アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河川から流れてきて
とうとうう海にまで漂着
してしまうようなゴミには
どのようなものがありますか。

重たいものは難しいと思います。
軽いものでも紙類などはくる途中で
水に溶けてしまうと思います。
ペットボトル空き缶など
たどり着く可能性はあるのでしょうか。
どのようなものがありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!



洪水時であれば人間が捨てられる程度のゴミであれば、どんなものであろうと海まで到達します。
ただし、川の状況によって到達できるゴミや到達するのに掛かる時間は変わります。川の状況とは、川の勾配や河幅、流量等のことです。
例えば、利根川や石狩川などの緩流河川では大きなゴミや重いゴミなどは流れにくいでしょうが、黒部川や手取川などの急流河川では洪水で3000kg以上の岩が流れてきたとの話もあります(かなり上流ですが)。

川はみんなの財産だと思うのでゴミなどは捨てないでほしいなぁと思っていますが・・・

参考URLは荒川で川の掃除をしている団体のものです。統計データもあるので参考にされては?

参考URL:http://www.cleanaid.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/27 14:18

ちょっと調べてみました。


大きな河川でちゃんと管理している(ごみを取り除いたり)所もあると思いますが
目に見えるものだけではない事も知ってるといいですよ。いろんな、有害化学物質も海へ流れていきます。

↓誰かの日記みたいですが・・・参考に

参考URL:http://www.kcv.ne.jp/~kik26/newpage5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/27 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!