アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が肝臓癌と告知を受けました。
生存率5年は50%と言われました。
国立の大学病院だから仕方ないのかも知れませんがすぐ
検査もできず入院も出来ません。早いほうがいいと言われてもこれではどうしたらいいのかパニックです。腫瘍は3~4センチ1つと1センチが1つ、CTで判明、後日MRI、その数日後、教授診察だそうです。本当にどうしたらいいのか不安でなりません。早く急がないと進行してもっと治療の条件が悪くなるのではないのでしょうか?これから冷静に父に対して何をしてあげたらいいのでしょうか?どうかどんなことでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私の父は去年直腸がんで亡くなりました。


その時にすでに腹膜、肝臓、膀胱、リンパ節に転移し、すでに手術は不可能な状態で発見されました。
その時主治医に肝臓がんの切除のことで聞き、私自身も少し書物で勉強をしたのですが、

「肝臓は再生能力のとても高い臓器で、健康な肝臓は70%近くが切除されてもほぼ元通りの大きさに 戻るため切除しても機能的には問題がないと考えられています。」と
http://www.effect-japan.com/cancer/liver.html
に書かれてあるように、希望はあると思います。

書物でも勉強し父の主治医にも確認したことなのですが、肝臓に4つ以上の腫瘍があると摘出は不可能といわれていますが、大抵は4つ未満であれば摘出可能とされているようです。

がんは、急激に免疫力が低下したときになるとも言われているので、出来るだけお父さまの免疫力を維持するためにも体温を常に36.5~37度の間を保つことも重要です。

私の父は、重度の冷え性で、大腸がんのせいもありますが、体を冷やさないよう手足や体のマッサージを勉強し毎日マッサージをしてあげていました。それによって、血行がよくなりますし、何よりもがん患者に常に付きまとう張り詰めた不安や緊張をすこしでもほぐしてあげられると思います。

気が滅入ってしまうこともたくさんあると思いますが、ご家族全員がひとつになってお父さまを支えてあげてください。

参考URL:http://www.effect-japan.com/cancer/liver.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4日経って少し気持ちが落ち着きました。

これからは前向きに家族で支えあって父のガンとの闘いをサポートしていきたいと思います。

頑張ります!

体を冷やさないようにと先ほど電話で父に伝えましたし、父も姉の家で姪と遊びながら元気をもらっているようです。

お礼日時:2005/06/26 09:12

ANo4.のJimmy2です。



> 上記の治療には健康保険適用外ですよね・・・入院費、治療費の余裕が無い場合は無理なのでしょうか?

ハスミワクチンは健康保険は適用外です。アジュバント(免疫促進剤)として通常のマグリナーゼと呼ばれるものを使用する場合には年間30万円くらいで今年から出ましたβヴァックスを使用した場合、年間45万円くらいです。このワクチンは自宅で行います。注射は自分で行うか近くの医者にやってもらいます。私や母は自分でやってます。使用にあたって主治医の了承は不要です。本人の尿が必要ですが、本人は必ずしも行かなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族で相談して検討したいと思います。

他に父の病状の詳細が、来月上旬にわかりますので、またこの掲示板でJimmy2さんや皆さんに相談していきたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 08:16

ANo.4のJimmy2です。

さきほど、下記に詳しく書かせて頂きましたので参考下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1469955
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jimmy2さん、お気遣いに感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 09:14

とりあえず、現在の治療にハスミワクチンを加えることを検討されてみてはどうでしょうか。

私および母はこれで助かったと思っております。手術前に採取した尿より自家ワクチンと言われるものを作ってもらい、アジュバント(免疫反応の促進剤)としてはβ-ヴァックスを検討されては、と思います。免疫力(樹状細胞によるガン認知およびリンパ球によるガン排除)を高める方法ですので、手術、放射線、抗癌剤などの一般治療に対して悪い作用はありません。母の場合は、主治医に相談しましたら了解は得られず、自分の責任においてやってます。私のガンに関する過去の回答にも参考になるものがあるかもしれません。

http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4日経って少し気持ちが落ち着きました。

これからは前向きに家族で支えあって父のガンとの闘いをサポートしていきたいと思っていますが、上記の治療には健康保険適用外ですよね・・・入院費、治療費の余裕が無い場合は無理なのでしょうか?これから不安でなりませが、しっかりして頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/26 09:09

ご家族の方が病気になられて、心配のことと思います。


病気になられて、お父様が一番ショックだと思います。そこで大切なのは家族のサポートです。家族がおろおろしていたら、お父様が心配されます。
どんなにつらくても、大丈夫だよ、と心の支えになってあげてください。どんなにあせっても、医師の治療とその効果は変わりませんが、お父様の心にとっては、家族のあせりは悪影響を与えます。

一医師として、お願い申し上げます。。。もちろん、不安な点、疑問点などは主治医にどんどん尋ねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4日経って少し気持ちが落ち着きました。

これからは前向きに家族で支えあって父のガンとの闘いをサポートしていきたいと思います。

頑張ります!

ただ次回あまり入院や治療を待つようなら教授診察なので相談してみようと思います。

お礼日時:2005/06/26 09:07

私も今年の初めに母が肝不全で亡くなりました。

 肝臓がんをラジオ波で焼いてから約一年後でした。 誰しも必ずこの世から居なくなりますし、生きている間にたくさん親孝行してあげてください。 やってあげたい事も聞きたいことがあっても居なくなってしまったら何もできませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4日経って少し気持ちが落ち着きました。

これからは前向きに家族で支えあって父のガンとの闘いをサポートしていきたいと思います。

頑張ります!

お礼日時:2005/06/26 09:04

こんばんは。



まずは、治る完治することを信じましょう。慌てては駄目です。
深呼吸をしてください。

うちの父も癌でしたが完治しました。

その際に病院の先生が何と言おうと気にしては駄目です。治ることを信じましょう。一番良くないのが、本を読んだり色々調べてマイナス思考になることです。

毎日笑って、治ることを考えます。

私も特定疾患で難病と言われました。一生治らない、薬も一生だと言われました。でも、治りました。薬は10年飲んでいません。
病院の先生は賢すぎて、データばかり見ちゃいます。

必ず治ります。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4日経って少し気持ちが落ち着きました。

これからは前向きに家族で支えあって父のガンとの闘いをサポートしていきたいと思います。

頑張ります!

お礼日時:2005/06/26 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!