プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と弟で、両親の銀婚式に旅行券を送ろうと思っているのですが、ずばり旅行券ってどこで売ってるんですか?
旅行代理店とかにあるんでしょうか?
あと、JCBか何かで、「旅行に使わなければまたいつでも買い物に使える」というのも聞いた事があるのですが…。
この他にも何か役に立ちそうなギフト券等があれば教えてください。

A 回答 (4件)

私は以前JTBの旅行券を貰いました。

鉄道会社(JRも)に行きこの券で
切符を買えますかと聞いたところ駄目でした。

観光地の旅館にも聞きましたが直接は使えませんでした。行く先,或いは宿泊先を決め改めてJTBの支店へ行き手続きをし、この旅行券を渡して使えました。

私の住まいの近くにJTBの支店が無く、この手続きに1日かかりました。
お近くにJTBの支店が無いと、思ったより不便な思いをするかも知れません。

他の旅行社は良く分かりませんが、似たような気がします。JCBのギフト券も
近くに加盟店が無いと直ぐに使えません。

この辺のことを考えてお祝いしてあげてください。
    • good
    • 5

旅行券はJTBに限らず、近畿日本ツーリストや日本旅行などでも扱っています。


近畿日本ツーリスト http://www.knt.co.jp/kanren/p6/p-6.htm
日本旅行 http://www.nta.co.jp/nrs/gift.html
JRも出しています。例えば東日本なら
http://www.jreast.co.jp/card/view_s/
があります。(後述のギフトカードに近いですが)
旅行会社の支店は地域によっては数が少ないので、bistroさんのご両親の便利の良い場所にある旅行会社を調べてその会社のものを贈るとよいです。

JCBなどのクレジットカード会社で売っているのは商品券です。大手旅行会社ならそのまま通用するところも多いですからbistroさんの目的にも適います。もしご両親が旅行以外の使途も考えておいでならこちらでもよいと思います。(念のため、購入前には通用するお店の範囲を確認下さい)
JCB http://www.jcb.co.jp/original/gift_card/
三井住友VISA http://www.smbc-card.com/members/service/gift_in …
などがあります。
    • good
    • 3

カード会社のギフトカードを旅行に使う場合使える旅行会社が限定されています。


それを踏まえて考えると、近畿日本ツーリストで使えるカード会社ギフト
DCギフトカードをお勧めしまうす。
当然デパートでも使えますし、一般小売店でも利用できたりします。

JCBの使える旅行会社は忘れましたが、日本旅行と、あと2~3社
旅行も買物もと考えると、JCBよりDCに軍配が

JTBは旅行限定とか買物限定のギフトになってしまいますし・・・
http://www.jtb.co.jp/gift/

参考URL:http://www.dccard.co.jp/gift/giftcard.shtml
    • good
    • 4

旅行券は、ずばりJTBの各支店で売ってます。


お近くのJTBは下のサイトから探してください。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!