プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します 私のPCは富士通のFMV-BIBLOなのですが
最近主人があるHP(台湾系のHP)に接続してnimdaにかかってしまったみたいで
McAfeeのウイルススキャンで削除したのですが
それ以来PCを開くと
http://www.yibinren.com
と言うHPに接続されるようになってしまい そのHPに接続したらトロイの木馬にかかってしまうみたいなんです
(これもウイルススキャンで削除したのですが・・・)
毎回PCを開くと強制的にこのHPに接続されそうになるのです。これってまだウイルスに犯されているのでしょうか
ウイルススキャンでは ウイルスは 0 になっているのですが・・・
(ちなみにウイルススキャンのバージョンは最新版にアップデートしています  V5.1) 
   定義ファイル   4.0.4164
   スキャンエンジン 4.1.40
です
よきアドバイスをよろしくお願いします
 

A 回答 (5件)

ウイルススキャンをインストールされておられるようなので


インターネットフィルターを使われてはいかがでしょう?

ウイルススキャンの常駐アイコンを右クリックして
「プロパティ」->「インターネットフィルタ」で開き
「ブロックするインターネットのURL」の「設定」
から「追加」で上記のhttp://www.yibinren.com
いれておけば大丈夫だと思います。

また、IEをお使いでホームページの設定はおかしくないのに接続しようとしているなら
「ツール」->「インターネットオプション」->「プログラム」
から「Webの設定のリセット」で直る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速『ブロックするインターネットのURL』の追加をしました
後でPCを立ち上げなおしてみます 
ありがとうございました (゜゜)(。。)ペコッ

お礼日時:2001/10/06 15:36

まず、トロイの木馬に感染と言うことらしいですが、ファイアウォールソフトやルータを導入しておられますか?


これらのソフトを入れていなければ、木馬に感染しやすくなりますし、外部からの操作や危険なパケットの侵入を許すことになります。
お持ちでないなら、すぐに導入しましょう。CATVなら特に不正侵入の可能性は高いので下手をすると情報は筒抜けになっています。

次に、改善方法ですがこの場合はすでにかなり大きなダメージを受けていると考えられます。早期にフォーマットと再インストールをお奨めします。再インストールをした後、IEのバージョンは5,5SP2にアップデートしましょう。
このような状況になった時点でソフトに頼るのは危険となります。
例え正常に戻る手段が合ったとしても、1度や2度で改善されない場合はすぐにOSを再インストールするように心がけましょう。例え改善されてもウィルスデータや感染ファイルが残る可能性がかなりの確率であり極めて危険ですし、paruchanさんにとってもマイナスとなる確率があります。
(ちなみに、再インストール時には感染ファイルをバックアップしないようにしてください、できれば全てのデータを破棄するか、マイドキュメントなど自分で作成したファイル以外はバックアップしなことがお奨め)

さて、ファイアウォールソフトやルータを入れていない場合は、次のサイトでソフト(フリー)を導入しましょう。
http://www.tinysoftware.com/japan/
(上、tiny personal firewallがDLできます)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
(日本語化パッチ)

http://www.ocn.ad.jp/security/pw/tiny.html
(利用説明)
使い方をマスターしてセキュリティを強化しましょう。

ちなみに、感染に関する最新情報はしたのリンクから入手できます。
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/virus/beginner/beg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEのバージョンはnimdaに感染して削除してから5.5sp2?
にアップしたと思います
ファイアウォ-ルソフトはたぶん入れていないとおもいますので早速DLしてみます

再インストールするのは大変ですよねぇ~ (^。^;)フウ
バックアップを取らないといけないものが一杯ありすぎて・・・ (^^;
ちょっと考えてみます 

コメントありがとうございました
(゜゜)(。。)ペコッ

お礼日時:2001/10/06 16:09

ケーブルでは普通、設定は変更できないですね


お役に立てませんでした。

最新の検知ソフトでもすり抜けるウィルスはあります。
ウィルス情報のHPを書き込みました。
参考にしてください。m(__)m

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/homeuser.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
さっそくそのHPに行ってみます
(゜゜)(。。)ペコッ

お礼日時:2001/10/05 23:00

インターネットにはどういう方式でつなげますか?



ダイアルアップ接続でしたら接続設定を調べてください。
接続先が増えるか書き換えられている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルでインターネットに接続しています
ケーブルでも接続設定ってあるのですか?
無知ですみません 
コメントありがとうございました

お礼日時:2001/10/05 22:20

単純にインターネットオプションの「ホームページ」という設定が

http://www.yibinren.comになっているのではないでしょうか?

もしここが異なるものになっているのにもかかわらず該当のWebサイトに接続しに行くようならば、ウィルスに感染している可能性が高いですが・・・

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットオプションの「ホームページ」の設定は
自分のHPのアドレスに変更してるのですが・・・
それでも 駄目みたいなんです 
やっぱりウィルスに感染しているのでしょうか?

でも なぜウイルススキャンでひっかからないのでしょう?
コメントありがとうございました

お礼日時:2001/10/05 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!