プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。

昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は
・主賓(新郎・新婦)
・乾杯(新郎)
・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚)
・友人代表スピーチ(新郎・新婦)
で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。

と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。

私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。
主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました)

自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。
内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。

私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。

とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

A 回答 (4件)

会場の人が挙げたのはあくまで「例」であり、


どのような場合もこのようにしろ、ということではありませんよ。
人にはいろんな事情がありますから、無理そうならその場で
「こう言うのはどうですかね?」と相談しましょう。
後日でも良いですが、お互い時間が余計に掛かっちゃいますからね。

しかし、スピーチ7人は多いですねー。
余興を入れる時間がないんじゃないですか?
正直、聞いている方も苦痛だと思いますが・・・。
私個人としては、スピーチは(新郎新婦本人除いて)多くて4人まで?と思います。
(これ以上だと、ネタがかぶる可能性あり)
この辺は、彼やご両親ともよく相談してくださいね。

ちなみにリレースピーチは、話し好きの人なら良いですが、
そうでなければかなり辛いようですよ。
話し好きの人何人かピックアップして事前にお願いしておくと良いと思います。
エピソードも、結構思いつかないかも・・・。
余興の一つと捉えて、何か他にも考えると良いですね。

格式のあるホテルと言うことで、ご両親も形式にこだわる方なのでしょうか。
もしそうなら、「こだわりの強い方に合わせるのが楽」ということも
あります。
一人で考え込まず、周りの意見もドンドン聞いて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはりスピーチ7人て多いんですねー。

ゼクシィとか見ても、「スピーチ」とだけ書いているだけで、内訳がわからなかったので、助かりました。

まだまだプログラムの話なんてまだまだ先だと思っていたので、余興も今のところ、上記にあげたもの以外で変わりになるようなものは全然思いつかないので、またアドバイスいただけたらうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 13:48

再度登場kumaloveです。


まだ締め切られていないので、スピーチの代わりとなるようなものをさがしていらっしゃるのかなと思い再度アドバイスさせて頂きますね。

スピーチの数を減らすといっても、7人から0人になるわけではないですよね、もちろん。5人にスピーチを読んで頂いてもそんなに時間があまるわけではないと思います。余興は余興で考えていたでしょうからスピーチの数を2人減らしたからといって何か時間の埋め合わせをしないと!!と、そこまで考えなくていいと思いますよ。

逆に言えば、催し物があればあるほどerieri6_6さんのお友達が高砂まで来て写真を撮る等の時間がなくなってしまうと思うので、何もない時間というのもそれなりに必要だと思います。

時間を気にしての披露宴であれば、余興・スピーチを少なめにして多少の時間がおしても他の時間を削ることがないようにスケジュールを組んだ方がいいと思いますよ。余興をたくさんお願いするとまたそれに時間がかかってしまうこともありますから注意して下さいね。まずは、担当者の方とじっくり相談されることをお勧めします。ストレスをためない程度に頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

確かにゲストの方とのふれあう時間も欲しいとは考えていたので、余裕のあるプログラムも必要ですよね。

彼氏と担当の方に一度相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 09:14

ご結婚おめでとうございます。



披露宴の内容を決めるのって、細かい点までいろいろあって頭の痛い問題は早く解決したいものですね。
私も、最後の1ヶ月は色々と決め事が多くて、披露宴まで体力・精神力が持たないかと思ったほどです(苦笑)

新郎・新婦の会社の上司か親戚のスピーチは不要だと私も思いますし、こんなにスピーチをする人が多すぎると、せっかくの披露宴も興ざめてしまうんじゃないかな?と感じます。
格式ある式場であっても、一生に一度の披露宴ですし、質問者さんが言われるように、出席してくれた方皆さんが楽しんで帰ってもらえる披露宴が、一番だと思いますので、スピーチ以外の内容の方が良いと思いますよ。

あと、披露宴でのスピーチ時間を5分/人と勘定するのが一般的ですが、中には10分近くも話をする方も居ますので、進行を決める時には余裕をもった中身を決めた方が良いですよ。
特に、その日の最終組じゃない場合には、次の披露宴の準備で最後は慌てた感じで披露宴を終わらされてしまうような披露宴も中にはありますから。

決め事が多くて大変だと思いますが、その苦労が当日すごく想い出に残る披露宴になります。
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、もう気疲れしすぎてヤバイ状態です(^^;)

私の挙式予定日は1年で1・2を争うピーク日らしいので、時間きっちりに終わるようにとずっと念をおされています。

だったら、やはりスピーチを減らして少しでも皆で楽しめる余興を考えた方がいいかもですね。。

がんばって彼&彼親を説得してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 13:55

まずはご結婚おめでとうございます。


私も今秋の披露宴に向けて準備中です。なかなか大変ですよね、結婚準備も。でもお互いいい式になる為にも頑張りましょう!!

さてスピーチについてですが、格式ある会場とはいえ80名の招待客に対して7人のスピーチってちょっと多くないですか?なんだかスピーチだけで前半終わっちゃいそうな勢いですよね。でも彼が言うように、格式あるホテルだからベーシックにしたほうがっていうのも分かります!!

だけどやっぱり会場のためにやる結婚式ではなくて、erieri6_6 さんと婚約者の方のためのお式なのですから自分達がどう思うのかが一番大事だと思いますよ。
やはり、たくさんの方にスピーチをして頂かないと!と思うのならそれがいいでしょうし、列席者の方のことを考えてももう少し和やかな式になるようにスピーチは少なめにと考えるなら式場担当者に相談すればなんとでもなることだと思います。

私の場合は、スピーチだらけの結婚式は自分が出てもつまらないしスピーチをお願いするような人があまりいないので主賓挨拶は彼の上司に、乾杯挨拶は私の方で誰か(会社関係は呼ばないつもりなので)、後は友人代表をそれぞれの親友にお願いするつもりなので合計4名です。最初は私の担当の方も「主賓挨拶がここで2名ですね・・・」みたいにおしゃっていましたが「主賓1名、乾杯1名でもいいですか?」と相談したら即答で「大丈夫ですよ」と言ってくれましたよ。(乾杯前に少し挨拶をしてもらう予定ではいます)今までの結婚式でも主賓2名に乾杯挨拶1名、友人代表挨拶2名の5名が多かったですね。

その地域の風習などもあるでしょうから断言できるようなことではありませんが、お二人でよく話し合われて、会場担当の方にも相談されてみてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の想像していた人数もkumaloveさんがおっしゃっているのと同じ計5人でした。

余興でも皆が楽しめるかどうかは余興次第だと思いますが、スピーチを減らして余興にシフトチェンジできるように、次は余興のよさそうなのを考えてみます。

私も秋挙式なのでお互い秋に向けてがんばりましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!