガラスのビンがスーパやホームセンターでお手ごろな価格(600円前後)でありますので
▼何処にでも有るソーダガラス瓶でパッキングや蓋、金具が損傷しても別途購入可能で長期に使えます。
ジャムなどの瓶ごとの煮沸消毒も可能です。
http://www.rakuten.co.jp/festa/568502/568518/567 …
▼下URL 宝酒造 取っ手付きの

参考URL:http://www.takarashuzo.co.jp/homemade/lineup/ind …
    • good
    • 2

酸味があるので、変質の恐れのあるタッパよりは、ガラス系の密閉容器がいいと思います。



作ったことはないですが^^;
    • good
    • 14

青梅を砂糖に漬けて梅シロップを作ろうと思っているのですよね。


梅を砂糖漬けすると結構な確率でアルコール発酵します。すると炭酸ガスが
発生しますので、内圧が高まります。タッパーみたいな密封性が高い
容器だと、ふたが飛ぶとかがおきるでしょう。梅酒を漬け込む
ガラス瓶に入れて、蓋をゆるめにしておくのが、お勧めです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!