プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰省で鹿児島まで東京から車で行こうと考えています。行きは何処にも寄らず、とにかく早くつければと考えていますが、どの位の時間と、高速代、燃料代(ワンボックスで町中での平均燃費はリッター4.5位です。)がかかるのでしょうか。
また、車でいく時の、アドバイスなどありますか?
例えば、持ち物など・・よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

下記に示す日本道路公団のハイウェイナビゲータで、東名東京インターから九州自動車道鹿児島インターまで、1385.6km、27000円、17時間19分となります。

(東名・名神・山陽・九州道経由)

この区間は全て走った事がありますが、連続ではないです。私が走った連続走行の記録は、東北自動車道花巻から名神西宮までで約1000キロでした。途中で何回か仮眠を挟みましたので、ほぼ24時間かかりました。

さて、ご質問者のケースでは、高速代は前述の通り、ガソリン代は街中で4.5km/lということは、高速では1.5倍くらいに伸びるとして、205L・・サービスエリアのガソリンは、レギュラーで124円ですから25420円で、高速代と足して片道52420円ですね。

ワンボックスという事ですから、仮眠はとりやすいと思いますが、夏ですからクーラーを切っての仮眠は寝れないでしょう。まったくお勧めできませんし、止めてほしいと思ってますが、仮にクーラーを入れての仮眠となると、けっこうガソリンを食います。ガソリン代はプラス2~3000円くらいみたほうが良いかもしれません。もしもご家族連れや大人数での移動で、車内での仮眠が難しいなら、1回は高速を降りてちゃんとした宿泊施設で寝た方が良いと思いますよ。先のハイウェイナビゲーターの17時間19分には休息時間や食事時間は入っていませんから、20時間以上の運転となり、連続ではまず無理です。

帰省と言う事ですから盆休みでしょうか? そうなると渋滞に巻き込まれる事も考えられますね。時間はかかりますし、燃費も悪くなりますから、さらに費用がかかります。お盆時期の渋滞は、東京近辺を脱出しますと、次が名古屋付近、米原付近、吹田から山陽道分岐まで、広島付近、福岡近辺の大渋滞が考えられます。特に福岡付近の渋滞は酷く、いまや帰省シーズンにおいては首都圏近辺に次いで混みます。その証拠に今年のGWで最も酷い渋滞は、5月3日九州自動車道下り線の久留米付近を先頭とする渋滞で72.7kmで、通常時55分の区間を2時間50分かかってました。(道路公団プレスリリースより)

とにかく疲れることは必須ですから、実際の移動に2日、移動後の休憩に1日を見込んで安全運転で頑張ってください。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。車はエルグランドで、家族4人で行こうと思っていました。しかし、かなりの強行軍であることがわかり、悩んでいます。
が・・・家族4人で、結構楽しいんじゃないかと思うのですが・・・疲れるだけですかぁ、はぁ~
まだ時間はありますので、ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 18:51

東京で生活していたのですが、実家で生活することになり、車で鹿児島まで帰りました。


 大阪一泊
 福岡一泊
でのんびり?帰ったのですが、
それでも運転する方はへとへとです。

私の場合は帰るだけですが、帰省だと『往復』ですね。
奥さんも運転できるなら強行できますが、
子供の相手をしながらだと・・・

みなさんと同様にフェリーがお勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。飛行機は、お金が高いし、船は時間がかかるし、それなら車という考えと、家族でキャンプ、意外と楽しいかもなんて軽い気持ちで計画を立ててみました。しかし、なかなか皆さんの意見を聞くと、相当きついようですね。帰省まで時間あるし、計画練り直してみます。
しかし・・・みなさん一度は挑戦しているんですね。短時間で帰省しようっていう考えがいけないのかも、もう少し、時間をかけてゆっくり帰ろうかなとも考えています。
この場を借りて、みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:21

No8です。

私も東京~大阪を車で、そこからフェリーというのはお勧めしたくないのですが、東京~北九州のフェリーは夜に乗船し、翌々日の早朝着という2泊3日ですし、横須賀~大分のフェリーも22時間かかり、夜乗って翌日夜着ですから遅いんですよ。

これが、大阪発のフェリーなら、早朝に東京を出れば、夜に大阪でフェリーに乗り、翌朝には宮崎か志布志に着いてますから、昼前には鹿児島に着きますので、自走して休み休み行くよりも速いかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。フェリーは確かに時間がかかるということで、車にしました。しかし・・・かなり疲れるということで現在計画を練り直しています。

お礼日時:2005/06/24 18:17

九州に在住です。

私も凄い事を考えるかただなぁとおもいました(^^♪

さて、No8の方がフェリーについて書いてありますが私なら渋滞や道の狭い東京→大阪間を高速なんてしんどいこと考えません。それよりも一気に北九州に行ってそこから高速に乗るほうが早くてらくだと思います。

でも車での移動はやっぱりお勧めできませんねー
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族でキャンプの様な感覚でいました。
相当疲れるみたいですね。現在、計画練り直し中です。

お礼日時:2005/06/24 18:15

No5です。

フェリーという提案が出ておりますが、川崎→宮崎は先日廃止になってしまいましたので、東京→北九州か横須賀→大分しかありません。どちらも、目的地が鹿児島だと向きませんから、フェリー利用なら大阪まで走り、大阪から志布志(鹿児島県)行き、宮崎行きをお勧めします。お盆のフェリーはプラチナチケットですが、大阪貝塚港~宮崎は、今週から運航を始めたばかりで知名度が低いのでねらい目だと思います。(http://www.marineexpress.co.jp/terminal/miyazaki …

