プロが教えるわが家の防犯対策術!

「敷島の大和男児の行く道は赤き着物か白き着物か」という詩の「作者」、「出典」を調べております。宜しくお願いいたします。作者だけでも、結構です。

A 回答 (3件)

No. 2 の補足にありましたが、平林たい子の「地底の歌」が朝日新聞に連載されていたときに読んだ記憶があります。


やくざの運命は牢屋(赤い着物)か棺桶(白い着物)だ、という意味ですね。作者はわかりません。
    • good
    • 3

作者:車田正美


出典:『リングにかけろ』単行本10巻

では、ないでしょうか?

この回答への補足

早速のお返事有難うございます。
1956年製作の映画、平林たい子さん原作の「地底の歌」のワンシーンにこの歌が登場します。ですから、原作はもっと前かもしれません。

補足日時:2005/06/22 20:51
    • good
    • 3

参考URLをご覧下さい



参考URL:http://www8.big.or.jp/~gaterar/saint/word2/word. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す