プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通り、助手席側に10円等でギギギーーーーーっとやられました(涙)
気づいたのは日中だったのですが、夜やられたらしく傷を確認したのか、手でなぞった跡があります。
3日程たってますが、被害届けを出そうと思うのですが、指紋も採ってもらえるのでしょうか?
警察に電話で事情を説明したら、日にちが経っているのでほこりとかで指紋は消えてるかもしれない、と言われました。
拭いたり洗ったりしなくても、指紋って消えるものなのでしょうか?
対応した警察官が単に面倒くさがってるだけなのかな・・・と思いまして・・・

実は犯人の目星がついてるので、どうしても指紋を採りたいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

指紋があるから その人が犯人だ!とは必ずしもならないでしょう。


その人がちょっとひどいと思ってさわっただけ。
といったらおわりに思います。やはり 監視カメラで犯行の現場を撮るしかないのでは?
    • good
    • 0

まず、他の方も言っているように、交番に持っていけば、指紋採取キットはありますので、頼めばやってくれます。


(やってもらうように頼むのは、貴方次第です)

採取できるかどうかは、結果次第ですね。


ところで、やはり「現行犯」を捕まえる事が一番、立証しやすいですから、
もう一度、「10円行為」に現れたとき、捕まえることが望ましいですね。

もう一度現れる可能性や、現れやすい条件など、考えて、張り込むのが望ましいです。

色々考えられます。
・犯人も、やったばかりだと、しばらく熱を冷ますかもしれないので、数日は間隔を開けるかも。
・逆に、1回目の傷に貴方が気が付く前に、何回もやろうとするかも。
・1回目の傷を、タッチペンなどで涙ぐましく補修する。そうすることで余計に、「もっと傷を付けてやろう」とする心理になる場合も。(再出現を捕まえるつもりなら、あえてこれを逆手に取ってみるのも)
・もっと言うなら、外装をワックスがけして、ピッカピカすれば、より「あおる」ことにもなるかも。


以前、私の友人は、後部座席の足下に一晩、毛布をかぶって張り込み、捕まえました。

例えばですが、
その「助手席側」が、人が通過する状態なのでしょうか?
壁際などで、普通は人が通らないようなところなら、その足下に、画鋲などを置いておき、「画鋲が刺さった靴底」がそこを通過した証拠になるかも。法的な証拠としては弱いけど、相手の心理を揺るがすには効果ありでしょう。
画鋲には何か、目印を書いておくほうが良いかもです。


どなたか信頼出来る友人と一緒に、探偵ごっこ感覚で、楽しむくらいの心持ちのほうが、気持ちも楽になると思いますよ。
    • good
    • 1

状況から指紋残っていないとも考えられますよ。

手を置いたということであれば、残るでしょうが、なぞったら指紋もつぶれちゃうでしょうね。
後、万が一指紋が残っていたとしても=犯人の指紋と決定づけるものが無いでしょう。車は外を走っているもので、駐車場も外ですよね。他の人は絶対に触らないといった証明は出来ないでしょう。
また、指紋が残っていたとして、相手の指紋をどうやって手に入れるかですが、これは任意によるしかないということで、非常に難しい訳です。どこからか相手が触ったものを入手してきたとしても、その入手経路、手段等適法にされたものでないと証拠価値がないでしょうし・・
それじゃ納得いかないでしょうが、現場を押さえないかぎり相手を捕まえるのはなかなか難しいですよ。この状況ではほぼ無理に近いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

状況から指紋残っていないとも考えられますよ。

手を置いたということであれば、残るでしょうが、なぞったら指紋もつぶれちゃうでしょうね。
後、万が一指紋が残っていたとしても=犯人の指紋と決定づけるものが無いでしょう。車は外を走っているもので、駐車場も外ですよね。他の人は絶対に触らないといった証明は出来ないでしょう。
また、指紋が残っていたとして、相手の指紋をどうやって手に入れるかですが、これは任意によるしかないということで、非常に難しい訳です。どこからか相手が触ったものを入手してきたとしても、その入手経路、手段等適法にされたものでないと証拠価値がないでしょうし・・
それじゃ納得いかないでしょうが、現場を押さえないかぎり相手を捕まえるのはなかなか難しいですよ。この状況ではほぼ無理に近いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

状況から指紋残っていないとも考えられますよ。

手を置いたということであれば、残るでしょうが、なぞったら指紋もつぶれちゃうでしょうね。
後、万が一指紋が残っていたとしても=犯人の指紋と決定づけるものが無いでしょう。車は外を走っているもので、駐車場も外ですよね。他の人は絶対に触らないといった証明は出来ないでしょう。
また、指紋が残っていたとして、相手の指紋をどうやって手に入れるかですが、これは任意によるしかないということで、非常に難しい訳です。どこからか相手が触ったものを入手してきたとしても、その入手経路、手段等適法にされたものでないと証拠価値がないでしょうし・・
それじゃ納得いかないでしょうが、現場を押さえないかぎり相手を捕まえるのはなかなか難しいですよ。この状況ではほぼ無理に近いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、手を当てたというより、なぞったという感じなので、
指紋が残ってるかどうか・・・というのも考えました。

もしやあの人?と思われる人の指紋が付いた物を持っているので、照合してもらえないかな、と考えていました。

>現場を押さえないかぎり相手を捕まえるのはなかなか難しいですよ。

その通りです。だから指紋を・・・と思いました。

大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 20:35

>警察に電話で事情を説明したら、日にちが経っているのでほこりとかで指紋は消えてるかもしれない、と言われました.


まぁ、その道のプロが言うのだから・・・・
>拭いたり洗ったりしなくても、指紋って消えるものなのでしょうか?
指紋そのものが消えると言うよりも、上手くその指紋を採取できい可能性があるという事でしょう。
指紋の採取は原理的に、指先の脂分等の分泌物が残っている所に、粉をかけて浮かび上がらせるわけですから、屋外に停めてあった車では全体に埃がかぶってしまい、上手く検出できなくなる可能性があります。
とりあえずは検出作業を行っみないと、指紋が上手く取れるのかダメなのかはハッキリしないと思います。
ただし上手く指紋が取れたとしても、別口で目星の人がやったという目撃証言などがないと、いきなりその人物の指紋を照合しようとしても、プライバシー等を楯に断られる可能性があります。
個人的には大変腹立たしいとは思いますが、犯罪の規模としては数万~十数万円程度の被害額の事件(自爆してそれ位の損をしている人が沢山いるれべる)なので、警察がそちらに重点を置いてくれるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>指紋そのものが消えると言うよりも、上手くその指紋を採取できい可能性があるという事でしょう。

なるほど、そういうことか・・・
でも、お願いすればやるだけやってくれますよね・・

犯人と思われる人の指紋が付いた物を持ってるのですが、それと照合してはくれないでしょうか・・・

お礼日時:2005/06/23 13:21

交番でも指紋採取キットを持っているはずです。


最寄の警察署で届けを出して見たらいかがですか。
私は10円パンチではありませんが射場あらしにタバコを取られた時交番で指紋の採取をお願いした事がありました。
犯人は友人でしたがやることはやってくれるはずです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの交番に行ったのですが、なんかやる気のなさそうなおまわりさんで・・・
でも、出来ますよね?やるだけやって欲しいな、とおもいまして。
また行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 13:10

10円キズ程度では警察はそこまでしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか・・・
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/23 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!