アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の女性です。
仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。
彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。
このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。
やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか?
なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。
人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。

A 回答 (17件中1~10件)

見返りって、恋人になることとか、Hすることとか、そういうものだけじゃないと思うんですよね。



「ごちそうしてあげたい」と思う人がごちそうして、みんなが喜んでくれたらそれでうれしい、それが満足、そういう人もいると思います。たとえば、極端な話だけど、親戚の子供とか、かわいいから何か贈り物をしてあげたいとか、たとえば、友達の誕生日にプレゼントをするとか、それって見返りを期待してるんじゃなくて、喜ぶ顔を待ってると思うんですよね。笑顔を。私なら、そうです。贈り物をしたときは、「これ何か裏があるんじゃないか?」と疑われるより、心使いありがとう、って思われる方がうれしいです。

おごってくれるってことに、下心を感じないわけにはいかないかもしれませんが、そう考えるとデートするのもなんだか楽しくなくなっちゃうし、せっかくだから二人で楽しく過ごして、笑顔で「ありがとう、楽しかった、ごちそうさまでした」って言えばいいかも、って思います。なんどもデートするうちに、おごってくれるとか関係なしに、彼の良さに気づいて好きになる可能性がまったくないわけじゃないし。ごはんおごって女を落とそうなんてそんなちっちゃい人だと思うことのほうが失礼かなぁなんて思います。ごちそうしてくれたことは、「申し訳ない」と思うより、素直に「ありがとう」のほうが、彼の好意を生かせるんじゃないかなぁって。

あなたと楽しく食事ができたこと、楽しい時間を過ごせたことが、彼にとっての見返りですよ♪もしもそれ以上を彼が望んでいたとして、彼の努力が実ってあなたが彼を好きになったとしても、それはたぶん、ご飯をおごってくれたから好きになるとかそういうことではないはずなので、あんまり気にしなくていいんじゃないかなぁって思います♪告白されて、思わせぶりして、おごらせるようにしむける悪女タイプじゃないですよね、ymkさんって♪そういうところが、彼がごちそうしたくなるような満足感なのかも、なんて思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかほっとしました、そして、安心しました。
私の友達はみんな信頼できる人達ばかりです。そして、二人で食事に行っても、会話がたくさんあってとても楽しいです。
楽しい時間を通して、彼の中身を知る事ができるような気がします。

お礼日時:2001/10/21 22:24

一緒に時間を過ごして楽しくない人にはおごりたいと思いませんので、彼らはあなたに普通以上の感情はあると思います。


でもだからと言ってそれを「下心」と考えるのは考え過ぎですね。

奢ってもらったらお店の外できちんとお礼を伝える、そして口頭だけでなく、帰宅してからも一言「今日はごちそうさま」メッセージも入れましょう。
あとは感謝の気持ちと一緒に楽しもうという気持ちだけで十分です。

ただ、やっぱりおごってもらう一方では・・・と思うようであれば、彼らの誕生日などの特別な日はちょっとしたプレゼントを渡したり、負担にならない程度であなたが食事をおごったりすればとてもいい関係が築けると思います。

このような相談をされるのですから、きっとあなたは相手の気持ちに配慮できる素敵な女性だと思います。
そういうところが男性に「おごってあげたい」と思わせる所以だと思いますよ。
謙遜しすぎることなく、これからも感謝の気持ちを忘れずにいてくださいね。
    • good
    • 3

今さっきおごってきました。

(笑)
確かに自分の嫌いな人にはおごりません。(そのまえにさそいませんが・・・)
だからといって、下心もありません。
男友達におごるような感覚でおごることはあるのではないでしょうか。
    • good
    • 15

いろいろな考え方があるとは思いますし、


参考になるかどうかわかりませんけど、私の場合。
私にもよく食事に誘ってくれる友人がいます。
いつも食事代を出してくれるので、前は申し訳ない気持ちになったりも
しましたが、お財布を出してくれる彼のほうは
「一緒にいて楽しい人とご飯食べて、ちょっとお財布に余裕があるから
なんとなく俺が出してるだけ。いつも力になってくれて感謝してるし。」
って言ってくれました。なので、私も余裕のあるときに
「今日は私がご馳走しちゃうからねっ。財布持っていかなくていいよ」
とか言ってます。もちろんご馳走になったときはお礼と、次の日に携帯に
ちょこっと世間話つきでお礼メール送ったり。
誕生日にも何かプレゼントしようかな、とか考えたり。
私の友人は最近500円玉貯金してるって言ってたので、1000円を
500円玉2枚で払ったりすることも。
彼氏とか好きとかじゃなくてもそういう関係もありじゃないかな、と思います。
おごってもらって負担になるならやんわりと言ったほうがいいと思うけど、
必ずしも下心アリというわけでもないんじゃないかな、と思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。お友達といい関係でうらやましいですね。
私は、男女の友情ってあると思います。お友達とは対等な立場でいるのが当然と思っています。私もごちそうになったときにはお礼メールを送ります。
みんな私の大切な友達。下心ありって疑う私が悪いのですよね。

お礼日時:2001/10/21 22:35

 私(男)も全く同じような状況です.


