早速ですが、トラブル内容は以下の通りです。
Windows2000でIEやOE等のソフトウェアを起動し、しばらく使用していると、クリックした瞬間などに突然青い画面になりシステムが停止してしまいます。一番困るのは、システム停止直前に開いていたファイルが大抵壊れる事で、OEを起動していた時には、よく再起動後に受信トレイがカラになっていたりします。

-------------------- こ こ か ら --------------------

*** STOP: 0x0000001E C0xC0000005,0xBFE9B446,0x00000000,0x00000011
KMODE_EXCEPTION NOT HANDLED

*** Address BFE9B446 base at BFE8D000 Date Stamp 382b48ce - cwcpud.sys

Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete. Contact your system administrator or
technical support group.

-------------------- こ こ ま で --------------------

内容は、いつも全く同じです。私は、この内容を見ても良く分からないのですが、これである程度の原因は特定できるのでしょうか。

ちなみに、Windows2000自体はWindowsUpdateを利用して最新の状態にしてあります。本体はSOTECのM240L、メモリ64MBでWindows98SEがプリインストールされたパソコンでした。現在は内部に3台のIDEハードディスクが接続してあり、6.4GBのHDDにWindowsME、41.1GBのHDDのプライマリパーティション20GBにWindows2000、残りの拡張パーティション20GBはデータ保管、3.8GBのHDDにVineLinuxがインストールしてあります。また、メモリは128MB追加しています。

システムのプロパティ:
 システム: Microsoft Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 2
 コンピュータ: x86 Family 6 Model 6 Stepping 5 AT/AT COMPATIBLE
 196,148KB RAM

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

cwcpud.sys をファイル検索で見つけ、そのプロパティからどのデバイスが使っているのか調べ、そのデバイスの最新のドライバを導入しましょう。


 よくわからないようなら、このドライバのプロパティを貼ってもう少し待ってみるとよいと思います。
    • good
    • 0

MSのTechnetにWindows2000エラーメッセージのヘルプがダウンロード


できるようになってまして、それを引用しますと、

エラー メッセージ:
STOP: 0x0000001E (パラメータ, パラメータ, パラメータ, パラメータ) KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED

説明:
これは Windows 2000 Executive のキャラクタモードの STOP メッセージです。カーネル モードの例外が処理されなかったことを示します。パラメータ リスト内の 2 番目のパラメータは、処理されなかった例外が起きたメモリのアドレスです。通常、例外アドレスは問題のドライバ/関数を指します。良くある問題は 0x80000003 で、これはシステムが \NODEBUG で起動されたのに、ハードコードされたブレークポイントまたはアサーションが検出されたことを意味します。

対応:
これが新しいハードウェアをインストール後の最初の起動の場合は、ハードウェアを削除して再起動してください。Microsoft ハードウェア互換性リストで、ハードウェアとそのドライバが Windows 2000 と互換性があることを確認します。ハードウェアの詳細については、供給元に問い合わせてください。 初めての Windows 2000 のインストールの場合は、オペレーティング システムのロードに必要な RAM の量や空きディスク容量などの Windows 2000 システム要件を確認してください。さらにハードウェア互換性リストで、システムが Windows 2000 を実行できることを確認します。 Windows 2000 がロードされており、新しいハードウェアをインストールしていない場合は、回復オプションでダンプ ファイルを作成するように設定し、再起動します。メッセージが継続して表示される場合は、再起動時に [前回正常起動時] オプションを選択します。前回正常起動時の構成がない場合は、システム修復ディスクを使用します。システム修復ディスクがない場合は、テクニカル サポートに問い合わせてください。

だそうです。

障害が発生したドライバがcwcpud.sysだと思われるのですが、
これが何のドライバなのかは分かりませんでした。
ご使用のハードウェア・ソフトウェア・ドライバ類がWindows2000対応
であること、また、SOTECサポートにWindows2000ドライバが有れば
そちらを適用するなどで、いろいろやってみるしか手はないかと思います。
    • good
    • 0

私としては、電源の容量が足りないように思います。


又は2000を上書きして、修復してください。
SP2は実行してくださいね。

あとIEの5.5はインストールし無いことをお奨めします、今の段階では5.0が良いようですね。
私も5.5 ・6.0でていたいめにあいました。

クール
    • good
    • 0

 まず 方法としては


(1)エクスプローラーを開いてCパーティションで右クリック→プロパティでツールのディスクチェックの2項目ともにチェックを入れて再起動
 その後、再起動され2000が起動する前にシステムチェックが入るので その終了を待って2000の起動!
 で、それで直ってるかどうか!?

(2)それでも直っていなければ、再起動して2000のCD-ROMを挿入してブート時に2000のセットアップ用画面に入る そして ちょっとそのまま進んで行って、
新規インストールか? アップグレードか? の所で
アップグレードを選択して進む!!
 なお、このアップグレードすると サービスパック2を当てていない元の2000のインストールし立ての初期のシステム状態に戻りますよ!! 2000が入っているパーティションCなどに入れてある他のファイルやソフトなどのプログラムも削除されてしまうので、消したくないファイルなどが2000と同じパーティションに入っているのなら前もって保存しておくよーに!!
 ※ IEのお気に入りやOEも丸ごとバックアップしておいてから このアップグレードをかける事をお勧めします!!

(3)それでも直っていなければ、新規に2000の再インストールするしかない!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