アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてグリーン車はグリーン車と呼ぶのですか?
名前の由来を教えて下さい。 お願いします。

A 回答 (3件)

#1の方の回答を一部訂正します



三等級時代の帯の色は、一等が白→クリーム(白が進駐軍用になったため)、二等が青、三等が赤です。
これが1960年に二等級になったとき(実際には一等廃止で上にずれた)、一等が淡い緑の帯、二等が帯なしになりました。この色はクリーム色と青色の混色というはなしもあります。

1969年に等級制が廃止され、その時、当時の一等のシンボルマークとして四つ葉のマークが定められ、同時にグリーン車の名称が決められたものです。当時は緑の帯が残っていましたが、その後塗装規定が変更され、消滅しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう経緯があって現在のグリーン車があるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/23 12:04

僭越ながらちょっと補足。



戦前は、1等・2等・3等で、それぞれ白帯・青帯・赤帯でした。戦争中に合理化のために3等の赤帯が廃止、敗戦で連合軍に占領されると、占領軍専用車両が白帯になり、1等はクリーム帯になりました。

 その後、1等が廃止され、従来の2等が1等に、3等が2等になった後に、1等(旧2等)の青帯が淡緑色の帯に改められ、1969年に1・2等制が廃止されると共に旧2等車は特別車両となり、その愛称としてグリーン車と名付けられ、クローバーのシンボルマークが導入されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番目の方とタッチの差で遅かったですね。(w
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 12:05

昔、一等、二等、三等車に分かれていた頃、一等車の窓枠の下にグリーンのラインが入っていたそうです。


そこから由来するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか~。 それって相当昔のことですよね。
国鉄時代の話でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!