プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー初心者です。こんなことを聞くのも恥ずかしいのですが・・・。
コンフェデとドイツ杯はまた別の試合ですよね??
もしもコンフェデで優勝していたら、有利になっていたのでしょうか・・・。
いつでもいいので回答お待ちしています(__)

A 回答 (3件)

コンフェデはワールドカップの予行演習みたいなものです。

お互いのレベルを認識することができるので、出場することにとても意味があります。
優勝したら有利になるかというと、そんなことはないと思います。本大会でそれだけ警戒されますから。
簡単ですが参考になりました?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ワールドカップの予行みたいなものですか。
準決勝に進めなかったからそこで終わり、なんてアナウンサーが言うのを聞いてると、来年は日本代表はどうなるんだろうなんて心配してたんです(^_^;)
とても分かりやすかったです。どうもありがとうございました。

コンフェデレーションズカップはFIFA主催のインターコンチネンタルカップ。

ドイツ杯はドイツサッカー協会主催の日本で言えば、天皇杯にあたる国内カップ戦。文字通りに答えればこうなります。
ドイツ杯をW杯ドイツ大会に置き換えた場合でも、コンフェデレーションズカップドイツ大会とW杯ドイツ大会はまったく別物です。ただ、ドイツではミニW杯と呼ばれていて実際のW杯での警備や輸送に関してもテストは行っているようです。
もしも、コンフェデで優勝していたら。第2シードから第4シードのなかで位置が少し変わっていたかもしれませんね。ただ、W杯の第1シードは#2さんが書いているようなホスト国プラス上位7チームという単純なものではありません。W杯過去3大会くらいで結果を残した国が優先的にシードされます。前回日韓大会で言えば、当時ランキング5位だったポルトガルは86年メキシコ大会以来の出場(そのときもグループステージ敗退)でW杯実績がないために第1シードからもれ、7位だったメキシコは86年メキシコ大会ベスト8、94年アメリカ大会ベスト16、98年フランス大会ベスト16と安定した成績を残しながら、90年イタリア大会の失格処分が響いたのか、第1シードにはなれず。ちなみに日韓大会でホスト国が日本か韓国かのひとつだけだったなら、イングランドが第1シードになったと言われています。
つまり、コンフェデでランキングをあげてもW杯で安定した実績のない日本は(96年フランス大会初出場グループステージ敗退、02年日韓大会ベスト16)第1シードに選ばれないことになります。同様の理由で現在世界最強と呼ばれているチェコも選ばれないでしょう。オランダも微妙です。
ただ、ギリシャ戦、ブラジル戦でいいサッカーをしたので世界の注目は浴びるでしょうね。大黒はドイツのメディアに本物のSUSHI BOMBERは彼のことだと言われているようですし。移籍の話も出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。安定していない実績では不利になることが多いようで・・・。
それでも、ギリシャに勝ったりブラジルと引き分けた日本を見ていると、もしや日本のレベルは上がっているのでは?なんて期待している私がいます。
大黒選手がSUSHI BOMBERですか(笑)。確かに彼は大活躍してますね。
回答どうもありがとうございました。

ドイツ杯とは「ワールドカップドイツ大会」のことでしょうか?

それでしたら「まったく別の大会です」
有利かどうかについては・・・微妙だな。
ワールドカップの一次リーグは「世界ランキング上位チーム7チームは(お互いつぶし合わないよう)別のグループに分けられる」ことになっています。
よって「今回の大会でランキングがあがって」いれば、他のランキング上位チームとあたらなくて済むので「多少有利になる」といえるのかもしれません。
(日本は優勝したってならなかったでしょうが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。はい、ドイツ大会のことです。
今回の大会で勝っていてもそんなに得というか利点がなかったということでしょうか・・・?
ドイツ大会では、いい結果を残して欲しいです。
回答どうもありがとうございました。