プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前テレビで少し紹介された教会の彫刻が気になっています。

何の番組かも覚えていないのですが、覚えているのは、海外の教会、中の正面に設置してある。
キリストの磔の彫刻で、そのキリストのバックに茨か木の枝かわからないのですが、教会内正面を一面というくらい覆っている。バックに対してキリストは小さめで、キリストの後ろに茨がばーっと広がっているような印象。
※バックの雰囲気は網目のようなといいますか、細かく入り組んでいるような感じでした。

誰か彫刻家が作成したという様なことを、番組内で解説していたように思うのですが、記憶が曖昧です。
彫刻家の名前又は教会名にお心当たりのある方は教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うわー、これは難しい質問なのでは(^^;

教会にキリストの磔刑図と茨はつきものですし・・・。もし有名で特徴的な礼拝堂(?)なら、知っている人が写真や映像を見たら分かるのかもしれませんが。

古いものなのか、19世紀あたりの比較的新しいものなのか。
ヨーロッパですか? キリスト教の国って世界に広くありますが。。。
キリスト像があるということはカトリックの教会なのだろうという気がしますが(プロテスタントや正教会は像が無いらしい)、カトリックの盛んな国って、ヨーロッパ以外にもフィリピン、中南米諸国などありますし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですよね、難しいですよね。自分でも曖昧すぎる質問だなと思いました。
民放のゴールデンタイムで見た記憶があったので、もしかしたら知ってる人がいないかと思って尋ねたのですが、認識が甘すぎました。
またなにかで同じようなことがあったら、時代や国くらいはメモを取るようにしたいと思います。ありがとうございました。