プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月にタイとカンボジアを旅行する予定なのですが、
訪問する前に歴史・文化などを勉強して行きたいと思っています。そこで、お勧めの映画がありましたら教えてください。

今までに、タイの映画は「アンナと王様」。
カンボジアの映画は「地雷を踏んだらサヨウナラ」と「キリングフィールド」を見ました。

上記以外にお勧めがございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

タイの映画です。

・スリヨータイ
 時間が長くてうんざりするかもしれませんが、タイの歴史という観点では良いかもしれません。

・メービア
 3~4年前の映画です。火曜サスペンスのような雰囲気なので言葉が分らなくても意味は分かると思います。

日本の映画ですが、
・南国楽園クラブ
 相当昔の映画なので見つからないかも。バンコクの街中が色々でてきて、ちょっと面白いです。風間杜夫の下手な発音もちょっと面白いです。

遺跡だけは事前の知識があった方が面白いとは思いますが、タイにせよ、カンボジアにせよ、「文化の勉強」なんて肩肘はらずに気軽に訪ねても良いと思います。
    • 0

「レイン」(ハードボイルド)

「THE EYE」(ホラー)
「テッセラクト」(多次元的なサスペンス?)
「タイムリセット」(恋愛映画かな?)
「ワン・テイク・オンリー」(青春物?)
このあたりの作品は、オキサイド・パン&ダニー・パンというタイ人の監督が作っている作品です。香港かタイで撮影するのが多いようです。作品的にとても面白いので、気に入っている作品ばかりです。今、一番タイで元気のある監督さんじゃないかと思うので、ビデオ屋にも並んでいると思います。ご覧になってみてはいかがでしょうか。
    • 0

「フェーンチャン~ぼくの恋人」

アタックナンバーハーフも好きですが、子供たちが主役の 笑えてほろりとさせてくれるいい映画でした。
胸キュンです。タイで大ヒットしたそうですよ。
    • 0

作品としてはどちらかと言うと嫌いなのですが『戦場にかける橋』は、観といて良いかもしれません。

第2次大戦中の話です。

タイでもし映画館に行く事が有れば、上映前に国歌が流れますが、そのとき起立しないと外国人であっても逮捕されると言う話も聞きます。ご用心。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • 0

ご参考までに。

「アンナと王様」は「事実に反する」として、タイ当局が上映許可を与えていません。勉強ということであれば構いませんが、街中を含め、王室に関する発言はたとえ日本語であってもしない方が余計な問題を回避するためには賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一緒にタイに行く友達もこの映画を見たので、早速友達にも伝えます。大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。

現代のタイを舞台にしたものとしてペンエーグ・ラッタナルアーン監督の『地球で最後の二人』が上げられます。

浅野忠信が主演で2003年に日本でも公開されましたし、DVDも発売されています(レンタル可能)
個人的には浅野忠信の演技以外は余り評価できない映画だと思いますが、
なかなかおしゃれで今っぽい映画だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近「地雷を踏んだらサヨウナラ」を拝見したので、私にとって浅野さんはとても興味のある俳優さんです。
タイを舞台にしているのであれば、また町の雰囲気などを学べそうですね。
ご回答、ありがとうございました。

カンボジア、タイの映画ですか、

私が最近見た

「怪盗ブラックタイガー」

はどうでしょうか?
乙女チックなラブストーリーに、マカロニ・ウェスタンを取り入れた、タイの西部劇です。
大槻ケンヂ似の主人公が義賊の泥棒、幼馴染でお金持ちのお嬢さんが、その彼を慕っているという具合。
キリング・フィールドを見ていれば、大した事はないかもしれないけど、バイオレンスがあり、ちょっと不思議な背景は、まるでシュールレアリズム絵画の様だったりもする。
切ないラストも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「タイの西部劇」って、面白そうな内容ですね。ラブストーリーならなおさら興味があります(^◇^) 

けっこう有名ですが、「アタックナンバーハーフ」は面白かったですよ。

タイのバレーの映画です。実話に基づいているとか。
いわゆるオカマとかニューハーフの人たちがバレーチームを組んで……というお話。出場するのは男子のトーナメントなんですが。コメディです。

タイは宗教的な理由でそういう人たちが多いんだそうです。男性でも女性でもない=男の精霊も女の精霊も降ろせる、ということだそうで。
タイというと仏教国ですが、仏教以前の精霊信仰や祖霊信仰の影響なのかな、と思います。詳しいことは私も分かりませんが……。

「マッハ!」も面白かったです。アクションが見物です。
本当にスタントを一切使っていないそうですよ。すごい。役者さん、大変そうです。
    • 0
この回答へのお礼

バンコクで、ニューハーフのショーに行きたいと思っていたので、面白そうな映画ですね!!宗教的な理由で多い。って言うのも初めて知りました。ますますタイについて興味がわきました。

「マッハ!!!!!!!!」という、タイのアクション映画があります。

タイの田舎と都会それぞれの町並みや雰囲気、そしてタイの国技・ムエタイについて知りたければ、この映画をご覧になるのが宜しいでしょう。
劇中で主人公も都会に出るのは初めてという設定なので、これからタイに行くというのであれば共感できるところがあるかもしれません。
ちなみにこの映画、驚くべきことにスタントもCGも一切使っていません。

参考URL:http://www.mach-movie.jp/
    • 0
この回答へのお礼

【スタント無し!】って凄いですね。町並みの雰囲気やムエタイについて学ぶには良さそうな映画ですね!