最近良く西武ドームを「インボイスSEIBUドーム」といわれたり
電車の中吊りに書かれていたりするのですが、
いつから西武ドームに「インボイス」がついたのですか?

これは、インボイス社が西武ドームを買ったんですか?
ニュースではあまりそのことが言われなかったので、
地元なのに今まで全然知りませんでした。

そのことについてよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

インボイスと言う会社が西武グループのみでの運営が苦しくなったため、球場の命名権及び2軍チームの命名権を獲得した。

 いわゆる売春である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!命名権売買とは・・今まで知りませんでした!

お礼日時:2005/07/03 13:53

今年からですね


インボイスが西武ドームとライオンズの2軍チームの
命名権(ネーミングライツ)を買いました
これは名前を付けて企業名を広く知らせることが
出来るという権利ですので、ドームが西武の持ち物である
ことにはかわりはありません

命名権の売却はアメリカでは結構前から流行っていましたね
たとえばイチローの所属するシアトルマリナーズの
本拠地セーフコフィールド、このセーフコも当地の
保険会社の企業名です

日本での球場の命名権売却の第一号はヤフーBBスタジアムでした
それまではグリーンスタジアム神戸と呼ばれていましたね
しかしヤフーBBと同系列のソフトバンクが
ホークス球団を買ったことにより今年からは
スカイマークスタジアムと呼ばれることになりました

現在は上述の2つの球場の他に
福岡ヤフージャパンドーム、フルキャストスタジアム宮城が
企業名が入った球場名になりますね

参考になりましたでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!YahooBBと同じことだったとは・・勉強になりました!

お礼日時:2005/07/03 13:52

今年からです


インボイス社がネーミングライツ(命名権)を買ってインボイスSEIBUドームとなりました
インボイス社はファーム(2軍)のネーミングライツも買っています
スポーツ紙などでも西武の2軍のことはインボイスと表記されます
http://www.invoice.ne.jp/top.html

他にもグリーンスタジアム神戸が昨年まではYahoo!BBスタジアム、今年からスカイマークスタジアム
福岡ドームが今年から福岡Yahoo!JAPANドーム
宮城県営球場がフルキャストスタジアム宮城など
サッカー競技場でも東京スタジアムが味の素スタジアム
横浜国際スタジアムが日産スタジアムなど

命名権とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E5%90%8D% …

参考URL:http://www.invoice.ne.jp/top.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E5%90%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからニュースのスポーツのところで「対インボイス戦」と言われていたのですね。アジスタ(味の素スタジアム)と同じことだったとは・・すごく勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/03 13:49

インボイスが、西武ドームの命名権を買ったんです。


オリックスの球場がYahooBBスタジアムだったのと同じですね。

参考URL:http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200501/bt20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!YahooBBもそういうことなったのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/03 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