アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画ヒーローのなかで,最も強いやつはだれだ!と言う質問はよく見るのですが,
それでは,一番恐ろしい,怖~いやつ(主人公に限らず登場人物・物,全てのなかで)は誰だと思いますか?

私はあんまり詳しくないのですが,私の子供の頃見た漫画の情報だけで行くと,

「妖怪人間ベムの,ベラ」,「0マンに出てくるブッコワース」,「マグマ大使のゴア」・・・,う~ん.他には出てきません.

物知り博士のみなさん.どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい.

A 回答 (8件)

恐い漫画ときいて真っ先に思いついたのは、媒図かずおの「漂流教室」かな。

。。
あ、でも人物じゃなかったですね。。。失礼
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

私が小学生の頃に流行った漫画です.私も,その中に出てくるエビかカニのようなやつがとても怖かったです.

バロムワンの怪人ども!どいつもこいつも、気色悪い連中だー!

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました.

あらためて眺めると,恐ろしげなやつばかりですね.私は特に手のやつが怖いです.

「寄生獣」なんてどうでしょう?

昔、アフタヌーン(多分)という雑誌でやっていたマンガです。

あとは、「イチ」というマンガ。
主人公はかなり切れてます。

両方ともかなりグロイので「人が死ぬ」というのに拒絶反応を
示す方にはお勧めできません。(でも、おもしろいですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

私も,青年誌はよく見るのですが,確かに絵は恐ろしい.しかし,少年誌と違って,なんだか,作者の方の深い思想があるみたいに感じて,純粋な恐ろしさを味わう以外に,頭を使ってしまい,疲れます.「イチ」は知りませんでした.

UKIKUSA2さん、こんにちは。

今を遡る事30数年、『少年キング』という漫画週刊誌に、媒図かずお氏の『猫目小僧』という連載がありました。
その第2部で『妖怪肉だま』というのが登場するのですが、小学校低学年の私には
こいつがとにかく怖かった。
おかげで、暫く生の肉を見るのが嫌だったくらいです。

彼の漫画はホントに怖い物が多いのですが、非常に面白く、私はファンです。
特に古い物が好きですね。

今では肉は好物ですよ!(もっとも牛肉は少々控えてますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

はなばなしい人気が,少年ジャンプや少年サンデーに集まっていた頃,私は少年キングの隠れファンでした.媒図かずお氏の漫画は,怖い物が多いですが,氏の漫画の中に頻繁に「ゲェーー」という文字が出てきます.私はこれが恐ろしい.

また,本質問からははずれますが,生活感にあふれるbetter-lifeさんのコーナーは,私もよく見ております.参加されている方のコメントもとてもおもしろくためになります.私もいろいろと参加させてもらい,勉強したいと思います.

今後ともよろしくお願いいたします.

幼いときに出会ったものが、きっと一番怖いものとして記憶されるのでしょうね。

私の場合、小室孝太郎(漢字は記憶があいまいです)の「ワースト」に出てきたワーストという生物です。

こいつは、ある日雨に混じって地上に降りたったのです。
その雨にぬれた人間が、まるで悪魔そのもののような姿に変身するのです。
家族が、知人が、友人が。
そして、この生物に噛まれると、またその人も変身してしまう。
この人間の変身した生物がワーストと呼ばれます。
人間と、ワーストの存続をかけた戦いが始まる・・・というような物語です。

これは、怖かったです。
当時、雨が降ると皆ワーストになってしまうんじゃないか、とおびえてましたもの。
漫画図書館とかで一読をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました.

来週早々,私の住んでいる地域は雨らしいので,傘を忘れずに持って会社にいきます.また,嫁さんや子供にワーストになられては困りますので,雨に当たらないように念を押しておきます.

ワーストになった嫁さんなんて・・・.ただでさえ恐ろしいのに.ああー,想像するだけで恐ろしい.

