プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データサーバーを新しく購入したのですが、最近のサーバーマシンにNTserverOSはインストール出来るのでしょうか。

何度試しても途中で強制的に再起動してしまいます。
稚拙な質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお答え宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、最近のマシンと言っても、S-ATAとかでなく、SCSIにして、さらに、インストールする前に古いマシンで、NT6aまで、バージョンアップしたものを、予め、焼いてCDを作成して、新マシンのドライバをNT時代でもOKなものを使ってということで、汎用のRAIDボードやLANボードを使って構築する必要があるでしょうね。



まず、DELLの800とかが、例に挙がってましたが、S-ATAは、2000サーバーでもドライバーが無いと思いますので(SBSと2003専用)、SCSI-RAIDで、しかも、DELL専用でなく、汎用ボードで、64でなく32で、というと結局、新しいハードには、新しいOS、古いハードには、古いOSということになるでしょうね。
特に、ダウングレードは、情報が、少なく困難だと思ってください。

DELLの安売りは、SBSと、2003を売るために、マイクロソフトと連合しているので。。。HPあたりで、研究するか、NTのサーバーは、一般サーバーとか、単能機サーバーにして、アクティブディレクトリーのある2000以上のOSにされるか、レッドハット7.2当たりでどうでしょうか?

BIOSとかのレベルでも、跳ねている可能性もありますし、、、、

結局HDDの容量不足で、SCA-SCSIをRAID用に、購入するくらいなら、2003のOEM版付きを買った方が、安くつきますよ。DELLもHPも、決算安売りデーが、ありますから、そういう時なら、平常の3分の1以下で、購入できますし。。。


サーバーなんて、値段があってないようなものですよ。同じものを、10倍の価格差で、購入されているのが、実情ですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます!
REDHATに挑戦してみます!

お礼日時:2005/06/23 20:11

#1とほぼ同じ回答になるかと思いますが、そもそもNTだと最新マシンのドライバがネット経由などでも入手しづらく、その為インストール時にハードウェアが未知のものと解釈してしまうので、インストールが完了しないのだと思います。



それにデータサーバーということなので、用途して信頼性がかなり問われるかと思いますので、OSはメーカーサポートが有効なものを利用されたほうがよいと思います。

私もOSを購入されたほうが、のちのちのことを考えると、結果として安上がりになると思います。
    • good
    • 0

回答ではないのですが、メーカーの推奨するOSにされた方が良いと思います。

仮にインストールできたとしても何が起きるかわからないし結局障害対応に質問者様が振り回される事になると思います。
PowerEdge 800ならWindows2003、SBS2003、RedHatですね。
余計なお節介でゴメンナサイ。
    • good
    • 0

NTのバージョンにもよりますが、ハードが新しすぎるとドライバなどが無く、対応できない場合がありますね。




他OSの場合ですが、MS-DOSやWin95あたりだと、CPUのクロックがが数百?MHz以上だと動作しないらしいです。

素直に対応OSを購入したほうが安上がりのような気がしますが...(linuxなら無料でできますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!