アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に地域で夏祭りを行います。
イベントのひとつとして、子供達にゲームを行ってもらい参加賞などを渡しています。
対象年齢は幼児から小学校6年生までです。
今まで、ストライクアウトや、ペットボトルボウリングなどを行いました。
何かゲームや子供が喜びそうな遊びはないでしょうか。
金魚すくいやヨーヨー釣りは行います。

A 回答 (1件)

『紙ヒコーキ大会』なんていかがですか?誰の作った紙ヒコーキが一番遠くまで飛ぶのかを競争するのです。


これなら、体力のない幼児から小学生の子供達まで、幅広く楽しめると思いますよ。

私も小さい頃に、紙ヒコーキを作った経験があるのですが、自分が何度も試行錯誤しながら折った紙ヒコーキが遠くに飛ぶ様を見ることは、とっても楽しいものなのです。
『あっ、前に作った紙ヒコーキよりも遠くへ飛んだ!』という経験をすることは、子供達にとっては楽しいものです。

私の案としては、まず子供達に折り紙を何枚か渡して、紙ヒコーキを折ってもらうのですが、その時に最初は、子供達それぞれ、思い思いの紙ヒコーキを作ってもらってから『第1回』の大会を開催します。

すると、おそらく全然前に飛ばない子供達も出てきますよね。また、それなりに飛ばすことができた子供達も、より遠くに飛ばしたいと思うはずです。

そこで、参考URLなどを参考に、『遠くまで飛ぶ紙ヒコーキ』を、子供達ひとりひとりではなく、大人も子供もみんなで一緒に教えあったりしながら作っていきます。それから、改めて『第2回』を開催します。

今度は、みんなそれぞれ『第1回』よりも遠くに飛ばすことができるでしょうから、子供達の向上心もアップしますので、大会自体も盛り上がりますし、大人も子供もみんなで楽しめると思いますよ。

予算もあまり掛からないと思いますので、ぜひご検討くださいね。

少しでも質問者さんの参考になったのであれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/infanteducation/c …
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!