アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ADSL導入を検討しているのですが、線がごちゃごちゃするのが嫌なので、無線にしようかと考えています。
そこで質問なのですが、プロバイダーを決定する際に、例えばYAHOOやOCNなどのようにオプションとして無線LANが提供されているプロバイダーが良いのか、それともオプション項目に無線LANが無くても、簡単に無線で繋ぐことが可能なのかを教えて下さい。
ちなみに私が使用しているパソコンは、ノートでワイヤレスLAN内臓(これの意味もよくわかりません…)、ADSL専用回線での契約予定です。
とにかく安くしたいので、速度は1Mか3Mにしようと思っています。

A 回答 (6件)

>それともオプション項目に無線LANが無くても、簡単に無線で繋ぐことが可能なのかを教えて下さい。



自分でアクセスポイントを購入すれば出来ます。
製品例:http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sa3 …

今のモデムはルータ機能内蔵しているものが多いので製品例
にある有線ルータを要らずに接続出来るかもしれません。

買ってもレンタルを一年足らずでペイ出来る金額ですのでこういうのを
買ったほうがいいですね。

なお、プロバイダの無線LANレンタルの場合はYahoo!だと貸与されるモデムに
レンタルされるカードをセットするだけなので周りがスッキリするという
メリットがありますね。
    • good
    • 0

>線がごちゃごちゃするのが嫌



というのが、電話の周辺(モデム付近)という意味なのであれば、yahoo の無線 LAN パックかと思います。(コストは気にしないとして)
    • good
    • 2

私のお勧めはNTTフレッツADSL+ぷららです。


ADSLもプロバイダ(ぷらら)もぷららかNTT、どちらか一方への申し込みでOKです。
ぷららなら電話料金に合算できて便利です。

http://www.plala.or.jp/access/

ルータタイプモデム(IP電話も使用できます)を使用することを前提としたら、必要なものは↓参照の無線アクセスポイントだけです。無線LAN内蔵パソコンなので、間違って無線カードセットモデルを購入しないようにしてください。
接続は

 ADSLモデム(ルータタイプ)
     |(付属のLANケーブル)
 無線LANアクセスポイント(下記の機器)
     |(無線)
 内蔵無線LAN(パソコン本体)

となります。
接続や設定方法がわからないときは下記メーカー(バッファロー)に電話で聞きながら設定すると簡単に出来ますよ。
頑張ってください。
プロバイダの無線オプションは全く必要ありません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

Yahooの場合、無線LANパック(アクセスポイント、親機)は、月にプラス 1039円です。

割高ですので、普通は無線LAN機器(アクセスポイント、親機)を購入します。接続は、ADSLモデムとLANケーブル1本で繋ぐだけです。

購入される無線LAN機器(アクセスポイント、親機)と、ワイヤレスLAN内臓パソコン(無線LANアダプタ。子機)と通信します。

無線LANの規格は、IEEE802.11a、IEEE802.11b、IEEE802.11g と、3種類あります。ワイヤレスLAN内臓パソコンの、規格を確認してください。

↓ 3規格に対応してます。新規格のIEEE802.11aに対応してます。(旧規格のIEEE802.11aには、対応しません)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

オプションで無線LANができるメリットはやはり接続が楽という点でしょう。

ただそれ以外はオプション料金はかかるし、比較的低性能の場合が多いでうす。
外付けで別に買っちゃたほうが高性能のもので結局は安くなります。元のADSLが遅いのなら無線LANも遅ければかなり安く買えます。
ノートに内臓されているならその規格が11bとか11gと説明書に書いてあると思いますのでそれに見合った無線LANルーターを買ってください。
    • good
    • 0

無線LANのオプションはたいていありますよ。


というのは、Yahoo BBであれば、無線LANパック、OCN他は、フレッツ回線なので、NTTと契約を結ぶ必要があるのですが、フレッツの機器のレンタルオプションで、無線LAN機器がオプション設定されていますので、フレッツであれば、どこのプロバイダでも選ぶことが出来ます。

簡単かどうかというのは、その人のスキルによる事が大きいので、一概に簡単とは言えないのですが、(お金を出して、無線LAN設定を依頼する方は多いです。今日もこれから設定の出張サポート)基本的には、マニュアルをよく読んでもらえば誰でも出来ます(出来るようになっている)

無線LAN機器は購入することも可能ですが、新しい規格が策定されて、来年にはそれに沿った物も出てくるので、レンタルしておいたほうが、いいかもしれません。

なんでもそうですが、とにかく安くはリスクが高くなっていくので、そこそこにしておいたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!