プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方の機材としては
TRINITY(キーボード)
NS5R(音源)
UX256(MIDI I/F)とあるのですが、

NS5Rの音がどうにも何処にも通っておりません。
MIDIケーブルはどのように接続すれば宜しいのでしょうか?

現在はよくわからないので
【PC】-USB-【UX256】-MIDI OUT--MIDI IN【TRINITY】
【NS5R】-MIDI IN--MIDI OUT【TRINITY】

としています。

A 回答 (3件)

NS5R と TRINITY の両方をパソコンから鳴らすのであれば、

【PC】-USB-【UX256】-MIDI OUT--MIDI IN【TRINITY】
【TRINITY】MIDI THRU--MIDI IN【NS5R】

です。
IN, OUT, THRU の違いは取説を一度読んでみてください。

IN は MIDI 信号を入力する端子。
OUT は MIDI 信号を出力する端子。出力される信号は、本体から出力されるもののみ。
THRU は、MIDI IN 信号をそのまま出力する端子。

NS5R を何で鳴らすかによって接続は変わります。また使用方法によっては、MIDI MIXER が必要です。
上記の接続だと、TRINITY を弾いても NS5R は鳴りません。

wakame0729 さんも書かれているように、鍵盤の MIDI Chとレシーブチャンネルもチェックしてみて下さい。
    • 0

まず、やりたいことをまとめた方が良いかと思います。

PCと言うことはシーケンサーをお持ちだと思います。
(1)シーケンサーで演奏したい音源は
(2)TRINITYを弾くことで発音させたい音源は

上の接続では、
PCで制御できるのは、TRINITYで
TRINITYで制御できるのは、NS5R
と言う構成です。
つまり、TRINITYを弾いてリアルタイムでの録音はでき
ませんし、シーケンサーでNS5Rを鳴らすことも出来ま
せん。
    • 0

NS5Rは何で鳴らすのでしょうか?パソコンから鳴らすのであればパソコンのMIDI-OUTをNS5RのMIDI INに、TRINITYで鳴らすのであればTRINITYにのMIDI OUTをNS5RのMIDI INにつなげば良いでしょう。

これでTRINITYを弾いた時にNS5Rが鳴りませんか?ならないとしたらMIDI CHなどの設定を確認してみましょう。
    • 0