プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
早速ですが技術者の皆々様方にご教授いただきたいと思っています。
内容はIllustratorCS(Win)で背景の生地が見えるシャボン玉を書きたいのですがどうやって書くのかわからず困ってます。明日の夕方までには書き上げたいので初心者に教えるつもりで書き方をお教え下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに、過去の質問も全部見てみたのですがいまいちうまくいかず困っています。

A 回答 (3件)

Photoshopで解像度400dpiくらいで作ってillustratorに貼っても、データ上問題ないですよ。

印刷屋さんにも出せます。(印刷所に出すならCMYKデータにします。)
illustratorオンリーですと、いろいろやり方はありますが、適当なオブジェクトを水色、黄色、ピンクの三色で(お好みで他の色でもいいです)作り、全部選択し、旋回ツールでぐるっとかき混ぜるようにして→それと別に薄い水色の○を作り、その上にかき混ぜたのを乗せて一緒にラスタライズ→ぼかし→透過、などでシャボン玉らしき物ができますよ。あとはお好みで薄くしたり濃くしたり重ねたり。
他にもいろいろなやり方がありますが、これが手っ取り早いかな~(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりましたが大変助かりました!おかげでいいものが出来ました!このやり方をみて他の人が役に立つことを願っています。本当にありがとうございました!

※ver.10なので、名前は多少違っているかもしれません。

透明のプロパティウィンドウで、透明度を50%くらいにすれば背景は透けますよね?
透明度を変更して、光の写り込みを描くだけでも良いかも?

背景の写り込みを表現する為に、背景を丸々コピーして、シャボン玉の内側に楕円を描いて、そこにエンベロープで貼付けて、さらに透明度をいじれば、かなり「らしく」なるんじゃないかと想像します。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。
お答えいただいたことはわかりました。そうですね、透明度を使えば背景は写りこみますね!ここでこの関連のあることですが、1色だったらこのやり方でいけますが、本物のシャボン玉のようにゆがんだ虹色のようにするにはどうしたら良いでしょうか??
グラデーションの配置だけでは無理ですよね?

• 0

フォトショップで作成すると簡単です。

それを通常イラストレータに取り込むようですが。

参考URL:http://www.e-earthborn.com/gallery/memo/howto_ht …

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにphotoshopでのやり方はあちこちに書いて簡単なのですが、このphotoshopで作った場合、写真だと印刷会社に出す場合EPS形式にして別保存しないといけないですが、このようにphotoshopで加工して、その加工したデータをそのまま切り取り、Illustratorにペッと貼り付けてもデータ上問題はないでしょうか?

• 0