アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みに高山、白川郷、上高地へ行こうと考えています。
大阪市内から3泊4日の旅で、高山に一泊する事だけ決まっています。
最後に高山の温泉にゆっくり浸かって帰ってこようかな~と
考えていますが、どういった周遊にすれば良いか悩んでいます。

移動は車ですが、上高地→白川郷→高山の順番で周るか
白川郷→上高地→高山か、どちらがスムーズでしょうか?
白川郷と飛騨清美は開通していないんですよね。
おすすめのルートをアドバイス願います。

特に上高地でのハイキングを楽しみにしています。
ここではのんびりしたいと思います。
あと合掌作りのお宿に泊まるか上高地で二泊するかが
悩みどころです。。。

色々と参考にさせて頂きますので、様々なアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

地元周辺の者です。

上高地でのんびりしたいのであれば、お盆は大変混み合います。正直上高地に朝10時着ではとても駐車場待ちで大変です。1日目に大阪を深夜に出て中央道中津川ICで降り、国道19号線の木祖村から上高地へ行く道が有ります。ここで朝早めに付けばゆっくり見ることができます。(駐車場待ちとバス待ちで大変です)

高山に泊まると言うことですが、温泉は期待しないほうがいいですね。朝市を見たいのなら高山に泊まる。温泉なら上高地から岐阜県側の平湯温泉がお勧めです。

大阪→中央道→木祖村→上高地→高山→白川郷IC→富山福光IC→北陸道→米原→大阪

をお勧めします。
何故かと言いますと、お盆は郡上八幡で徹夜おどりが有り、東海北陸道、国道とも渋滞しますので白川郷ICより富山へ抜けて、北陸道がお勧めです。

過去何回も経験しています。

宿は白川郷も早めに申し込みしてください。すぐに夏場は一杯になるので。とくに夏場の宿泊は予約だけでも早くしたほうが良いです。(白川郷にも温泉施設が出来ました。)

高山で余裕が有るようでしたら、国道41号線を北へ25分に古川町という古い町並みが有ります。2002年の朝ドラ さくらのロケ地です。 知らないようでしたらお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございます。
実のところ高山にあまり時間をさくつもりはないのですが、無料宿泊券を頂いたので
これを機会に以前から行きたかった上高地・白川郷へ行く事になりました。
飛騨古川も素敵ですね、まだまだ企画を練ってみます。

#4さんの意見が一番です。

沢渡に車を止めるより、平湯の方が便利でしょう。
で、お盆ですし、夜中走って、車中仮眠でないと、上高地を満喫出来ないと思います。
平湯周辺に宿を取れると、温泉雰囲気も良くベストなんですが...(クーラがない宿が結構ありますが致し方ない...)
沢渡へは、中津川・木曽福島・奈川経由、平湯へは郡上八幡・せせらぎ街道か高速で高山経由がベスト。

正直な話、(よくこの手の質問があるのですがどの方の場合も)高山での宿泊地の固定がネックですね。実際は、2日目に高山観光し、荘川周辺の宿に泊まるのがベストなんですが...

高山に泊まって最後の日に、白山林道で北陸道に抜ける手もありますね。湖西経由で関ヶ原や栗東での渋滞も回避出来るかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
日程や日本海へ抜けるルートも含めて考え直したいと思います。

やはり、まず考えるべきなのは上高地へのアクセスです。

初日の深夜のうちに平湯または沢渡周辺の駐車場に着き、5時~6時ごろタクシーかバスに乗り換えて大正池まで入り、そこから散策を初め、午前中には上高地から出るようなスケジュールをとることもできます。午後になると悲慘なことになる可能性があります。
朝食はお弁当で、昼食は次の宿泊地に行く途中がいいでしょう。
その場合、初日は奥飛騨温泉郷をお勧めします。
そうすれば2日目は高山泊まり、3日目は白川郷泊まりにすることもできます。
東海北陸道を南下する予定ならば白川郷からのお帰りも午前中になさってください。北上して富山回りするのもいいでしょう。白鳥から福井に抜けるルートもあります。
なお、温泉目的であれば高山市内はあまり期待できません。
白川郷の近くにはいい温泉があります
http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/mai …

参考URL:http://www.kamikochi.or.jp/,http://www.pref.gifu …
    • 0
この回答へのお礼

高山の無料宿泊券を頂いた所から始まったのですが、宿泊日はもう一度検討したいと思います。
夜の運転は苦手なのですが効率は良さそうですね、相談してみます。
仮眠しても、1日ボーっとしちゃいそうで少し心配ですが。。。
福井に抜けたら海の幸も食べれそうですね。色々とアドバイス有難うございます。

計画のように高山での宿泊を固定してしまうと難しいですね。

初日は大阪から高山で観光と宿泊、二日目、宿を早朝出発して平湯経由で上高地、上高地泊か平湯温泉或いは福地温泉泊、三日目、高山経由で白川郷、白川郷か五箇山泊。翌日、帰阪。前の方もおっしゃる通り、上高地には早朝着かないと渋滞等の待ち時間が多くなります。平湯の駐車場からバス。上高地での宿が取れなかったら平湯温泉か隣の福地温泉。翌日、白川郷へ向かう途中に高山の朝市を・・・というのは如何ですか。いずれもお盆の時期は時間帯によって渋滞気味です。宿も早く確保されることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初に高山泊にした方が良いような気がします。
高山以外でもこの辺りは温泉天国ですもんね。
渋滞がひどいのですね。皆様のアドバイス、肝に銘じて予定を組みたいと思います。ありがとうございました。

前者だと例えば、

大阪から名神・中央道 松本IC から 沢渡へ。沢渡からバスで上高地往復。
 沢渡から安房峠,高山を経由して、白川郷をまわって、飛騨清美ICから東海北陸道・名神を経由して帰阪
のようなコース

後者なら
 大阪から名神・東海北陸道 飛騨清美IC から 白川郷をまわって高山。
 高山から平湯に移動し、平湯から上高地往復。
 高山に戻り飛騨清美ICから東海北陸道・名神を経由して帰阪
のようなコースになります。

木曽福島から開田高原を経由して高山にアクセスするルートや、小牧から41号線のルート、あるいは 北陸道から大野・美濃白鳥を経由するルート、富山から東海北陸道で白川郷入りするルートなども考えられますが、3泊目が高山で、それまでに白川郷と上高地を回るには、高山かその周辺を通りますので、スムーズさと言う意味では似たようなものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
色んな行き方があるので参考になります。結局は行って帰ってみたいな感じですね(^^ゞ