アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近のドラマANEGOで言っていました。同棲して結婚にいたるまでのカップルは少ないって(確か80%が別れると)

私も今まで2回同棲(別の人)を経験しましたが、二人とも別れました。

今付き合っている彼が同棲を求めてきました。私も一緒にいたいという気持ちは山々なんですが、不安です。別れたくないので、同棲はしたくないです。同棲=別れ、というわけじゃないけど・・・。彼とは結婚はしたいけど、同棲はしたくありません。しかし彼は同棲してみないと分からないといいます。

どうやって彼を説得したらいいでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

同棲を四年して、結婚した者です。


同棲ってほんと賛否両論ですね。
tanatanさんが同棲したくないのなら無理にする必要ないと思います。
ただ同棲したら別れる可能性が高い、結婚したら別れない可能性が高いというのは
「別れる」手続きのめんどくささと責任が原因にあると思うのです。
だから同棲をしたからといってふたりの気持ちに溝が出来るようなら
結局結婚しても同じことになると思います。
ただ、結婚ならそのまま別れずにがまんするというパターンが多いのではと思います。
だから彼の言うことにも一理あるとは思いますよ。
同棲してうまくいかないカップルが結婚してうまくいくとは思えません。
結婚してから後悔するよりは同棲してみて二人の相性を見てみるほうがいいのでは、とも思います。
逆に同棲してすごくうまくいって、幸せな結婚をするというパターンもあるわけですし・・・。
tanatanさんが以前に同棲して別れてしまった方と、もし
同棲じゃなくて結婚だったらうまくいっていたでしょうか?
原因は同棲じゃなくて、結局はふたりの相性なのではないでしょうか。
同棲するとだらだらしてしまう、男が甘える、とよく言われますし
そういうこともあると思いますが、それは同棲したからではなく
結局本性はそういう人だっただけなのだと思います。
結婚したってそうなるカップルはそうなるし、そうでないカップルは
結婚しなくたってうまくいっています。

ただ私は同棲しなきゃ駄目!といっているわけではないです。
無責任な同棲には逆に反対です。
あくまでふたりの気持ちが真剣で、将来的にも結婚を考えていて、その上で、というのなら
してみても悪くはないのでは、と思っています。
tanatanさんの場合、過去のこともあるでしょうし、
親御さんの手前ということもあるでしょうから、踏み切れない気持ちもわかります。
そのことを彼に相談して、わかってくれないようなら
ちょっとその彼は問題ですね。
同棲に何を求めてるのだろうって思いますね。
ほんとにtanatanさんのことを思ってくれてるのであれば
同棲したくない気持ちもわかってくれると思うのですが・・・。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
彼はきっとわかってくれると思います。
二人で話し合って、いい解決策が見つかるといいと思います。
本当はずっと一緒にいたいし、彼の世話もしたいのは山々なんですが、今ここで早まってしまっては、ダメな気がするので、
全部胸のうちを明かしていきます

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 00:56

すみません#12です。


別れない率83%→別れる(別れた)率83%の間違いです。
どうでもいいことなのは分かっていますが、
あまりにも恥ずかしかったので。スレ汚しごめんなさーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました

お礼日時:2005/06/23 15:01

同棲は約束事のない無責任状態が刺激を無くし、男をだらしなくなってしまう危険性高いですね。


どんな終わり方だって、恋が終わったと済ませられるでしよ?
しかし・・。
女性にとって好きな人と一緒にいられるという夢や期待とは違って、実は割に合わない危険行為だったりするものだから女性には薦められないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
過去の二人はだらしなくなってはいませんでした。
二人とも家事や洗濯など分担してやってましたし・・・
やっぱり性格が合わなかったんです・・・。
合わないから同棲やーめた!
ってこれもホント「ごっこ」ですよね
無責任な気がしてなりません。今までは若気の至りでしたが、もう私も若くないし、結婚して子供がいてもおかしくない歳なので、危険行為は避けたいです

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 00:53

現在同棲中です・・・。


来月でつきあって1年、同棲して3ヶ月になります。

何か今までの回答を読んで自信がなくなりました・・・。
私が同棲する理由は、やっぱり結婚してから「こんなんじゃなかった!」って思いたくないからなんですよ。ウチは父親がDVで家庭をさんざんめちゃくちゃにしてくれて、それを母親が結婚前に見抜けなかったことから、生活をしないままの結婚生活は絶対いやだと思うようになりました。
昔は、先のことなんか何にも考えないで、ただただ一緒にいたいがために同棲なんかしていたけれど、今は、先を考えた上で、自分の両親のようにならないように生活を始めたわけですが・・・。