私も親しい女性の友人がいます.数ヶ月に一度ぐらいで二人で飲みに行ったり,夕飯を食べたりしています.
 もちろん,そのくらい仲が良いのでもちろん好意はもっています.でも,その好意は恋愛感情ではなく,男友達にもある「親友」としての好意です.

 男女の中でも親友関係はあると思います.何でも相談できたり,辛いことや,楽しかったことを話してくれたり.
 そんな親友関係があってもいいと思います.

 ただ,私達の場合は,常に私が奢ることはありません.
私が飲みに誘った場合や,彼女にとって特別な日などは私が奢ったりもしますが,
その逆もあります.大半が割り勘ですが.

 話がずれてしまいましたが,その男の方がどのように思っているかわかりませんが,全て男の人が下心があるとは思いません.
 あなたにとっては普通のゆうじでも,その方はもしかしたら「親友」と思っているかもしれませんよ.

 仲が良いことはいいことだと思います.
ただ,一度聞いてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 11

 友達だと思っている相手にいつもいつもおごられっぱなしでは、申し訳なく思っても当然ですね。


 頻繁に繰り替えしていると、それだけ相手は貸しを作ってる気分(たとえ無意識でも)を助長させますからお互いにあまりよくないです。
 友達より上の関係になりたくない相手なら、なおのことそういう事態は避けたほうが賢明でしょう?

 もしもそう思われるなら、次あたり「せめてこれくらいは出させて!」と半額より少なめの切りのいい金額をお札で相手に押し付けてしまいましょう。文句を言われたら「社会人としてのわたしのプライドの問題!」と言えばいいのです。
 わたしはけっこう遅くまで遊んでいたので、食事の後「お茶代ぐらいは持たせて!」とやっていました。
 タイミングは先に勘定がわかるなら支払いに向かう前、それをはずした場合は店を出た直後がベスト。相手はいいカッコしたがってるのですから、おごらせるつもりならレジ前で、おごらせないならレジ過ぎてから、がポイントです。

 下心があるのなら、お金以外でアピールして口説いて欲しいと思いません?
 どこまで好みかをお互いに吟味中というていどなら、おごっておごられての関係の方が後腐れないとわたしは思います。
 
    • good
    • 4

#11のpampaさんの「見栄」発言には憤慨をかんじます。


強い物が弱いものを守る、男女二人だから男性が女性をエスコートする責任が有ると思います。
その必要の無い女性もいますけどね。
好意や下心は少しは有るかも知れませんが、見栄とは納得いきません。
女性に仮を返せとは言いませんが、見栄など変なことで解釈してもらったら、とっても悲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。見栄ですか?私、今まで、そう感じたことはなかったです。はっきり言って、思いもつかなっかったです。
男の人に守られているような感じってしあわせです。
そう思ってくださるだけで嬉しいです。

お礼日時:2001/10/21 22:28

(1)男性にありがちなプライド=見栄。

おごる事による優越感。男は単純な生き物ですから、満面の笑顔でチャラ…。

(2)貸しを作っている雰囲気があるなら下心入ってます。この場合は、割り勘を申し出た方が吉!
    • good
    • 0

#1の martha3 ですが もうひとつ 思い出したので 書きます



以前 上司で こんな人が いました

 その人は 面倒見の良い 人で 昼間 仕事で 皆に お世話になっているから
 酒の席 宴会で おごりたい

 でも 酒を 飲まない人には 食事を おごりたい

 他の人も 書かれてますけど ただ たんに おごりたいだけの 人も おられるようです

 とにかく 食事の後で おごられるのが 当たり前の 顔なんか しないとは 思いますけど

 笑顔で ありがとうと 言えば いいのではと 思います

   下心が ありそうなときは こちらに その気が なければ 早く 気づかせて あげてくださいね
    • good
    • 0

こんばんわ!私は19歳の学生なんですけど、私は好きでもない人と遊ぶ時は絶対お金を出しません。

というか、誘った方が金を払うのが多分当たり前だと思うんですよね!
でも、タメの学生なんかと遊ぶと、どうしてもお互い金がないのでワリカンしたり、少しだけ多めに払ってくれたりします。でも、人それぞれおごりの基準は違うんですが、大半おごってくれる人は下心ないと思います。社会人だし、女に金払わせるのはカッコ悪いと思って出す人もいれば、誘ったからには自分が払う人もいれば、下心ありの人もいるかもしれない。

おごってくれる人は見返り期待してないと思いますよ!ただ、おごってもらうこちら側として、最低限、その遊んだ時間相手に花を持たせたり、楽しい時間であれば、おごるほうも満足してくれるし♪
特にその人もあなたに下心はないと思いますよ!好意は持っているかもしれないけど、気にする事はないですよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19歳の学生さんですか。ありがとう。なんかうらやましいな。
私もそんなときは気軽に遊んでいたかもしれない。

お礼日時:2001/10/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A