プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
タイトルのとおりなんですが、今お付き合いをさせていただいている彼とのことです。

先ず、家柄にすごい差があります。
【彼】
地元で最大手の会社の社長さんの息子さん
【私】
ごく普通の自営業の娘

次に、学歴
【彼】
大卒、卒業のあと海外留学、現在一流企業の第一線で活躍中
【私】
高卒、某一流企業に就職したものの、休日体系が合わず、地元では有名なほうの会社に勤務

そして最大の問題が・・・。
私の過去です。
以前、お付き合いしていた彼と結婚未遂があるんです(泣)入籍する直前で解消したのですが、式・新婚旅行はしてしまっているんです・・・。
彼のお父様は厳しい方のようで、こんな過去がある低学歴の私を認めて下さるとは思えません。。

彼も私もお互いに必要と感じています。
今、低学歴のコンプレックスから抜け出したいと思い、資格試験の勉強をしています。この資格はもともと興味のある分野で、彼も応援して下さってます。
まだ結婚は考えていませんが、もしそうなった場合にはどう対処したらいいでしょうか?やはり過去のことは気になりますか?
皆様のご意見・ご回答をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

彼の親がどんな方なのかがまず問題でしょう。

自分が一代で会社を築いたとか、学歴はないけど商才はあったというのなら学歴に対しては寛大でしょうが、そうで無い場合は厳しいでしょうね。
学歴というのは本人の努力を知る判断基準です。
努力すればそれなりに何とかなるのが学歴ですからね。
まあ、頭の良さには遺伝も少なからず関係するので
気にするかもしれませんが、
しかし、普通、嫁に対しては、しつけの良さとか礼儀とか顔立ちを気にするんじゃないですか?
学歴よりは育ちでしょう。
品の良さというのか、
雰囲気が清楚で素直な感じが好まれますよね。

なので、資格よりはマナー講座にでも通われて美しい話し方や立ち居振る舞いを勉強された方がいいと思います。
上流階級は使う言葉も違いますよ。

後、息子の嫁というのは、どんなに非の打ちどころがなくても母親にとっては面白くないものです。
たとえ学歴があっても、勉強ばっかりしてたから気が利かないとか、理屈で反論してくるから扱いにくいとか。
風当たりは強いと覚悟してください。
しかも姑はそこまで言う?ってなことを平気でサラッと言いますからね。
傷つけられるのは必定でしょう。
まあ、親父さんの方は、あなたに品があって美人なら文句は言わないでしょう。
学歴なんてのは口実で、嫁は好かれないのが当然だと思っていたほうが間違いありません。
相手の親に認めてもらおうなんて努力するだけ無駄です。

それよりは、ご主人の実家と絶縁状態になっても彼があなたを守ってくれるかどうかが問題。
二人さえ仲が良ければなんとかなります。
後は、あなたの人柄でしょうね。
がんばってください。
    • 0

学歴で判断するような親なら結婚しても難しいでしょう。

でも今、資格取得に頑張っているなら、頑張りついでに学歴コンプレックス解消の為に、通信教育の大学や放送大学などで大卒の学歴を手に入れる事も視野にいれてみたらどうですか?
難しい資格を持っていて、凄い!と思われると思われるかもしれませんが、1つでもコンプレックスを解消するには、良い方法と思います。

結婚はまだ先で親に会うのももう少し先なら放送大学などを卒業していなくても在学中なら、難しい資格(何だかわかりませんが)よりインパクトはあります。

私も資格は色々持っていますが、事業家などの社長の多くは、自分が資格を持っていなくても、資格を持っている社員を雇って事業をしている方もいます。
それらを含めて、社長クラスの人間の考え方は、資格を持っているから何?それで?と思う変わり者もいます。

