プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の中で、気に入っている(ギターなのですが)ので、
マイケルシェンカー・リッチーブラックモア・マイケルアモット・ピンクフロイド(TIMEの間奏)・エリッククラプトン(レイラ)のようなギターサウンドが好きでして、哀愁のある音なのですが、
これ以外になにかありますか?
あと、アルディメオラのナイトクラブ19??とかいうのもいいなぁと思いました。
マニアックなところでも邦楽でもかまいません。
お願いします。

A 回答 (6件)

Y&TのEARTHSHAKERにはいっているRescue Meは最高です!これぞまさに泣きといってもいいです!あとコージー・パウエルのアルバムに入っているゲイリー・ムーアの曲でSunsetという曲があります。

これも最高です!それにしてもいい趣味ですね、僕もマイケルアモットとマイケルシェンカー大好きです!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

amottsanさんとは好きな方向が似ているのかな?
ならば、素直に信用できそうです。
2作品は必ず探してみようと思います。
シェンカーの泣きのシーンの映像を見ると、ドキドキします。これが感動というものなのでしょうか。

ちょっとしたことなんですけど、屍忌蛇ってsyuの前のアニメタルのギタリストでもありますよ。

たしかアニメタルマラソン4まではこの人がギター弾いてます。
    • 0

似てるかどうかは微妙だけど哀愁ということなら

イングヴェイ・マルムスティーンとランディ・ローズあたりをお勧めします。

イングヴェイでは
ALCATRAZZ時代の
No Parole From Rock N Rollと、
ソロに転向してからの
Rising Force
Trilogy
Odyssey
Seventh Sign
War To End All Wars
Attack!!
あたりをお勧めします。
クラシックっぽいのが好きなら初期の方がお勧めです。

ランディ・ローズは既にこの世の人ではないのでアルバム自体少ないのですが、オジー・オズボーン・バンドに入ってからの作品はどれも素晴らしいです。
特にお勧めしたいのは
Blizzard Of Ozz
の方ですが、残ってる音源自体少ないし、全部素晴らしいので両方聴きましょうってことで、
Diary Of A Madman
も是非聴いて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

イングェイはアルバムを完聴をしてないので、初期のものを調べてみたいと思います。
ランディ・ローズは一応持ってます。ランディ・ローズはクラシカルに複雑なので、まだ私のレベルが足りてないので、よく聴いていい所探してみたいと思います。

シェンカーが好きならば最近ではガスGというギタリストがかなりいいですね。

DREAM EVILというバンドの1st"Dragonslayer"の中にLosing Youという曲がありこのソロは泣けます。あと大御所でウリ・ジョン・ロートはいかがでしょう。SCORPIONSの"In Trance"やELECTRIC SUNの""Beyond the Astral Sky"が聴き所満載です。どマイナーではTREATという解散したバンドのギターが良かったです。ややアメリカンですが泣きは十分で4thまでならどれでもいいですが"Organized Crime"はオススメです。

日本では屍忌蛇という人がこの泣きの部類にいまして、VOLCANOの"Violent"を是非。"Stand Proud"というカバーアルバムもいいですね。日本では他にもBOW WOWの山本恭司は哀愁満載で特にソロアルバムはいいですよ。"Requiem"は落ち着いていますが泣き満載です。

またややブルースよりでは元Y&Tのデイブ・メニケッティの"MENIKETTI"が素晴らしいです。BONJOVIのリッチー・サンボラもソロでブルージーな味を出していますがこの二人は参考程度ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ヤングギターの付属DVDでガス・Gを見たのですが、なんか良い感じでした。ドリームイーヴルは気になっていたので探してみます。ファイヤーウインド?でしたか、こちらはいかがなものでしょうか?
日本の泣きもどんなものか気になります、日本で知ってるのはアニメタルのsyuとか言う人ですが、ちょっと違うな~って、思ってました。
とりあえず、文面に載っているバンドは調べてみようと思います。

初期のキングクリムゾンのロバートフリップは良いです。

アルバム「RED」のStarlessのギターはきっと痺れます。
最近ではエリックジョンソンがNo1です。まるでバイオリンのような音を聞かせてくれます。今月新作が出るはずです。
マイナーですが、マイケル・リー・ファーキンスという表現豊かなギタリストも秀逸です。「ChapterEleven」はCDの皮膜がかすれるくらい聞きました。
リッチーブラックモアのようなセンスの持ち主はもう出てこないかもしれませんね。いいギターアルバムあったら教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は20代なのですが、リッチーブラックモアはすごく良いと思ってます、周りにはあまりいませんが。
クリムゾンはクリムゾンキングの宮殿しかもってないので、RED探してみます。
エリック・ジョンソンは、相当繊細な音を出すらしいのですね、エリック・ジョンソンはアコーステックでしたっけ?
あまり、ギター歴が長くないので、最近はソイルワークは若干よいかな~って思ったぐらいです。

ゲイリームーアなんてどうでしょう?

パリの散歩道とか哀愁漂いまくりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゲイリー・ムーア気になりはじめました。