アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGIのローカルテストをしようとすると、「ページが表示されません」と出てしまいます。
動作確認用のCGIは表示されるのですが・・・
何が原因なんでしょうか?

A 回答 (6件)

No3.です。



AN HTTPって良く分かりませんが、下記のURLを発見しましたので
一応ご参考まで。
見ているとは思いますが…。

役に立てなくてすいません。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~nakata/gbook/faq.html#CGI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 13:07

No.2です。



>ローカルテストでパーミッションって関係ありますか?

何をもってローカルテストと言っているかちょっと良く分からないのですが、
通常は関係あると思います。
なぜなら実行許可がないプログラムをローカルだろうがサーバだろうが、い
くら実行しようとしても権限無ければ実行できないからです。

参考までに、おいらがCGI組んだ時はどのようにテストするか書きますね。

1.コマンドで○○.cgiを実行してバグ取り。かつ実行権限の確認
2.ローカルのWebサーバから○○.cgiを実行してみて、Webサーバのユーザ
  での実行権限の確認とバグ取り。
3.サーバで2.と同様の確認(サーバ上のファイルとかを更新する場合、
  ここでそのファイルへのパーミッションの問題も出てくるので)。

問題が発生した時、切り分けが楽ですよ。
#やっているとは思いますが。

ここで、2.のステップがローカルテストと呼んでいるのだと判断しています
が、合ってるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でごめんなさい。

ローカルテストはAN HTTPを使ってのテストです。…o(;-_-;)oドキドキ
AN HTTPを使ってではパーミッションを変更でけいませんよね?動作テスト用cgiと同じ所に本来テストしたい○○cgiを入れたのですが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

もしかしてローカルテストの方法そのものが間違っているのでしょうか?Σ( ̄□ ̄lll)

お礼日時:2005/06/24 14:10

ん?ちょっと確認しますが、



>動作確認用のCGIは表示されるのですが・
この動作確認用のCGIというのがtest.cgiで、これは
>http://127.0.0.1/test.cgi
とログにある通り、ローカルで正常に動作しているんですよね?

そして今回うまく動かないcgiが○○.cgiで、http://127.0.0.1/○○.cgiとリクエストしても表示できない、と。そしてサーバーで動作実績があるcgiをローカルに持ってきて、それをリクエストすると動かない、という事ですね?

test.cgiが動いているのでしたら、ローカルのwebサーバー及びperlの実行環境自体には問題はないと思いますね。いくつかcgiがある中で特定のものだけ動き、その他のものがログにも残らないとなると、No3さんのおっしゃる通りパーミッション、実行権限がないのでは、と疑いますね。

ちなみにローカルのWEBサーバーはエラーログは残していないのでしょうか?アクセスしている以上、エラーが出ていたとしても何らかの記録が残ると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「>動作確認用のCGIは表示されるのですが・
この動作確認用のCGIというのがtest.cgiで、これは
>http://127.0.0.1/test.cgi
とログにある通り、ローカルで正常に動作しているんですよね?」

はい。その通りです。

「今回うまく動かないcgiが○○.cgiで、http://127.0.0.1/○○.cgiとリクエストしても表示できない、と。そしてサーバーで動作実績があるcgiをローカルに持ってきて、それをリクエストすると動かない、という事ですね?」

はい。

ローカルのWebサーバーにはエラーログは残ってませんが・・・

お礼日時:2005/06/24 14:01

サンプルのCGIは動作するなら、怪しいのはパーミッションの気がしますが…。


実行可能になっているか念のため確認してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカルテストでパーミッションって関係ありますか?

お礼日時:2005/06/22 22:02

>ローカルのWEBサーバーのアクセスログに残っている記録は「

http://127.0.0.1/」、「http://127.0.0.1/test.cgi」です。

ここに、その動作しないcgiへのアクセスは記録されていないのでしょうか?

ちゃんとアクセスがされているとしたら、あとはコードの問題だと思いますので、どのようなスクリプトなのかわからないとなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作しないcgiへのアクセスは記録されていません。。。( ┰_┰)

サーバーで作動しているcgiを、試しにローカルテストしてみたのですが、これもやはり「ページが表示されません」と出てしまいました。

お礼日時:2005/06/21 19:07

もう少し具体的な情報を書いてくれないと答えようがありません。

とりあえず問題の切り分けとして

・テスト対象のCGIがちゃんとリクエストされているか
・ローカルのWEBサーバーのアクセスログにはどのような記録が残っているか

を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません(*_ _)

AN HTTPをインストールし、これを使用してCGI(「test.cgi」としています。)が動作するか確認をしますよね?
この動作確認は「http://127.0.0.1/test.cgi」にアクセスして確認できました。
確認ができたので、私がローカルテストしたいCGIにアクセスすると、「ページが表示されません」と出てしまいます。「http://127.0.0.1/○○.cgi」としてアクセスしました。(○○はCGI名)

・「テスト対象のCGI」とは動作確認テストCGIでしょうか?
それはリクエストされています。

・ローカルのWEBサーバーのアクセスログに残っている記録は「http://127.0.0.1/」、「http://127.0.0.1/test.cgi」です。

お礼日時:2005/06/21 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!