アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の妻が昨晩、デパスを25錠飲んだ模様です
(空いた薬殻を数えました)

10:00現在、意識はありまが、酔っ払い(酩酊)状態で眠ってます。

この状態で安静にしていて大丈夫でしょうか?もしくは、救命にいって、処置をしてもらったほうがいのでしょうか?医学的質問で申し訳ありませんが、どなたか、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

おそらく今頃病院で処置されている事とは思いますが、うつ病と言う病は普通の人には理解しがたい状態になることがあります。


今後のことも含め二人でゆっくり治療していってください。

一応参考までに、デパス25錠程度では死にません。数万錠単位で飲まないと死ねません。
胃洗浄、点滴で経過観察といったところでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。先ほど、起きてきて数分会話して・・・また寝てしまいました。
病院に連絡しましたが、服用から時間が経過しているので、胃洗浄は意味がないとのことで、突発での呼吸停止に注意するようにとのことでした。過去にも百錠・40錠と2度ほど同様の事象があり、救命救急でお世話になってます。
私が薬を管理することを極端に嫌悪してますが、再度実行することにします。

お礼日時:2005/06/22 17:11

 こんなノンキなことを質問している場合じゃないでしょう。

薬物による昏睡状態ならすぐ病院か救急に連絡すべきです。

 デパスは精神安定剤としては比較的副作用の少ない穏やか目な薬ですが、それでも一錠でもかなり効きますし、25錠ともなるとかなり異常ともいえる量、酩酊状態というより、ひょっとしたら急激な血圧降下が発生しているかも。素人ですが、経験からかなり危険のようにも思いますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。先ほど、起きてきて数分会話して・・・また寝てしまいました。
酩酊状態・・・・酔っ払いとの会話のようでした。表現が大げさだったかもしれません。過去にも2度、同様の事象がありましたから、家内の話をじっくりを聞いてみます。

お礼日時:2005/06/22 17:13

専門家ではないので、うかつなことは言えませんが、念のため、


はやく、いったほうがいいと思います。
もらっている病院の薬剤師さんに相談したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。先ほど、起きてきて数分会話して・・・また寝てしまいました。病院に連絡し、呼吸停止に留意し、経過をみまもることとなりました。

お礼日時:2005/06/22 17:16

1回、1日何錠服用ですか?


体の中の血中薬物濃度は、とても高い状態だと思います。いい状態とは思えません。
投薬病院に支持を仰いでみては?

この回答への補足

普段は、必要としていませんでした。過去に、一日3回0.5*3回の処方を受けてました。

まずは、病院に連絡します。心配をおかけしてごめんなさい。

補足日時:2005/06/22 11:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。先ほど、起きてきて数分会話して・・・また寝てしまいました。
病院に連絡しましたが、服用から時間が経過しているので、胃洗浄は意味がないとのことで、突発での呼吸停止に注意するようにとのことでした。過去にも百錠・40錠と2度ほど同様の事象があり、救命救急でお世話になってますから、二人でじっくり話しをしたいと思います。

お礼日時:2005/06/22 17:17

こんなところに投稿していないで、至急病院へ行って下さい。


大量に服用すると危険です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。先ほど、起きてきて数分会話して・・・また寝てしまいました。今回で3回目の出来事だったので、のんびりしてるように思えたらごめんなさい。病院から呼吸停止に注意することと言われて、経過観察中です。

お礼日時:2005/06/22 17:21

119番して下さい。


(アドバイスもしてくれます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。先ほど、起きてきて数分会話して・・・また寝てしまいました。呼吸管理に留意して経過観察することとなりました。早急な、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!