プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の独身女性です。

先日派遣登録をしたところ、
翌日電話でその派遣会社の社員として働いてみませんか?と言われました。
勤務地が少し遠いかもしれないと渋っていたら
せめて会社を見学してからでも!ということで
対応の速さと良さに心打たれ、
今日見学に行って来ました。

見学の際に社員と全く同じ扱いだけれど
正社員ではなく嘱託社員として・・・
と初めて詳細を告げられたのですが
嘱託社員の印象が私の中では定年後の雇用とかでしか無く、いまいちピンときません。

会社案内をして頂いた社員の方に
帰り際正社員との違いを聞いたら
「ボーナスの違いかな・・・?」
と曖昧な返答でした。

HP等で調べてはみましたが
嘱託社員として働いてみて得があるのか判断に悩みます。
明日には返事をする予定なので、
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 嘱託社員は,期限が1年更新で,職務内容は正社員に準じたような仕事を任せてもらえる場合が多いです。有給休暇も貰えます。

 給与は基本的には昇給はないです。能力によっては昇給もあり得ます。
 ボーナスは,まったくないと頃から正社員並みにあるところ,その中間のところ様々です。

 以上が,嘱託社員を採用してきた私の経験から言えることです。

 「ボーナスの違いかな・・・?」ということでしたら,ボーナスが無いか,正社員より少ないということなんでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ボーナスかな?どころではありませんでした。
面接して頂いた人からは社員と何ら変わらないとのことでしたが、実際に問い合わせると、
何故ここまでひっぱって雇用詳細を話さなかったのかが良く解りました。
結果お断りするということになりましたが
嘱託社員という形態を知れただけでも良かったと思います。

お礼日時:2005/06/24 10:34

私も嘱託社員です。

ちなみに30代後半です。

私がいる部署は、主な業務は30名ほどの嘱託社員と10名ほどのパートで行い、正社員はその統括業務をしています。
社会保険に加入でき、ボーナスも有給休暇ももらえますが、退職金はありません。ここに勤務してから約6年になりますが、とても1人では暮らせない金額なので、未だに親元です。ただ、勤務時間にある程度の融通が利くので、突発的に用事が出来た時、代わりの人がいれば休みも取れるのが私の場合の最大のメリットです。
基本的に1年契約で、申し出がなければその後も更新できますが、人員削減の時にはやはり立場は弱いです。

今、何か他にやりたい事や、将来の生活設計が立つまでの間だけ、と言うなら、アルバイトよりは身分が保障されて、正社員よりは比較的辞めるのが簡単という点ではいいかも知れません。
ただし待遇は本当に会社ごとに違います。
よく確認されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
近場でしたら有り難いお話だったのですが
将来やりたい事があり、自宅での時間を要する為、
地元で派遣を探そうと思っています。
しかし嘱託社員とは、会社によって違いが大きいですね・・・。

お礼日時:2005/06/24 10:44

一応東証1部上場企業で働いています。


嘱託社員います。うちの会社では社員より
給料賞与が安いです。でもそれ以外は社員
とほとんど変わりません。

ほとんどというのは退職金がどうなってい
るのか解らないので。

社員は、仕事の目標設定とか考課とか、か
かされますが嘱託はそういのいっさいない
ので「いいなぁ」と思っています。

ただなんとなく1年契約っていうの所もあ
るみたいですね。ようは契約社員みたいな
ものではないでしょうか?

うちには契約社員っていうのはいません。
外部からの外注さんと、パート、社員、嘱
託だけです。
ですので、たぶんですが、嘱託=契約社員
なのかなぁ?と思います。

でも会社によっていろいろあるでしょうか
ら私の会社の1例だと思って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
思い切って相手会社に問い合わせたところ
自分の抱いていた雇用状況とは程遠い内容で、
結局お断りさせて頂きました。

お礼日時:2005/06/24 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!