プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPCで分子量を求める実験を予定しています。UV検出器を使用し、移動相にTHFを使用する予定です。

しかし、標準ポリスチレンが高価で購入できないため、ある程度分子量が判っているポリマーを探しています。
分子量の異なるポリスチレンってなかなか売っていないですよね。分子量の異なるポリエチレングリコールは、安価に試薬として手に入るのですが、UV吸収が無いのでUV検出器では使えません。

そこで、標準ポリスチレンの代わりに出来るポリマーとその入手先をご存知でしたらお教えください。今回の実験はGPCの原理と使い方を理解する為に行うので、実験結果の正確さは要求されません。

予算が少ない研究者です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どちらでも取り扱っていると思うのですが、私は、和光純薬のカタログをみました。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。確かに和光のカタログに載っていますが、分子量が1種類しかないのでコレだけでは溶出vol. vs. log Mwの検量線が作れないのです。言葉足らずでご迷惑をおかけ致しました。実は、au-technoさんがおっしゃる様に、試薬グレードの一本3000円位で買える、ポリスチで分子量が異なる品が3、4種類手に入れたいのです。もし有りましたらお教えください。たびたびすみません。

大よそで構わなければ、試薬メーカーでも取り扱っています。

3000円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。私もそう思って和光純薬とか関東化学、東京化成のカタログを調べたのですが見当たりません。どこの試薬メーカーで取扱いがありますか?お手数ですがお教えいただけると幸いです。