プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて下さい!!!

30人弱の会社で使用しているサーバですが、自動的にバックアップを取るように前任者が設定したようです。引き継ぎもないまま(っていうか会ってもいないんですが)その人の後任になったのですが、前任者がいなくなった頃を境に、バックアップに失敗しているようです。
「タスク」を設定しているようで「正しくないパスワードまたはユーザー名が入力されたため、スケジュールタスクは実行されませんでした。」と「状態」の部分にありました。
全く何がなんだか分からないんです。。。
バックアップができていないって言うのは、大変なことなので、どうにかしないと行けないのですが。。。。

サーバのOSは、Windows2000サーバです。
バックアップに使用しているのは、テープ??ですか??5cm×3cm厚さ1cmくらいのものです。

ヒントだけでも良いから、何か教えて下さい!!!

A 回答 (3件)

#1です。

ははあ、おおむねそういうことですね。
LANのアドミニっていうのは、サーバローカルのアドミニになっていないのではないでしょうかね?
バックアップはサーバローカルの権限が必要なので、前任の方がわからなければ新規に管理者ユーザーを作るしかないですね。
がんばってください

この回答への補足

ア、アドミニってうのは、たくさんあるんですか?(汗)
多分、前任者は、ネットワーク管理のスペシャリストなので、兼任(?)とかじゃなく、別に設定していてもおかしくないです。

と言うことは、サーバローカルの権限を持つIDでログインをして、タスクを設定すると言うことですか?
多分、現状では、サーバローカルのIDとパスワードが不明なので、新規にサーバローカルの権限を持った管理者ユーザを作ると言うことですか??
(と、自分で書いてみましたが、イマイチ理解できてるかどうか。。。)

ここまでの意味が合っているなら、管理者ユーザを作る方法を探してみます。。。。

最後になってしまいましたが、再度の回答ありがとうございます。
こんなんでネットワーク管理できるんでしょうかね(涙)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

社内で聞き込み(?)を続け、ようやくローカルの権限を持ったIDとパスワードを見つけることができました。
それで、昨日タスクを作り直してみたところ、無事、バックアップに成功していました!!

大変助かりました。ありがとうございました!!

>ヒントだけでも良いから

前任の方がログインしていたユーザ名/パスワードがわかるならば、それでログオンされてみるといいかも。

わからなければ、新規にバックアップのタスクを設定することになるかと思います。

頑張ってください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

前任者のパスワードは分からないのです。。。

新規にタスクを設定というと、その場合のIDとパスワードは、どんなのが必要なのですか??
権限が強いIDが必要なのでしょうかね???

アドバイスを頼りに、検索&社内でも情報を探してみます!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

社内で聞き込み(?)を続け、ようやくローカルの権限を持ったIDとパスワードを見つけることができました。
それで、昨日タスクを作り直してみたところ、無事、バックアップに成功していました!!

大変助かりました。ありがとうございました!!

文面から想像してお答えしますが、

おそらく、バックアップはタスクスケジューラで夜中などに実行されているのでしょう。スケジュールタスクの実行時には、そのタスクをどの権限で実行するのかを指定することが出来ます。おそらく、前任の方がADMIN権限でスケジューリングされ、自分のアカウントでの権限でタスクを組まれたのでしょう。そして、ADMIN権限をはずしてしまったか、パスワード変更などを行なったのではないでしょうか?
現在のADMINでタスクを組みなおしてみてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、タスクスケジューラで夜中に実行されているようです。
スケジュールタスクの実行者(?)はアドミニストレータで、LANのアドミニストレータでログインはできます。(意味的に合ってますか??)このLANでのアドミニストレータでタスクを設定してみましたが、こちらも実行されませんでした。。。。
他のアドミニストレータ系のパスワードは、分からないのです(涙)

• 0