私の意見は嫌味でなく、今勉強している資格を頑張って取得してその一方で放送大学等の事も視野に入れて考えて良いですよ。と言うアドバイスです。
    • 0

私の場合は、あなたと反対の立場です。

私が大卒の旧家の家柄。主人が、(結婚しました)、短大卒で、家も少し複雑でした。私の親が反対し、私が家を出るという段になって、折れてくれました。しかし、両家、違いが多いため、親同士のお付き合いは、むずかしく、主人の親は、自分たちが、下に思うのがいやで、私に、大学でてると思って、うちらをバカにしとるだろうとか、なにかにつけ、きつくあたられました。私の親が、同じ環境に育ったもの同士の方が、幸せがつかみやすいと言ったのは、今の私には、よくわかります。子供が、成績が悪いと、私の方の親戚には、こんな成績の人間はいないのに・・、という思いが頭をよぎるのも事実です。主人の親との同居だけは、私の場合、無理でした。私の精神が、もちません。ただ、主人は、本当に人柄がいい人で、私は、この結婚は後悔していません。私が思うのは、彼が、あくまでも、あなたの味方になってくれる方なら、やっていけると思います。最後は、彼の人柄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、私の両親も同じことを言っていました。同じような環境に育ったもの同士の方が安定した家庭を築けると。
でも彼はこんな過去のある私を受け入れて、さらに励ましてくださるような人柄なので、お付き合いをしていてとても幸せです。
彼を応援して、私自身も磨きたいと思います。
本当にありがとうございました。

うちは境遇は少し違いますが、何ら気にした事は無いです。

旦那は皆が知る有名企業系列の会社に勤め、嫁は地元の会社。
旦那は金銭トラブル無し、嫁は破産歴あり。
旦那の両親はやや裕福、嫁の両親は共にバツイチで破産あり。

極め付きは、披露宴に旦那は親戚・近隣・会社の人を約40人、嫁は2人。
友人は旦那が2人、嫁は16人。
結婚費用・新婚旅行・家の改修費は全額旦那持ち。
こんなちぐはぐな披露宴をしましたが、誰一人何も言わず。
嫁の親は、義理堅い人なので非常に恐縮に感じていましたが。

双方の親戚付き合いもきちんとしていますし、兄弟とも仲が良いし、結婚して2年になりますが、問題と言う問題なんてないです。
嫁の破産の事は、他の人には漏らしてません。
ちなみに私は旦那です。

個人的には、結婚未遂は親に話す必要は無いと思います。
お母さんくらいには話しても良いかもしれませんが。
それと、学歴よりも人柄を磨く事を奨めます。
挨拶は大きめにとか、笑顔を絶やさずとか。
もう一つ、家事ができる事は相手の両親にとって評価が高いので、無難にこなせるレベルまでもってくるほうが良いでしょう。

そして、度々彼の家に遊びに行って、挨拶を絶やさず笑顔を絶やさずを続けると、貴公の印象がめ~っちゃ違います。
ゆくゆくは、「この人なら・・・」となるかもしれません。

ただ一つ、家柄や学歴や職歴等で差別するような父親なら、この後々どこかでボロが出るので、結婚なんて辞めたほうが良いと思います。
差別するような父親ならね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
幸いなことに、家事は好きなほうなんです。
それにやはり彼のバックアップをしてあげれたらと思い、お料理のレパートリーを増やそうと勉強中です。
あとは学歴ですね。高卒でもこんな資格をもっていますと胸を張って言えるようになりたいです。
努力は惜しまず精一杯がんばります!
本当にありがとうございます。

#2です

過去のことは 相手側の理由で あなたには何も
落ち度がなかったのなら 問題ないですね

彼も 過去のことは 全く 気にしていないって
言ってくれて すてきな彼ですね

彼のお父さんは 頭が堅そうで 昔人間だったら
理由が 何であれ 一度は 新婚旅行に行った つまり 処女では 無くなってるから という 発想を
する人だと 面倒かも しれませんね(^^;
 実際は それ以前に 処女性に こだわるのが 前史的 なんですけれど(^^;

