プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんに質問です。
みなさんは「癒し系音楽」などと名前のついた音楽を聞いて癒されていますか?
そのような音楽を聞いてどんな気持ちになりますか?
またお薦めの癒しの音楽はありますか?

言葉(歌詞のある音楽)と言葉のない(歌詞のない音楽)、どちらをよく聞きますか?それはなぜですか?

A 回答 (16件中1~10件)

下記になにやらいろんなものが書いてありますが 殆ど総て参考文献に等しいと思います



特に一番上側 URL をクリックして聞いて頂いた後  AOL RADIO      ACCU RADIO 他で LOVE SONGなどを聞いて見て下さいませ

特にカントリーミュージックも癒されると思いますが?


下記にあるサイト殆ど日本で紹介されていない ある意味非常に貴重なーサイトです  よければご参考に♪


★【CMT】 全米最大カントリーミュージックのサイト 【COUNTRY MUSIC TELEVISION】

・某カルト団体の危機?から脱してか久々に日本でも一部 VIDEO クリップ他閲覧出来る様になりました しかしまだ単体の曲などアーティストが確認出来るような物は見れないようです

★【URLクリックするだけで基本的に鳴ります 見れます】
・2011年 CMT AWARD
http://www.cmt.com/videos/2011-cmt-music-awards- …

・NEXT SUPERSTAR 他
http://www.cmt.com/videos/cmts-next-superstar-11 …

・【URLクリックして鳴る箇所・見れる箇所を探して下さい】  その他 CMT
http://www.cmt.com/shows/

・CMT 大元
http://www.cmt.com/

★CDの購入等はここがお勧めです  検索窓内に 英語でミュージシャン名・曲名入れて下さい
・AMAZON.CO.JP  http://www.amazon.co.jp/ref=gno_logo

★曲・CDの購入の勉強に使ってください
・(1)AOL RADIO 【HP真ん中左側 音楽ジャンル 好きなところ クリック】         http://music.aol.com/radioguide/bb

・(2)AOL RADIO COUNTRY クリック済み 【好きなところクリック 鳴ります】
http://music.aol.com/radioguide/country-radio

・(1)ACCU RADIO 【HP上側 と その後 左側 音楽ジャンル 好きなところ クリック】
http://www.accuradio.com/

・(2)ACCU RADIO COUNTRY クリック済み 【好きなところクリック 鳴ります】
http://www.accuradio.com/country/accucountry/

★全米アメリカでの殆どの音楽ジャンル他の 上位100位・200位 等の順位と ジャンルごとのVIDEO クリップ他
・(1)ビルボード
http://www.billboard.com/charts/hot-100#/

・(2)ビルボード 【HP 画面一番上側 左側の BILLBORD のすぐ右 CHARTS COUNTRY  VIDEO 他 クリック】
http://www.billboard.com/charts/hot-100#/charts/ …

【注意】 いずれも不正ただ聞き・不正コピー等しないように たとえ一枚でもいいものがあれば 素直に安いサイトなど調べて CD VIDEO DVD などを買ってください
でないとCMT他数年間アメリカ以外で閲覧不可能とかなりかねない為皆さんモラル試されてます
    • good
    • 0

自然音などを集めたサウンドスケープは良く聞きます。


やっぱり自然音は頭に優しく響くので大好きです。
    • good
    • 0

私は歌詞のある歌が好きです。


今1番お勧めのアーティストは、小松純也君です。
18歳の少年ですが、路上ライブを拝見してファンになりました。
ブログ等を読むと、彼は身寄りが居なく、ずっと1人で生きて来たそうです。
そういう彼だからこそ作れる癒しの歌声なのかな?等と思っています。
ご近所の方は路上ライブに足を運んでみてあげてください。

小松君がアルバイトしているサイト
http://mencom.mobi/
小松君が悩み相談に乗ってくれますよ!



参考URL:http://blog.komatsujunnya.jp/
    • good
    • 0

OKウェイブを久しぶりにいろいろ見ていて、今、興味がある話題だったので、回答したいなと思いました。


このごろのブームになってる「癒し系音楽」を集めたCDはあまり聴いたことがないのですが、そういうのを一枚かってもその中でいいなあと思えるのは1,2曲ぐらいしかありませんでした。そして、どちらかというとクラシックの美しい曲をカバーしているものが多いでした。不朽の名作というか…いいものはいつまでも誰が演奏してもいい…みたいな感じです。
お薦めの癒しの音楽というと、最近音楽配信を始めたHealing LabelというところのMARTHというのは癒されています。オーケストラ、ピアノ、ハープの楽曲がたんたんと流れていますが、心臓の鼓動ぐらいのゆっくりしたテンポで一曲が長くて、メロディがきれいで、ブームが過ぎ去ってもいつまでも心に残るような、そんな音楽です。というわけでマイブームの紹介でした。一度聴いてみてください。

