アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員です。
資格取得のための通学講座を受講しようと思っています。しかし学校が会社とは反対方向のため、通学旅費が高額で、ネックになっています。

以前、こちらで質問した際、通学証明があれば割安な通学定期を購入できると、教えていただいたのですが、先日学校に問い合わせたところ、通学証明は発行できるが、学校法人ではなく株式会社なので、それで通学定期を買うことは出来ない。との回答でした。

本来的にはダメだけど、実際は買えるという解釈でしょうか?
皆さんどうしているのでしょう?

安くするいい方法ございませんでしょうか。
ちなみに通学にはJRを利用します。

お願いします。

A 回答 (2件)

通学証明では買えないはずです。


必要なのは学割証明ではないでしょうか。

通学証明というのはそこの学生であることを証明するだけであって、
学生だから学生割引をして下さいという証明ではないですからムリでしょう。

>それで通学定期を買うことは出来ない。
>本来的にはダメだけど、実際は買えるという解釈でしょうか?

上記の学校の回答通りです。実際も買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「学割証明」というものの存在がすっぽり抜けていました。
やはり無理なのでしょうね。

お礼日時:2005/06/22 03:15

私は、浪人していたとき、塾へ通うのために学生用定期を使っていました。

一応、浪人ということで、学生ではなかったのですが・・・。
というのも、私が利用していたバス会社が、「塾へ通っていると証明できるものがあれば定期を発行可能です」と言ってくれたからです。だから、最寄のJRへ通学証明書を持っていき、聞いてみたらいかがでしょうか?ダメでもともとという感じで。
私が利用していたバスはJRではなかったので、JRに関してはなんとも言えませんが、聞いてみたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
”まだ少し可能性はあるのでは”と、思えました。
そうですね、アドバイスしていただいたようにJRの窓口で
聞くだけ聞いてみます。

お礼日時:2005/06/22 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!