なお多賀SAのレストイン多賀の宿泊室は、人気ですのでよほど幸運でないと使えません。あまりにいつも使えないので、聞いたところ、半分は当日の朝に電話予約を受けて、半分は飛び込み客用だそうです。施設の性格上、皆さんが夕方に着いて朝出るわけで無いので、どの時刻に行けば使えるかはまったく見当がつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり船利用が良いのですか~。色々な方の意見が聞けて良かったです。もう少しよく考えて計画を練り直したいと思います。

お礼日時:2005/06/24 08:30

既にご意見も出ていますが、「東京~鹿児島を走破する」ということが目的で無いならばフェリーを使われたらどうでしょう。



私は以前長崎から名古屋まで高速で走ったことありますが、休憩やら食事なども入れて相当頑張りましたが15時間ほど掛かった記憶があります。
長崎-名古屋でこの状態ですから、東京-鹿児島であれば1泊入れないととてもじゃないですが持ちません。

休憩スポットを把握して行かれた方が良いと思います。
中途半端な距離ではありますが、宿泊ならば滋賀県の多賀SA(下り)があります。
http://www.hello-square.or.jp/sapa/meishin/taga_ …

風呂は足柄SA(ここは出発直後だから使わないと思いますが。)、コインシャワーならば淡河PA(神戸市)、基山PA(福岡県筑紫野市)があるようです。

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa/sapasearch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに走破するのが目的ではないんですが、費用が飛行機より安く、帰省したら車があって、家族でドライブというのも楽しいかなと思い計画したんですが・・・なかなか厳しい者があることを思い知らされ悩んでいます。ゆっくり計画を練り直したいと思います。

お礼日時:2005/06/23 19:20

GWにバイクで鹿児島から長崎経由で名古屋まで下道で移動したことがありますが、2泊3日でした。



それはともかく、そんな燃費の悪い車で費用と時間と体力を浪費して移動するくらいなら、宮崎までカーフェリーで移動した方が良いでしょう。

質問者さんは素人のようですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。飛行機より安いかなといったことも車で行こうと思った理由なんですが、結構きつそうです。悩んでいます。時間かけてもう少し計画の見直しをしたいと思います。

お礼日時:2005/06/23 19:17

フェリー使いましょうよ。

かなりきついです。
川崎→宮崎の便もありますし。
帰省の時期にもよりますが、お盆前後なら、東名で混み、名神で混み・・・。九州道に入っても鳥栖ジャンクション、八代~人吉インター付近で混みます。

アドバイス、になっていないかな?
止めた方がいいですよ。

参考URL:http://www.marineexpress.co.jp/terminal/kawasaki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにフェリーを使うと疲れ知らずということを聞いたんですが、車で行くより時間が掛かると聞いて、今回の無謀な計画を立てたのですが・・・やはり皆さんの意見は無謀ということですよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 18:21

こんにちはm(__)m



なかなか強行軍ですね

取り敢えず暫定的な距離は
鹿児島自動車道(鹿児島)→東京(東名高速)まで
1400km前後あります
平均時速80kmで約18時間弱
これは巡航速度100kmで300km毎に30分程度の休憩を取ると
大体こんな時間分担になります
高速道路の料金は\27,000円です
距離で考えると燃費が10km弱として140Lの消費ですから
どんなお車(車種が判らない)に乗られているか判りませんが
300km毎の給油がベターですね
(最初の給油で大体の消費量が把握出来ると思います)

まずこのような走り方は長距離運転に慣れている方しか無理でしょうね
長距離運転に慣れていない場合は
高速道路を使ってもトータルで平均時速は60km程度になります
(時速60kmで23時間強)
特に運転者が一人の場合は途中で1泊入れた方が間違い無いです

まとめますとアドバイスとして
(1)300km毎の休憩及び給油
(2)車は空気圧やタイヤの残り溝等完全整備を行う
   (スペアタイヤや予備のオイルと水等も積む)
(3)九州内までは結構楽ですが
   それ以降の山陽自動車道などは
   照明が少ないので非常に疲れます
   (決して中国自動車道を通ろうとは思わないで下さい)
   少しでも焦点が合わなくなったと思ったら
   サービスエリア等での休憩は必須です
(4)お車では早く着く事は出来ません
   その点を重々承知の上の行動と思って下さい
   同乗者がどういう方か判りませんが
   ある程度の飲み物と軽い食事(お菓子等)は
   積んでおいた方が良いですね
   目薬とガムは必須です

私は仕事柄長距離運転には慣れていますが
以前に岡山→秋田(1450km)を走行しました
それでも到着した日は仕事になりませんでしたよ
それだけハードな事なんです
なるべくならお止めになった方が得策だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに長距離の運転は疲れるみたいですね。家族で、車で行くのも楽しいかなと思い、簡単に計画たててみたのですが、甘かったですかね?経験者に聞いてみるのがやはり一番ですね。
でも、これだけ皆さんに、やめたほうがいい~って言われても、まだ悩んでいます。途中よって休憩しながら行こうかなとも考えています。

お礼日時:2005/06/22 18:18

http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMA …

上のサイトで調べることができます。

ちなみに横浜からですと、鹿児島まで、約1391キロ 時間 17時間59分だそうです。
(やめたほうがいいですよ。というアドバイスまで出てきます)


わたしも今年の夏には、鹿児島まで帰ろうと思っています。横浜ナンバーが走っていたら声をかけてください(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに長い距離ですね。
妻と運転交代しながら行く予定ですが、船で行こうかやはり車でか・・・なやんでいるところです。

お礼日時:2005/06/22 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!