プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月7日に青梅1kg、氷砂糖1kg、米酢200CCで梅シロップを作りました。
レシピでは3週間ほどで仕上がるとあり、もうすぐ3週間
になろうとしているのですが、まだ氷砂糖も溶けずに残っていて、梅もあまりシワシワになっていません。
どのような状態になると飲み頃になっていると言えるのでしょうか?
また残った梅は処分するとあったのですが、本当に捨てて
しまわなければいけないのでしょうか?
作られたことのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

溶け残りは、たまに静かにゆするか回すかして溶かしてました。

氷砂糖が完全に溶けてムラが無くなったら大丈夫のはずです。我が家ではいつも待ちきれず早いうちから飲んでしまってました。

梅ゼリーか梅寒天の具(?)なんかに使えそうですけど、いかがでしょう。市販のでも梅の実入ってますし…
    • 3
この回答へのお礼

時々ビンをゆすっているのですが、底にある砂糖がなかなか溶けてくれないんです。
出来上がりの目安は、砂糖が溶けたらなんですね。
梅酒の実は梅酒と一緒に梅シャーベットに使ったりしていたのですが、梅シロップの実はシワシワなので使えるのかなと思っていました。
作り方のサイトでは、種と皮だけになるので処分するように書いていましたし・・・
あまりシワのない物は、今話題の寒天に入れてみようと
思います。

氷砂糖ですか。

私の実家ではザラメ糖で作っていました。ザラメが解けたらできあがり、という話だったと思いますが…。とけないようなら、容器を振ってみてはいかがでしょう。結構濃度の差が出来ていて溶けにくくなっているという場合があったように記憶しています。
漬け込んでいた梅の実は、あまりしわしわにならなかったときは、ジャムか何かにして食べたりしていたように記憶しています。そんなに美味しいものでもなかったように思いますが…。
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

砂糖が溶けたら出来上がりなんですね。
最初は上白糖で作るつもりでしたが、砂糖が早く
溶けると発酵しやすくなると聞き、氷砂糖にしました。
梅の実をジャムにするというのはよく聞くのですが、あまりおいしくないんですか?
もう少しで出来上がりそうなので、そのときにジャムは
考えます。