アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年国公立に落ちて、今滑り止めで受かった私大に通っています。そこの私大のレベルは自分のレベルには合っているのですが、満足できません。それに理系なので学費が高く、親にもかなり負担をかけているので、今更退学することもできません。休学をするにも意味のない金がかかるし・・・だから仮面浪人をして本気で来年国公立を目指したいと思っています!!
そこで質問なんですが、成功する勉強法を知りたいです。自分的には、進研ゼミをやろうかと・・・通信講座のほうがわからない問題とか質問できるし、模試などもついてくるので便利だとおもうのですが・・・
どうか教えてください!!志望大は、旧帝大レベルです。

A 回答 (3件)

僕はどこの教材を使おうと、どこの塾に通おうと、大して変わらないと思っています。

自分にあうと思うことをとことんやるのが、合格する為には大切になってきます。
参考までに僕のやった勉強法を教えると、自習塾でひたすら自分の選んだ教材をやることでした。有名な塾等にはまったく通わなかったですが、模試だけはたくさん受けました。自分の家ではをうしても集中できず、自習塾に通いました。
そのメリットとして、
1、自分のスタイルでやりたい様に勉強できる
2、自分の選んだ教材だから責任が自分にある
3、自分で問題解決をする力が身につく
4、金銭的な面で有名どこの塾より負担が少ない
などなどいろいろあります。
しかし、デメリットが多くあるのも事実です。ただ、僕のスタイルにあっていたから今の合格があるのだと思います。一言に受験勉強といっても、いろいろな勉強法があると思います。それらを調べ、繰り返しになりますが、自分のスタイルにあった方法を選んで、とことんその方法で押し切るのがいいのではないでしょうか。
    • 0

大学入りなおしました。

(独学で受験しました。)

個人的には、旧帝志望で進研ゼミは厳しいんじゃないかと思います。模試は判定がだいぶ甘いし、旧帝志望者はたぶんあまり受けてないです。私はやったことないのですすめるのも変かもしれませんが、通信講座がやりたいならZ会のほうがいいんじゃないかなあという気がします。

「絶対大丈夫」が無いのが受験だと思うので、どんな勉強法なら成功するかはわかりません。
効果が高いといわれているスタンダードな勉強法は、同じ問題集を繰り返しやることと大手予備校の模試を受けてしっかり復習することだと思います。

ちなみに私は、11月から受験勉強をはじめました。センター試験の勉強に力を入れて得意科目で受験できる後期試験で合格しました。私は間に合わないと思ったのでそうしましたがセンターは運も大いに関係するのであまりおすすめしません笑。今の時期からきちんと考えてらっしゃるならふつうに前期狙いがいいと思います。がんばってくださいね。
    • 0

私の周りに去年仮面浪人が二人いました。

一人は入学した大学に休学届を出し、自分の苦手科目を中心に塾に行きながら勉強し、見事志望校に合格しました。
もう一人は同じ国立大学の別の学部(編入は出来ない)が第一志望だったため、休学せずに自力で勉強し頑張っていましたが、学内の勉強と受験勉強の両立がむづかしく今年も不合格となり、第一志望の学部はあきらめたようです。
どちらがどうとは言えませんが、仮面浪人は本当に大変だと思います。成功する勉強方は個人個人違うと思います。去年何がいけなかったか・・自分の弱点は何かを知ることが近道では?
    • 0
この回答へのお礼

仮面するならば、後期は休学はしませんが(また一年からになるので)授業は出ないで、受験勉強に集中しようと思います!!