プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月中旬にタイトルのコースで旅行しようかと思っています。
ただ、いくつかわからない点があるので、ご存知の方教えてください。

1.初日は東京(八王子)→松本→上高地に抜けた後、高山に抜けようと思うのですが、普通に走って上高地→高山はどのくらい時間がかかるものでしょうか?

2.2日目に帰る前に、せっかくですので、観光をして行こうかと思っているのですが、高山でここは!というところがあったら教えてください。

3.帰りは高山から直接東京へ帰るつもりですが、やはり最短のルートは上高地→松本へ戻るルートなのでしょうか?

A 回答 (3件)

7,8月の特に土日は、沢渡を先頭にした長い渋滞が起きることがあります。


上高地へ行く人はかなり朝早くに沢渡に駐車して釜トンネルを抜けるバスに乗り換えます。
駐車場待ちみたいな感じでなかなか進まない渋滞でした。
到着時間帯にはご注意ください。

一度懲りたので、それからはできるだけ早い時間(6時ぐらいまで)に着くようにしています。
(正確に何時ぐらいから渋滞が起きるのか、また今年も起きるのかはわかりません)


もし上高地に寄る予定で、マイカーで行かれるのが初めてでしたら・・
上高地へはマイカーでは入れません。
駐車場は沢渡駐車場か平湯駐車場になります。そこでシャトルバスに乗り換え、上高地バスターミナルまで30分です(沢渡発・平湯発とも往復1,800円)。

沢渡の駐車場は複数に分かれていて、手招きしている人がいてあやしい感じもしますが、値段はどこも500円/1日でぼったくるところはなく安心できます。

高山に行かれるのでしたら、安房トンネルを超えた先の、平湯に駐車するのもお勧めです。
平湯の駐車場(あかんだな駐車場)は1つの巨大な駐車場で、すいています。バスも始発から乗れます(沢渡は複数のバス停に停まっていくため途中からは乗りにくいことがあります)。

また上高地から戻るバスも、平湯行きのほうがすいています(以前から比べると混むようになってしまいましたが)。
沢渡駐車場行きは本数も多いのですが乗る人も多く、長蛇の列になることがあります。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/repl …
    • good
    • 1

1,上高地は駐車場は別にある(沢渡)ので、沢渡~(有料トンネル経由)平湯が15分 + 平湯~高山市内60分位です。

道は整備されているので、スムーズです。

2,私は、高山より、古川の方が好きです。

3,やっぱり、松本へ抜けるのが早いでしょう。帰りしに平湯などで温泉に入ってはどうですか?
    • good
    • 2

はじめまして



先日飛騨高山に行ってきました
北関東出発で、長野回りだったのですが
松本からは一緒ですものね

1時間30分前後でした
ただ、扉トンネル入りませんでしたし
観光バスでしたので乗換えなしでしたから

自家用車ですと沢渡でバスに乗り換えですよね
もう少し時間がかかるかもしれません
それと、何か突発的な事故でもあると
まったく自由が利かなくなる上高地ですので(巻き込まれました)余裕をもたれた方がいいと思います

土日&連休ですと込み合う事も考えられますよね

高山でお勧めはココ
http://www.takayama-gh.com/tgh_bsnkan.html
ないものはない、と言うほどの品揃え
足湯にも入ってきました(タオルをお忘れなく、販売していますが)

馬鹿にしていたんですが
飛騨の里もよかったです
http://www.hida.jp/hidanosato/

帰り道は私ですと北関東に帰ってしまいますので
他の方の回答を参考になさってください

そうそう、飛騨の「めしどろぼう」見つけたら購入してください。漬物の嫌いな私が、はまりました。

参考URL:http://www.tour-box.com/kami/kamiR.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!