プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街中にいる鳩はいったい何を食べているのでしょう?
たまに地面をつついたりしてるけど、餌になりそうなものは見当たらないし・・・。
人間が餌を与えなくても餓死しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

鳩は特に眼が良い鳥です。

畑に種をまくとどこからともなく一番に飛んでくるのが鳩です。
私たちには見えないような小さい草などの種や、木の実、小さい虫、人間の食べ物の食べかすなどを食べています。

人間が野鳥に餌を与えることほどよくないことはないって学者さんが言ってました。
本来、その種がもつ生きる能力を奪ってしまうから。それと必要以上に増えてしまうから。その結果苦しむのは鳥たちですからね。
可愛くても餌を与えてはいけませんよ。
餌をあげるということは、死ぬまで面倒を責任を持って見なきゃいけないってことですからね。(^_^)
    • 0

こんばんは。

街中の鳩は人からもらうエサだけではなく、地面に落ちている草木の種などを食べています。

エサを食べないと餓死することもありますが、子孫を増やすことができないので段々と数が少なくなってきます。

そのために、公園などではハトにエサを与えないようにという看板が出ているところが結構あります。
 それは鳩がたくさん増えたためによる糞をするために街中や住宅、洗濯物が汚れるといことです。

ちなみに私は中学生の頃、鳩を飼っていて飛ばしていたものですが、当時は飛ばしても近所から文句は言われませんでしたが、今でしたら煩いでしょうね(^^;
    • 0

鳩は頭がいいので、どこに行けばエサがもらえるかちゃんと知ってるらしいです。

東京でも、カラスの次は鳩だ!!という論争があっています。神社とか公園で鳩にエサやる人がいますよね、ああいう人のおかげで鳩は年中繁殖期らしいです。
    • 0