アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
6ヶ月の娘が居ます。

まだあまり詳しく調べていないのですが、学資保険に入りたい
と漠然と考えていました。しかし学資保険に入るんだったら
普通に貯金を毎月していればよいのでは?と旦那に言われ
どっちが良いのか分からなくなってます。学資保険に入っていて
良かった、と思う方がいらっしゃいましたらメリットを教えて
いただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

二児の母です。


我が家は二人とも入っています。

上の子のは1番さんの6%(うらやましいですよね)には及びませんが、そこそこの利率だったので、このまま続行です。
下の子は、どんどん利率が下がってきた頃のもので、払い込み保険料が受け取る保険金を上回っていたので、特約をはずすなど、少し見直しをしました。(解約は損が多くて出来ませんでした)

学資保険は貯蓄性を重視したものと、保険としての機能を重視したものがあります。保険に特約をつければつけるほど貯蓄性はどんどん下がってしまいます。また、貯蓄性を重視したものを選べば、お子さんがまだ小さいので、保険金のほうが少なくなるという事は無いと思います。
具体的な保険会社の名前を出していいのか分からないので、ひかえますが、ネット「学資保険」で検索をかけると沢山出てきます。保険料と保険金の試算が出来るものがありますので、ぜひ一度やってみてください。

月々決まった額を15年以上貯蓄し続け、なにがあっても引き出さないくらいの覚悟があれば貯蓄でもいいと思いますが、私はその自信が無かったので、学資保険にしました。私はこれでよかったと思っています。(どうしてもお金がいるときは、保険に入っていると貸付を受けられます)
ただ、今は経済が不安定で、保険会社もすべて安全とは言いがたいです。
万が一自分のかけた保険会社がつぶれてしまうというリスクもあります。今は郵便局すらどうなるか分からないですから。そういったことも考慮に入れてじっくりご主人と考えて見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/24 14:40

長男が生まれたときにはすぐに入りませんでした。

次男が生まれたのを機に2人とも学資保険をかけました。早いうちにかけると月々の掛け金が安く済むので長男のときにもすぐに入ればよかったなぁと思いましたが、それは後の祭りというもの・・・。

うちは入院などの保障がついたものではなく完全貯蓄型の学資保険にしました。入院保障は主人の生命保険に家族型で入っているので必要なかったので。学資保険は主人に万が一のことがあったときにそれ以降払わなくていいのがメリットです。がんなどになったときにも免除される場合もあります。

でも私にとって最大のメリットはなんといっても月々決まって貯蓄されること。夫婦そろって先取り貯金がどうしても苦手なので、強制的に貯蓄でもしないとって感じです。もし普通に貯金ということなら定期預金とかでもいいかもしれませんが、考えたくはないですが万が一を考えれば学資保険ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。完全貯蓄型、私もそれを探しているのですが・・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/24 14:33

学資保険はあくまでも保険です。

毎月保険金の金額をしっかり貯金すれば、一時金出るとき、あの金額の倍以上は貯金してるはずです。あとは、契約者が死亡等で支払いが出来なくなった場合には、生命保険が有れば、十分だと思います。
だから、うちは子供に学資保険を掛かっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/06/24 14:26

こんにちは。


確かに今は利率が良くありませんので、学資保険の貯蓄メリットはあまりありません。
ただ、あくまで保険ですから傷害疾病などの特約をつけると、その分支払額のほうが
受取額より多くなる事も十分あります。
(私の場合、一月200円ぐらいでしたが)

これだけで考えると旦那様の言われる様に貯金でも変りありませんね。

私が学資保険にした理由は、
・契約者が死亡等で支払いが出来なくなった場合には、
 それ以降の払込はしなくても学資が受け取れると言う事。
・他への流用をしにくいので、家計とは別にちゃんと計画貯蓄できる事。でした。

受験のタイミングで、一時金が下りますので、私立中高入試で役に立ちましたし、心強かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利率で考えるのですね。利率によって違うとは知りませんでした。無知なもので・・・。生命保険は県のにはいってるんです。学資のみの保険ってあるのでしょうか。

お礼日時:2005/06/24 13:46

こんにちは。


私も先日学資保険に入りました。
毎月きちんと積み立てが出来れば良いのですが、もしご両親になにかあって、働けなくなったりしたら貯金が出来なくなりますよね。
そのときに学費を払ってくれるのが、学資保険です。
いろいろ調べてみるとわかりますが、生命保険の付いたものなど沢山種類があります。
単に学費の積み立てとしてなら、満期になると元本以上に支払われるものもありますので、いろいろ資料を貰われたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。働けなくなって貯金が出来なくなったら学費を払ってくれるんですか?生命保険は別に既に入っているので学資のみのものに入りたいのですが、あるのでしょうか・・・。資料もらったんですが生命保険付きのだったんです。

お礼日時:2005/06/24 13:44

3人の子供が赤ちゃんのときに、それぞれ加入しました。



加入したときは、ちょっとした貯金の感覚で、役に立ちそうだとは思いませんでした。

しかし、学齢に達した頃、3人が3年置きで、全員が中学、高校、大学進学となってしまったり、学費以外のお金も必要で、本当にありがたく保険金をいただきました。

ただ、その頃は、学資保険の予定利率は多分6%は超えていた時期で、今とは保険の有利さが全然違います。

必要な資金を時期的にずらすというつもりならOK、有利な貯金と考えるなら、他の選択肢があるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございました。前はすごい金利だったんですね~。預けた以上に返ってくるなんてすごい。

お礼日時:2005/06/24 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!