なお、これはインストで歌詞は入っていません。人の声で癒されるなあと思う人ってあまりいないですね。海外ではエンヤ、ヘイリー・ウェステンラ(ニュージーランドの歌姫!)、ラッセル・ワトソン、アメリカのスタンダードの人たち(例:アンディウィリアムズなど)ぐらいかな。いつでもよく聴いてるのはインストの方ですが、それについては特に理由はありません。

参考URL:http://www.healinglabel.com
    • good
    • 0

私は癒し系音楽といわれるimageなどでももちろん癒される単純な人間のようですが、やはり好きなアーティストのものが1番ですよね!最近は小原孝さんのピアノと小野リサさんのボサノヴァがお気に入りです。

どちらも力が抜けてとても自然な自分になれるのです。ほんとは歌詞の無いものの方が癒されそうですが、ボサノヴァはうーんなんかからっとしてポルトガル語もいいですよ。是非聴いて見てください。
    • good
    • 0

私が聞いて癒される音楽は「エンヤ」です。

時にはちょっと子守歌の様に聞こえたりして眠たくなってしまう事もあるのですが…。あと、COCCOの歌の中でも癒される曲が結構あります。←癒されると言う言葉では物足りないくらいの何かが伝わって来ます。思いっきり個人的な趣味になってるかもしれませんが…。
    • good
    • 0

私は「癒し系」のCDを何枚か持っています。

番組テーマ曲とかCMとかで「いい曲だな」と思ったものの、誰のどういう曲なのかわからない場合が多いので、オムニバス形式でいろいろ入っていてカタログみたいで便利だからです。もちろん、気に入った曲は何曲もあります。

でも、本当に癒されるのは、やっぱり好きな曲です。クラシックであろうと、J-POPであろうと。
私の場合は「姫神」です。眠れないことのほとんどない私ですが、それでもなかなか眠れないときなど、「姫神」を聴けば即アルファー波が出る、って感じです。あとはサントラ。

歌が入っているものは、歌詞に気を取られるというか…「癒し」という意味ではインストゥルメンタルか外国語の歌詞。英語だと意味がおぼろげにわかったり、理解しようとするので、疲れます(笑) よく知らない外国語は、声も楽器の一部として心地よいです。ソプラノは疲れる気がする。
「癒し」といえば、その時の気分によっては、その歌詞に癒される…ということはあります。

好きじゃないジャンルのものはストレスになります。もっともキライなジャンルのCDなんか買いませんよね(笑)
    • good
    • 0

>「癒し系」といわれる音楽を聴くとストレスがたまりますか。


レコード会社がブームに乗って、しょーもないヤツを「癒し系」と称して売ろうとしているので(笑)、そんなのに引っ掛かってしまった場合に「ストレスがたまる」ようです。
「癒し系」だから無条件にストレスを感じるというワケでもないっすね。
何れにしろ、「癒し系」、かなり胡散臭い定義ではあります。

結局のところ好きか、嫌いか、ですよね。
    • good
    • 0

>題名のない音楽会



テレビ朝日系列のクラシック番組です。作曲家黛敏郎さんが最初に司会していましたが、今では、ピアニストの羽田健太郎さんが司会しています。

以上、補足でした。
    • good
    • 0

>癒し系音楽とは、結局のところ自分が好きな音楽になるのだそうです。


同感です。
巷で「癒し系」と言われているヤツは、聴くとかえってストレスたまるケースが多いですよね(笑)。
好きで聴いてるのが、たまたま世間で言うところの「癒し系」だった、ってことはありますが。

>言葉(歌詞のある音楽)と言葉のない(歌詞のない音楽)、どちらをよく聞きますか?
歌詞の有無ですか....うーん、別に気にしてない....かな?。歌詞と音楽の相乗効果でグッとくるって人が多いんだと思いますけど、私の場合何故か歌詞は殆ど聴いてないっす。
歌詞云々というより、曲に「人の声」が入ってると説得力(?)があるような気はします。
歌詞を重視するあまり、音楽が蔑ろになってるヤツは嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問に答えていただきありがとうございます。

「癒し系」といわれる音楽を聴くとストレスがたまりますか。
いつも聴いているジャンルと違う音楽はストレスが溜まる時があります。

歌詞と音楽の相乗効果について少し調べて見たいと思います。」

お礼日時:2001/10/06 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!