ゴアのように、原作となった漫画よりもTVの方が怖かった例として真っ先に思いついたのが「悪魔くん」シリーズの妖怪です。

「ペロリゴン」「百目」「山彦」あたりは子供心に強烈なインパクトを与えてくれました。オープニングの古井戸とバックに流れる不気味な呪文からして怖かった。

主人公と同等もしくはそれ以上の実力を持っていて、一回で倒せずに何度も出てくるライバル的な存在は「怖い・恐ろしい」というよりも「イヤな・嫌いな奴」でした。

ウルトラQの「ケムール人」も、外見と走りっぷりが怖かった。
 「どろろ」に出てきた大亀の精(どんぶり長者に無理やり飯を食わせて精気を吸い取るヤツ)も薄気味の悪い絵でした。

あとは「誰かが私の狙撃をゴルゴ13に依頼したらしい」という情報を入手したとすると、デューク東郷が一番怖いです(爆)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました.

私がゴアが恐いと言いましたのは,やはり実写版のものが恐かったからです.primaniさんがおっしゃるように,実写版になるととたんに恐くなるのも多いです.
特に,実写の百目は恐ろしい・・・.あんなのともし,夜道に出会ったら.

ガンバの冒険に出てくる白イタチの「のろい」が、めちゃめちゃ怖かったですね。

今から考えると、子供向けのまんがかなと思ってしまいます。

島のねずみがイタチに襲われ全滅しそうになる所を
ガンバと言うねずみとその仲間のねずみが立ち向かって行く話です。

イタチはねずみを殺す兵器のように描かれていて怖かったです。
力の差があリ過ぎて、のろいの絵が出るだけで怖かったですね。

もう一つ怖かったのは、今回の質問と違ってしまうのですが
「伝説の巨人イデオン」です。
これは、怖い登場人物がいる訳ではなくて、怖いシーンがいっぱいあったと言う事ですが。

主人公達はみんな子供なんだけど、異性人との戦いに巻き込まれてしまって、子供たち自身が戦闘をすることになります。
後半になると毎週のように仲間の子供達が死んで行くのを見て子供も向けの番組とは思えなかった記憶があります。
ただ、この作品は自分にとってはとても好きな作品なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました.

私も,白イタチのノロイは,目が恐かったです.
昔のマンガは,このように,悪玉の親分はとても恐く描かれていましたね.

こんにちは。

私は「幽☆遊☆白書」の幻海師範が怖いです。あの人の視力と来たらバケモノですね。6.0だなんて怖すぎます。(^o^)しかも道場においてあるのはテレビゲームばかりだし。行動が不可解でした。
「爆裂ハンター」のショコラ・ティラ姉妹。ティラちゃんはメガネとマントをとったら女王様に変身し、ショコラは服を脱いだらワイヤーを鳴らしながら「今・・・・殺してあげる・・・・」恐ろしいです。おそらく世界最恐の姉妹でしょう。

この回答への補足

情報下さいましたみなさん,有り難うございました.

恐ろしいヒーローという問いかけについて,何年間かの期間に渡って情報を得られました.

悪玉には,悪霊,悪獣のように文句無しに外観が悪いヤツでその性質も人間をただ単に滅ぼしてやろうとか言うヤツ.また,公害,事件,戦争などを生み出す人間のエゴの権化などが長い期間,ヒーロー物マンガの主人公のまわりをとりまいていたように思います.

しかし,最近のヒーローものマンガはどうでしょうか.単に,ヒーローが変身するときのかっこよさ,戦闘であっと言う間に相手を倒す(殺す)ばかりで,何故それが悪になったのか,ドラマあるいは本をとおして描かれている物は無いように思います.

まさに,なんだか分からないが,悪いヤツは倒す,それだけが美化されているのではないでしょうか.これでいいんでしょうか・・・.

私は,スペクトルマンやシルバー仮面をテレビで見たとき,悪人が倒れる度に,なにか考えさせられる気持ちになったことが度々ありました.

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました.

最近のマンガは,外見はとてもかわいいものであっても,内面は・・・.そういう悪玉の登場です.
昔と比べて,時代は変わったのでしょうか.