アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セレクトショップで、インポートのマリッジリングを購入しました。
素材は18Kで、「打った感じが残る素朴さが特徴」と謳っており、表面の凸凹感に魅力を感じて購入しました。

合うサイズが無かったため、12号から10号へサイズ直しをしてから受け取ったところ、
前に見た物とイメージが違っている気がしてなりません。
ハンドメイド風の凹凸感が薄れ、表面がつるつるしてしまいました。
まさかサイズ直しで雰囲気が変わってしまうとは想像もしていなかったため、ショックです。

ショップ店員の方は、
「インポートで入荷スケジュール未定なので、サイズ直しをお勧めしています」と言っていました。
私もそれに対して疑問を持たなかったのが良くなかったのかもしれませんが、
考えてみれば海外のデザイナーと職人が作ったものに、
サイズ直しとはいえ全く別の職人が手を加えるわけなので、
細部の作りや雰囲気が変わってしまう可能性はあったのかなと思いました。
もしそうであったなら、店員の方に一言そのことを説明してもらえれば、
もう少し検討したのにと悔やんでいます。

しかしサイズ直し前のものを写真に残しているわけでもなく、
これといった証明が出来るわけでもありません。
そのショップのホームページに載っている同じリングの写真と比べてみると、
やはり雰囲気が違っています。
ただ、購入時に見せてもらった他の在庫も1点1点微妙に作りが違っていたので、
これも証明にはならないかなと…。

私のものだけ購入して価格は115,000円。
思い切って買ったのに何だか残念です。
気に入って買ったがゆえ、毎日付けたいと思っていたがゆえに、
この微妙なイメージの違いが心に引っかかっています。

こういった場合、返品や交換は難しいですよね?
加工によって元のイメージに戻してもらうのも難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして

返品は難しいと思います
サイズ直しをしてしまっているので

と言いますか、感じがよく判ります
つや消しのような感じだったのでしょうか
たぶん、加工屋さん(作ったところとは別)にサイズ直しを出しているのではないかと

作っているところに送っていたのでは時間もかかりますし費用も馬鹿になりませんので

で、加工屋さんがサイズ直し後にバフ(研磨)を掛けたのだと思います、結構汚れますしでこぼこしますから

ん、府に落ちないですよね
幾ら輸入ものだとはいえ、K18でそのお値段・・
しかも納得していないとくれば
指輪見るたび溜息が出ちゃいますよね

これはやっぱり、「今までサイズ直しされた方が納得していたのかどうか」
「私はこれでは納得できません」と言われたほうがイイと思います

基本的にはなんですけどね
指輪って(特に結婚指輪)は切れ目を入れたがらないんです<お判りになりますよね
婚約指輪もそうなんですけど
出来上がった店頭のものを購入される方とか
いらっしゃいましたが、サイズ直しすればいい、って
簡単に考える方が多くて(古い人間ですいません)

本題に戻りますが
はっきりと、このままでは受け取れません、と言われたほうがイイと思います
全然物が違うじゃないですか、と強く出ると(いいにくいでしょうが)こちらはお客様なんですから
はっきり行ったほうがいいですよ。

頑張ってください、背中押しますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイズ直しの状況、きっとyuyuyunnさんのおっしゃっているような感じなのだと思います。

電話口では微妙な違いを説明できる自信がなかったので、メールに写真を添付して問い合わせたところ、
返品、または合うサイズを再オーダーするという形で対応してくれるとのことでした!
良かったです。ほっとしました。
背中を押していただいたおかげで、後悔せずに済みました。
急いでいるわけではないので、返品して、新たに気に入るものをゆっくり探そうと思っています。
ありがとうございました。

ショップ店員はもっと貴金属の事を勉強し、作り、構造、素材などお客様に説明できなくてはならない。

単に売るだけではいけないです。
このリングは「ハンマリング」という梨地で、ハンマで叩いたようなものではないですか?
リングの2番手小さくする事により柄が伸び、リングの円(内円)する為に叩き込んだ為にデザイン的にも変ったのだと思います。
リングサイズ直しはつなぎ目が判らないように、デザインが変らぬようにするのが技術であるのです。
2番手変える時点で、どういう弊害があるのか、判断できない技術屋がいる事に同じ業界にいる人間としては残念です。残念ながら腕のない人間の仕事だったのです。
買った場所でのサイズ直しだったら交換か返品。
何人かで行ってクレーム処理してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「デザインが変らぬようにするのが技術」
なるほど、その通りですよね。
ショップ店員の方も笑顔でいい対応をしてくれたと思っていますが、
tom101010さんのおっしゃる通り貴金属を扱う上での知識が足りないのだろうなと思いました。

覚悟を決めて問い合わせたところ、返品、
もしくは再オーダーで対応してくれるとのことでしたので、ほっとしています。
デザイン重視で探していた結婚指輪でしたが、今回のことで、
購入後のメンテナンス等もしっかりしたところで購入した方がいいと感じました。
いい勉強になりました。(こう言えるようになって嬉しいです^^)
アドバイス、どうもありがとうございました。

結婚指輪は一生物です。

後悔が残らないように、店の人にきちんと聞いてみた方が良いと思いますよ。
残念なことですが、前とまったく同じものは手には入らないでしょうし、交換してもらっても、またサイズ変更をすれば同じことになる可能性もあります。それでも何もせずに悔やむよりは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
あちこち探して、気に入って買ったものだったので、
クレームというより残念な気持ちが強いです。
安い買い物ではないし、まずはきちんとお店の人に説明して、
何か対処してもらえるかどうかを確認してみます。
どうもありがとうございました。