4月5月は無職だったので、家事だけこなしていれば良かったのですが、今月から就職して、仕事と家事の両立にあたふたしています。しかも来月簿記の試験も控えているので勉強もしなくちゃいけなくて・・・。確かに結婚もしていないのに兼業主婦のような状態って、気分的に複雑になったりします。さすがにHは仕事に影響するから頻繁にはやらないですけど、それでも毎日時間がない時間がないって言ってる私・・・。時々彼氏に「大変」って当たることもあります。そんな私をどう考えているのか、わかりません。愛情表現はよくしてくれるし、私がきついと言えば家事も手伝ってくれるけれど、正直将来のことは、同棲始めた当初に比べて自信がなくなりました。
中でも、「まだ独身でいたい」って言われた時にはショックで・・・。私が毎日頑張っていても、この人には通じていないのかなと涙することもありました。

一応、お互いの親や家族、親戚には紹介済みですが・・・。
せめて今すぐじゃなくても、いつぐらいにはって言ってくれると、私も少しはきつくても頑張ろうって思えるのですが・・・。さりとて「じゃあ実家に帰る」って行動も起こしたくなくて・・・。都合がいいとは思ってないとは思いますが、もしそうだったらちょっと絶句ですよね・・・。
人様には「話し合ってみては?」なんて偉そうなこと言っているのに、自分は怖くて聞けないなんてなんて滑稽なこと。

とはいえ、結婚したからって、100%別れないっていう保証もないご時世だから、そういうことにこだわってること自体がどうかとも思うけれど、とりあえず、会社とか、周囲にひた隠しにしなきゃならない事実っていうのは、精神衛生上よくないですよね・・・。

同棲賛成派で自信もあったのに、近頃は仕事に家事にと疲れてるのか、すっかり自信喪失です・・・。

同棲してみないとわからない人が同棲してこうなってるよ、と彼氏さんに話してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲してみないとわからないと言う彼の言葉もすごくわかります。でもなんだか無責任な気がして・・・
じゃあ同棲して合わなかったらさよなら?みたいな。。。

貴重なご体験話ありがとうございました。

参考になりました

お礼日時:2005/06/22 00:50

私の周りの友達は同棲後に結婚しましたよ~。


それもいいかもって思いますが。(^^)
うまくいくかどうかは自分次第ですよ。きっと。
ただやっぱりうまくいった友達は、何年後には結婚しようって考えてたみたいですけどね。
すみません。回答になっていなくて・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまく行った人の例もたくさんありますよね。そうなれば最高なんですけど、
トラウマなんでしょうか?なんだか踏み込めないです。。。
一緒にいたいという気持ちはあるんですけどね。
矛盾してますね

お礼日時:2005/06/22 00:48

同棲経験、2回あり、2回とも結婚しました。

前の主人とは別れてしまったけど今の主人とは仲良く暮らしています。同棲したから別れたんじゃなくて、それで別れてしまうカップルはしてなくても同じ結果に、もしくは結婚してから別れてしまうんじゃないかな??と思います。
ただ相談者さんが同棲したくないならそのままの気持ちを彼に言ったらいいだけじゃないでしょうか??
色々言い訳も出来るだろうけど、今後の事を考えたら素直にそのままを話したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
決して同棲したくないわけじゃないんです。彼とずっといっしょにいたいし、一緒に生活したいと言う気持ちはあるんですけど、どうしても踏み込めません。
この気持ちを素直に話して見ます

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 00:47

まず、質問に対する回答から。


>どうやって彼を説得したらいいでしょうか?
「親に同棲はもうダメ」と言われている、で済むんじゃないですか?
もしくは「一緒に住むならちゃんとしたい」で。

さて、同棲して別れる確率が80%という話ですが、低いですよ。
同棲でないカップルの別れる率は何%でしょうか?
仮に、結婚して別れる人が一人もいないとします。
結婚するまでに付き合った人数が平均5人以下でないと、
カップルの別れる確率は簡単に80%を越えてしまいます。

(仮に10人の人がいて、全員が6人と付き合った上で
結婚して別れないとすると、カップルとしては60組。
で、結婚して別れてないのが10組。
この場合のカップルの別れない率は83%です)。

結婚するまでに付き合った数が
平均5人以下ってことはないと思います。
まして、結婚して離婚する人がこれに加わると、
「カップルの別れる率」なんて9割を越しますよ。
マスコミの使う、言葉の魔術にだまされないようにしてください。

