アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在ツーカーを使用していますが、auやドコモ、ボーダフォンに変更をしたいと考えております。
で、番号を変えないでツーカー以外の機種に変更する事は可能でしょうか?
ツーカーの機種はカメラ機能が他社より極端に劣っており、機種のみ替えたいと考えています。
番号は商売でも使用しており、名刺にも入れていますので簡単に変えれません。

A 回答 (6件)

ナンバーポータビリティ(MNP)については他の人が回答されています。

No3の方も言われてますが、お金が別途掛かると思います。まずはキャリアを移動する時、それと毎月の維持費が別途、という話も。
実施されないと分からないですけど。

で、視点をかえて・・・
>ツーカーの機種はカメラ機能が他社より極端に劣っており、機種のみ替えたいと考えています。

端末のみTUKA以外のものに変更して契約はそのままツーカー。というNo1の方が最後に言われている方法で考えます。
まず使用する周波数の関係(電波の特性と考えてください)上、auのデジタル、DoCoMoのシティホン、vodafone(3G以外)が使えます。
この中で要望(カメラ)を考えると実質vodafoneの端末になるでしょう。で、vodafoneの端末ならTUKA契約できるか?といえば限りなく不可能に近いですね。
というのは、まずショップで受け付けてくれるかが微妙(断られる可能性も) さらに端末側に仕掛けがあってそういう事が出来ないかも。またWebやメールの仕様が各社違うので仮に機種変出来たとして出来るのは電話をかける事、受ける事のみかもしれません。

という事で、この案はリスクもある上に成功確率が低く、使い勝手も悪いのでボツ。
MNPを待つしかないのですが、番号の変更はそれほどの事なのでしょうか?
商売とはいっても固定電話ですら電話局の都合で、市外局番、市内局番が変わる事も普通にありますし、お仕事の内容にもよりますが、引っ越しにより番号がかわる方もいます。
カメラは私用で使う事を意識しておられるならば二台持ちのほうが良いかと思います。それほど仕事に使う事を重視するのであれば、しょせんオモチャである端末のカメラはそれほど重要でしょうか?私用で電話を使っている時に仕事の電話が掛かってくる事は皆無でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
ずいぶん昔にauの白ロムならツーカーに変えられるというような話をチラッと聴いた記憶があり、それで質問してみました。ツーカーショップでの回答は当然のごとくダメなんで。
でこの場を借りて皆様にお礼と感謝いたします。
色々とありがとうございました。
で、No5の方の質問ですが、現場に行く仕事をしています。2台持つのもいいですが、コストもかかりいまいち
。カメラは現場の写真をそのまま相手のPCメールに送りたいからです。2台持てば出来ます。また、デジカメも持っていますので、サブノートPCに無線、という選択もあります。色々と選択はありますが、一番料金の掛からないものがツーカーで継続しながら機種のみを替える。
それが可能であれば一番料金がかかりません。
それで聞いて確認してみたという事です。
ツーカーショップでは決まった事しか言わないですし。
仕事は100%電話で来る仕事なので、電話番号が変わると結構大変です。ハガキに替わりましたとか書いて送る人もいます。

私用で電話を使っている時に仕事の電話が掛かってくる事は皆無でしょうか?
⇒ 話中になっていれば何分後かに再度かけてくる人が多い、それに仕事の電話は日に30件程度私用は10件程度なのでそれほど話中になる事もありません。毎月のコストを考えると1台の方が良いと考えています。

No5の者です。

返信内容は概ね了解です。締めてないようなので一つだけ。
当方、TUKA関西エリアですが、TT51とかじゃダメなのですか?これだとVGA画像は撮れるようですが・・・。メガピが必要ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が今持っているのはTK41で30万画素程度です。TT51も同じ程度と思います。
携帯ぐらいの画面ならこれでもいいのですが、PC画面だと最低100万欲をいえば200万が欲しい所です。
現状は300万のデジカメで撮ってUSBメモリに落として相手先に持参しています。もしくはメールで送っています。そこに一旦事務所に行くというのが発生してしまうんでツライ所。PCで無線っていうのも(価格が)高いし、で他の奴は200万画素の携帯で送っているんですよね。ま、そういう30万だと見れなくてっていう微妙な現場が毎日あるわけじゃないし頻度としては月1回あるかどうかなんで微妙な所なんですよね。
200万画素携帯を購入しそのランニングコスト、最低料金分としても2,000円程度年24,000円掛けるかどうか、
うーーーん微妙。あったほうが便利なのは事実だけどなければないでなんとかなるんですよね。だから微妙なラインなんですよね。
東芝やサンヨーは他キャリアには200万画素程度を出しているんだからツーカーも1機種程度はこーいうの入れてもいいと思いますけどね。

皆さんには色々と書き込みして頂いて参考になりました。ありがとうございます。
またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

番号ポータビリ制は現在のところまだ施行されていませんので、当分待つしかありません。

他社の携帯を持って、ツーカーから転送できるように設定しておくしかないですね
    • 0

現在ではできません。

以前の回答にもありますがキャリアを変更しても同じ番号を使えるようになる計画はあります。

ただし、お金がかかることになりそうです。
    • 0

今のところ、番号変更しないで電話会社を変えることは出来ませんが、現在、番号ポータビリティの検討中なので来年ごろには可能になるようです。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040427_4.html
    • 0

今はキャリアが変わると番号が変わります。

何年かすると番号変更なしでキャリアを替えられるかもしれませんが
目下のところDOCOMOが猛反対しているようですので。

他社の白ロムを使って可能かどうかは、
申し訳ありませんがわかりません。
    • 0