プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスティマアエラスSをモデリスタのローダウンサスペンションを付けて1センチ下げるつもりが、納車してみると
全く、下がってませんでした。バネがなじむと下がるという、トヨタの回答だったんですが、そんなものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなものです。

ダウンサス組んで「○cm」落とす…
実際は誤差(前後左右)があったりするので、数値を気にするなら車高調を付けて地道に調整するしかないです。
    • 0

新品のバネはしばらくしないと落ちてきません。

さらに言えば、ローダウンサスというのは通常、標準で装備されているバネよりもレートが高い(硬い)ので、そう簡単には落ちてきません。ましてや1センチほどのダウンなら見ても変わりないように見えるかも知れませんね。

もし、もっと低く下げたい!とお思いになるのでしたら、ホイールのインチアップをお勧めします。タイヤ全体の径は変わりませんが、タイヤが扁平になる分、視覚的に低くなったように感じますよ。あとはサイドステップを装着して路面とのクリアランスを埋めてやるか、ですね。
    • 0

バネの製造メーカーの説明書にも書いてありますが、取り付けた当初はなじみが出ていないので表示どおり落ちない事がありますと注意書きがあります。

もう少し様子を見て見てはどうですか?
    • 0