プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーシングキットによく燃費の向上、排気ガスの清浄化や低、中速域のトルクアップ、スムーズなレスポンスなどと書かれているのですが、どうも信用できません。
本当にアーシングするだけでそのような効果があるのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

車によって違うようです。


人によっても・・・

信用できなければしなければいいし、#3さんのように自作して付けて試しても構いません。
HCでも線単体、端子単体で販売されていますので、それを利用すれば実験可能です。
結果が出れば先へ進めばいいし、体感できなければ止めれば良いだけです。
無理に勧めても体感できる保障はありませんので特には勧めませんが。

現在、ホットプラズマ擬きを装着していますが、気持ち燃費が良いのか??ぐらいしか体感できません。
アーシングもやってみましたが、鈍感なので気づかないだけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしもホットプラズマ擬きを装着していますが、目に見えて変わったところはありませんでした。いいこと書いてあって実際使ってみても「こんなことか」で終わってしまいますね。

お礼日時:2005/06/25 09:59

アーシングキット商品としての謳い文句は、多少の誇大広告的要素がありますよね。


数値的に0.1パーセントでもアップすれば、『広告に偽り無し』ですし。
体感できる vs 体感できない は、個々の車や個人の感覚で差がありますしね。
半信半疑なまま色んな方の意見を聞くよりも、ご自分で実験されてはどうでしょう?
【効くモノは効く、効かないモノは効かない】
何もしないで疑い続ける vs 疑いながらもやってみる とでは、自分自身の納得度が段違いですから。


蛇足ですが、コスト削減が常の自動車メーカー各社の中で、ホンダ車はアース線が他のメーカーより多いです。
    • good
    • 0

私の車(R33)はリアにバッテリーを搭載してますので


効果は体感だけじゃなくて、数字にも出ましたね。
パワーFCのコマンダー上ですが0.2~0.3Vですが上がりました。
たかが0.2V位ですがエンジンのカカリが良くなりセルを回す時間が短くなりましたし
ストールしなくなったり、アクセルのツキが良くなりました。
もっともFFでFバッテリーの方は良くなったかなぁ~程度なんで
Rバッテリーだから効果が出たのかもですが。
    • good
    • 0

こんばんは


アーシングの効果ですが、体感できるほどの効果はあります。但し経験と知識が無いと・・・・です。
下記の過去の質問&回答をお読みください。

自作アーシングをしたい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558266
アーシングについて
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=510456
アースイングをやるとどのような効果があるのでしょう?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255236
アーシングの弊害
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288460
マフラーアースは効果的か?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409187

アーシングは電気の流ればかりでなく摩擦によって発生する静電気の除去にも効果があります。だから点火プラグの無いディーゼル車でも効果があるのです。

何もしない何も考えないでは何も変わらないのです。まして、なにもやっていないのに効果は○○とは・・・
○○○のリセット・・・?バッテリーの端子を外さないで施行したらそんなことは起きません。(良い子は真似しないでネ!)
以上robocutでした。
    • good
    • 0

まず勘違いしないで頂きたいのが アーシングとは何も高価な線を新たに引きなおす事ではありません。

負荷を通過した電気をバッテリーのマイナスに戻す事ですからね。

ですから 新たな線を引きなおさなくても 元々の配線の端子の錆びとりやグリスUPなどで通電性を高めてやれば十分です。ですからチューンナップなどと考えるより メンテナンスと考えるのが正解と思います。旧車に効果があるといわれるのが この辺のところです。

で いわゆるアーシングキットですが・・・意味ない意味ない 買うだけ無駄!!!。 
    • good
    • 1

追加回答です。


早くなるものと他の効果がありました。
たくさんアーシングを追加すると、車体の抵抗値を
計算して設定してあるバルブ(電球)が通常より早く切れます。社会の経済効果はあるかと思われます。
    • good
    • 0

 私も当初は信じがたいと思っていた者です。

ですが、気になる商品でもありました。(質問者様も同様では?)
 当時市販品は高価であったので購入をためらっていたところ、HPにてアーシングの自作品の紹介と効果を公開している方がおりましたので、自分も早速製作しました。何しろ材料費1000円足らずでしたから。
 効果はというと、すごくいいですね。コストパフォーマンスに優れた物だと思います。自車(ボクサーエンジン)では、明らかに回転が滑らかになり、今まで4速40kmで登れなかった坂道をぎりぎり登ることができるようになりました。燃費については、余り気にしておりませんので解りませんが、多分若干向上しているような気が・・。
 自車での結果を踏まえて知り合いに勧めたところ、評判上々です。(プラシーボ効果ではなく明らかに体感できています。)
 最初から高価な物を買わずに、ホームセンターで販売されている安価なもので試して見てはいかがでしょうか。最近は2000円弱で見た目もきれいな商品もありますし。ただし、くれぐれも全車種で体感できるほどの効果があるかどうかは未知です。
 
    • good
    • 0

No2様の回答が総てです。

アースは経年変化を想定して余裕を持って作られています。アースで性能が上がる事はありません。販売店では新車に付けるアースキットが売っています。新車のアースが不良?、考えられません。単なるアクセサリーなのです。メーカーでは1%の燃費向上に莫大な費用を投じています。後着けで体感できる程の(体感には20%以上の向上が必要と言われています)効果があるならメーカーが採用するはずです。ここ30年間を振り返っても燃費や出力の向上をうたった製品は出ていますがメーカー採用のものはありません。
    • good
    • 0

まあ、こんな簡単なものでデメリットが殆どないものですから、そんなに効果があるなら、メーカーが最初から装着してます。



ただ、アーシングの重要性が言われる前やメンテの行き届いていない旧車、且つ、パワーのない車だと、体感出来ることもあるようです。
私も半信半疑でしたので、ヤフオクで個人が自作した5千円程度のものをミニバンに付けました。
効果は、まあ何となくスムーズになったか、程度でした。
因みにもう一台、サーキット用のターボ車もありますが、そちらには付けてません。
    • good
    • 0

アースが適切になされることによってガソリンへの点火理想的に行われることによって燃焼効率の上昇により質問者さんがあげられた効果がありえるのかもしれません。



しかしながらアース不良の車ならばともかく一般の市販車で目に見えるような効果があるかは???ですね。

ましてアーシングキットとして売られているケーブルって高くないですか? 一般の耐熱ケーブルに端子をカシメて使えばかなり安くできると思いますね。

添加剤などのケミカル用品と一緒でオーナの満足感を満たすだけの商品だと思いす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!