いずれにしても 彼が 過去のことを 含めて
愛してくれているなら 何も 問題ないと 思います

結婚という 話になったときに 彼の 親が 反対したら 親と縁をきってでも 一緒になる覚悟が
あれば 問題ないです

お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確かに処女じゃないといわれたら辛いですね。。彼は今、仕事をすごくがんばっているので少しでも落ち着ける存在になりたいと思い日々努力・勉強を怠ってはいけないと感じております。
何度も回答いただきまして本当にありがとうございます。
家族や近しい友人には話せなかった(心配をかけたくない)ので、とても助かります。

#1です。

入籍前の離婚が相手の浮気等によるものなら、正直に彼のお父さんに伝えれば分ってもらえるのでは?
もし、彼の父親が、「息子の結婚相手は、大企業の社長令嬢・高学歴のキャリアウーマン」と思っているタイプであれば説得は難しいかもしれませんが・・・。
彼の家に遊びに行ったことはあるのでしょうか?
まだ結婚の話がでていないのであれば、まずはお邪魔して、顔を合わせる機会があれば挨拶をする程度でも良いのでは?

結婚はお互いの家族にも関係あるものですが、やはり一番大事なのは二人の気持ちです。
もし反対されたら、二人の正直な気持ちを話し、「あなたの良さ」を分ってもらえるように努力したらいいと思います。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼のおうちへはまだ行ったことはありません。
過去のこともあるので、二人がしっかりするまでは(私自身がのほうが適切かもしれません)と思っています。
トラウマになっているところがあるので・・・。
彼のご家族には彼女(私)がいるということだけ知っているようです。
なんだか頑張らなくちゃ!と思いました。
「わたしの良さ」を分かってもらうためには「私自身の努力が必要」ってことですね!
良家のお嬢様ではないのでドキドキな部分はありますが、今私がすべきことを間違えないで一生懸命努めたいと思います。本当にありがとうございました。

最近 大財閥のお孫さんで 高学歴の資産家の方が

低学歴の 恋愛遍歴の多い タレントさんと 結婚して 一時 週刊誌を 賑やかにしましたね(^^;

学歴とか 家柄とか 資産状況は 本人同士が
気にならなければ どうでも いいことです
 でも 親戚や 家族と つきあうとなると 面倒ですね

ただ 過去のことは 本人が 気にしない人なら
良いのですけれど 嫉妬は 時空を超えて 存在するので 何か ことあるごとに そのことに ふれるような人とは 結婚できませんよね(^^;

まだ 結婚を 考えていないなら 普通に 接していけば いいのでは ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。本人同士がよくても結婚となると家と家のお付き合いになるんですよね。私は頑張れますが、私の両親に負担にならないかが気になるんです。
過去のこともありますし、もう二度と心配をかけたくないので・・・。

彼は過去のことについて一切ふれません。
過去よりも未来をと言って励ましてくれます。
今、これから君がしっかりすればいいんだよと言ってくれます。

うだうだ考える前に、彼のお父さんに結婚の許しをお願いしては?

ふたりで考えたって父親の意見がわからなければ意味がありません。
反対されたら、説得するにはどうすれば良いのかを二人で考えて下さい。

過去が気になるかどうかですが、確かに質問者の方の場合、なぜ入籍前に「離婚」になったのか?
あまりないケースなので、個人的には気になります。
でも戸籍上結婚していないのであれば、彼が何も気にしないのであれば、関係ないような気もしますが。

初婚かどうかより、なぜ入籍前に離婚したのかの方が気になると思いますけど?
彼は知っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
入籍前の離婚(?)はもちろん彼に伝えてあります。
彼は戸籍が汚れてないから気にしないと言ってお付き合いを申し込んでくださいました。
理由は相手方の浮気、家庭環境が突然変わってしまって生活が困難になったためです。

彼は彼が一人前になって、お父様に何か言われても対処できるようになると頑張っています。なので今、ご挨拶へ行くのは難しいと思います。