アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約7.5mの市道(歩道部分なし)に面した木造2階建ての建売りを検討中です。
やや交通量が多い道路の為、騒音・振動・排ガスが気になります。
ペアガラスにはなっているので、窓を閉めた状態であれば
音は多少緩和されると思うのですが、どうなのでしょうか?
また、振動はどのくらい感じるものでしょうか?
個人差はあると思いますが、実際に道路にすぐに面した木造住宅にお住まいの方々のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみにその物件は、北東の道路に面してすぐに玄関、
南西にリビング&ベランダという間取りになっています。

A 回答 (4件)

こんにちは。



建売物件ということですと、今からの地盤改良や防音サッシ等の対処方法は難しいと思いますので、やはり、現地で窓を閉めた状態での道路交通騒音、振動等を体感して判断するしかないのではないでしょうか?

その際、騒音に対しては、携帯用ラジオを用意し、現在お住まいの家で聴いている程度の音量で聴いた場合にどのように感じるか(聴き取り辛いのか、それとも違和感ないのか)ということを試してみたり、振動に対しては、透明なペットボトル内の水面の揺れ具合をチェックしてみたりすると、一つの判断材料になると思います。また、排気ガスに関しては、近くにお住まいの方の洗濯物から多少は判断できますね(外干ししているか等)。

おっしゃるとおり、道路交通騒音、振動、排気ガス等に関しては、感じ方に相当個人差があるものですので、一概には言えませんが、あまりにも気になるようでしたら、考え直すことも致し方なしと思います。

難しい判断となるでしょうが、焦らず、じっくりご検討なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的なチェック方法、とても参考になりました。
次に下見に行く時に、ぜひ実践してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 12:58

■やはり交通量が問題です。

地域の主用道路なのに歩道部分なし、というのがひっかかります。騒音や振動ばかりではなく家への出入り(特に子供はいらっしゃる場合)、違法駐車やタバコの投げ捨て、など車の通る道というのはどんなに気をつけていても荒れた環境になります。

■お書きになったように平日の通勤時間の交通量、夜間に具合は必ず調べなくてはなりません。

■私が以前に買おうと思っていた家は家の前に4mの道路がありちょうど都合がよいと思っていたところ、平日の通勤時間には「抜け道」となっていることがわかり、車がひっきりなしにすごいスピードで毎日、子供の通学時間帯に通り、小さな事故が絶えない道路であることがわかりました。当然買うのをやめましたが、休日の下見では絶対にわからない現象でしたし、不動産屋はそのことは一切話していませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歩道がない為、家への出入りは気になっていましたが、
違法駐車やタバコの投げ捨てまでは気がつきませんでした!

やはり平日や夜間の交通量の確認は必要ですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 23:59

大型車がスピードを出して通ると結構揺れます。


普通車が普通に走っている分には気になりませんが。

私は夜中道路沿いの部屋の2階で寝ているのですが、夜間は交通量が少ないため特にスピードを上げてとおります。
振動よりももし家に突っ込んできたらという恐怖感の方が大きいです。

ただうちは、夏は窓もあけたままですし特に防音はしていませんがそれほど気になりません。

個人的な感覚と、交通量、家の作り、地盤などによっても異なると思いますのでご参考程度に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

もしも車が家に突っ込んできたら。。。
確かに恐いですね~。
民家に自動車が突っ込むという事故は時々ニュースで見かけるので
他人事ではありませんね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 16:21

約7.5mの市道といえば、せいぜい片道1車線の道路でしょうね。



従って交通量が多いといっても、首都圏の環状道路のような凄まじい交通量ではないと思います。

私の家の前も片道1車線道路で、地域の主要道路になっていて、道幅のわりには結構交通量が多いのですが、結論から言うと入居して1ヶ月もすれば慣れてしまいました。

ただオートバイや大型トラックが走ると騒音と振動がすごいです、ハッキリ言って ・・・

この辺は実際にどの程度の車種が多いか、調べる必要があるように感じています。

それと我が家もペアガラスですが、騒音に関しては 「○のツッパリ」 にもなりません。

実は新築をする時、騒音に関しても効果あるかなと思って発注したのですが、結果は×。

但し、断熱効果はかなりあります。

因みに窓からの騒音対策では厚いカーテンが効果がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、片道1車線道路です。
ただ、Sea-Breeze様の前の道路同様、地域の主要道路になっているようで交通量が多いみたいです。
現在の住まいから離れた地域なので、物件を見学した日曜日の昼間の状況しかわからないのですが、平日や朝夕どのような車種が多いか調べる必要があるようですね。参考になりました。

トラック。。。そう言えば、道路はす向かいにトラックが何台か駐車しているスペースがありました。
これはかなり振動&騒音がありそうですね。。。

ペアガラスも騒音に関しては「○のツッパリ」とは。。。効果が期待できないのですね。。。残念!

1ヶ月もすれば慣れたという心強いご意見もあわせて、じっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています