プロが教えるわが家の防犯対策術!

lim(T→∞)EXP{-rT}* ∞ 

の計算で,r>0 の時,

このとき,0でしょうか?∞でしょうか?

A 回答 (2件)

不定形の極限のことだと思うので、一般的には0にも∞にも任意の正数にもなりえます。

たとえば簡単に次の極限を考えてみます。

1. Exp[-rT]*T
2. Exp[-rT]*Exp[rT]
3. Exp[-rT]*Exp[2rT]

これらはいずれもT→∞としたとき、0*∞という不定形の形をしていますが、それぞれ極限は、0、1、∞となります。というわけで、おっしゃる問題は∞がどういう∞なのか、ということで値が変わります。

それから∞というのはある意味でシンボルでしかなく、通常の数と同じように扱うのは基本的にには無理です。したがって、lim(T→∞)EXP{-rT}*∞などと書くのは混乱を招くだけなので、あまり使用されない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです.ありがとうございます.

第2問の問題ですが,


limExp[-rT]*Exp[rT]

=limExp[rT]/Exp[rT]でロピタルをしても,
∞/∞という形になり,もう一度,ロピタルをいても,
∞/∞となってしまうのですが,どうやったら,
1となるのですか?

お礼日時:2005/06/21 18:49

任意のTについて


 Exp(rT)>0
より
 Exp(rT)/Exp(rT)=1
 lim[T→∞]{Exp(rT)/Exp(rT)}=lim[T→∞]{1}=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうですね.
むずかしいことを考えてしまって,ロピタルを使おうとしてしまいました.

たいへん,助かりました.どうもありがとうございました.

お礼日時:2005/06/22 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!