※ちなみに、僕自身は同棲に賛成派です。
むしろ、いつでも別れられるからいいんだと思う。
今は相手を好きだからいいと思います。
でも、あなたが、相手の男性を嫌いにならない保証だってないんです。
自分が別れたくなったとき、結婚してると厄介ですよ。
生活スタイルの違いを見るため、同棲はしてみるべきだと思っています。

「同棲は男ばかりに都合がいい」という話も出ていますが、
それは女性の教育次第です。家事なんて、ちゃんと言わないとダメです。
男なんて、ちゃんと教育しないと100%ダメになります!
これは結婚してからでも一緒です。
結婚したら、旦那が家事をしれくれなくてもいいんですか?
結婚したら毎日したくもないセックスでも、諦めがつくんですか?
だったら、同棲時も一緒です。ちゃんと教育すればいいんです。

教育された男より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育ですか?自信ないなぁ。。。
大好きな今だから、何でもやってあげちゃいそうで怖いです。
じっくり考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 00:40

同棲については賛否両論があるのであえて言いません。



ただ、同棲せずに結婚した夫婦と同棲をへて結婚した夫婦では離婚率は圧倒的に後者の方が低いというデータがあるのも事実です。(どこのデータか忘れましたが)

あまりデータに振り回されず、あなたの信じた途を行くのが一番。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確率の問題はこの際関係ないですよね。すみませんでした。
私の信じた途ですか・・・今は何が信じれるのかわかりません。ただ、彼と一緒にいたいというわがまま?!と、同棲に失敗した後ろめたさで、右往左往してる気がします。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 00:45

自分は男ですが、同じく同棲して別れた経験があります。

同棲ってある部分共同生活で、50:50みたいなところあるじゃないですか。自分の時間をじゃまされたくないとか、役割分担で何もやってくれないとか…、やっぱり自分の都合ばかり優先されると別れの原因になりますよね。
彼は結婚準備期間としてあなたの良いとこ、悪いところ見ようとしてる訳ですよね。確かに結婚してから失敗するのは嫌だけど、同棲を結婚ごっこにしない方がいいですよね。
彼がどこまで結婚に前向きかがあなたにとって重要だと思うので、同棲の条件として何か提案をしてみたらいかがですか。
例えば、お給料を全額預かってその中から今後の為貯金をして、彼にはおこづかい制にするとか。
自分だったらそこまでされたら嫌だけど、逆に賛同してくれるのであれば同棲もいいんじゃないですか。
具体的に将来の目標を共有した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は彼と付き合ってまだ1ヶ月なんです。。。知り合ったのは1年前ですけど。。。
お互い本当に惹かれあって、愛し合って、、、、でも正直まだ、結婚を前提として同棲には早すぎるし、彼の生活に入っていく(?)自信がありません。
タダお互いずっと一緒にいたいという気持ちだけで、先走っている気がします。
もう少しゆっくり考えたいと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 00:36

つきあい始めて10年目、同棲して5年目で結婚しました。


私はレアな部類に入るのでしょうか・・・

同棲=別れ ではなく、同棲→互いの生活が見える→嫌気→別れ なのかな?と私は思います。(同棲にまで発展せずに別れていくカップルの方が断然多いと思いますが^^;)

恋愛期間で、盛り上がっている時は生活(現実?)逃避するってことが多々ありますからねぇ。

外で会うとまともなのに、家では・・・と言うのはスキー場の定説(?)と似ている気がします(^-^;)
 ↑
スキー場で、ゲレンデでは素敵♪と思って町で逢ったら幻滅した・・・って(>_<)

余談はさておき、彼の気持ちも質問者さんの気持ちもよく分かります。
どちらが正しくてどちらが間違っている、って話ではないですよね。

ただ、現実問題、生活習慣の違いでもめる事って結構あると思います。
例えば金銭的な価値観は、財布を一緒にしてみて初めて見えてくる部分じゃないかな?と個人的に思います。
細かい部分が見えてきて、相手と協調出来ればいいですが、出来ない場合、細かい部分の積み重ねがやがて大きな亀裂に・・・(^-^;)

私は同棲オススメ派なので、お答えになってなくて申し訳ありませんm(_ _)m

説得するなら、週末だけでも一緒に過ごすのはどうですか?(厳密な生活は見えてきませんが)
外でデートするんではなく、家で日常を一緒に経験する・・・掃除洗濯家事をやってみる等々、などはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前は同棲賛成派でした。楽しいし、いつでもあえるし。二人でいると強くなれる気がしていました。
でも2人の別れを経験した今は胸をはって賛成派とは言えません。。。
私も彼のことたくさん知りたいですが、同棲に踏み切れないので、週末同棲でしばらく様子を見て行きたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!